• 締切済み

右左折レーン時のウインカー

右左折レーンはそれ自体が曲がる意思表示になっていると思うのですがそれでもウインカーを出さなければならないものなんですか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

法律ではレーンのことは関係なく、ウインカーを出すようになっています。 見りゃわかるだろう。というのはある程度慣れた人 道路は昨日免許を取ったばかりの人もいる。 そういった人にちゃんと意思表示をしてあげるのもベテランドライバーの仕事です。 自分一人で道路を使っているわけじゃ無い。 お互いの意思確認のためにも灯火での合図はやった方が良いですね。

• rpm243
回答No.3

対向車等から見て どうしたら そこが右左折レーンと解るか

• norikhaki
回答No.2

ちゃんと法律に書かれてますよ。 道路交通法第五十三条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、 左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、 又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、 手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、 これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 右折左折の行為が終るまで合図を出していなければなりません。

• mac1963
回答No.1

免許お持ちですか? 法律で決まっています

gaitu
質問者

お礼

すいません、アメリカ在住が長くて、あっちでは出さないのが常識なので、そう聞いてしまいました