• 締切済み

右左折レーン時のウインカー

右左折レーンはそれ自体が曲がる意思表示になっていると思うのですがそれでもウインカーを出さなければならないものなんですか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

法律ではレーンのことは関係なく、ウインカーを出すようになっています。 見りゃわかるだろう。というのはある程度慣れた人 道路は昨日免許を取ったばかりの人もいる。 そういった人にちゃんと意思表示をしてあげるのもベテランドライバーの仕事です。 自分一人で道路を使っているわけじゃ無い。 お互いの意思確認のためにも灯火での合図はやった方が良いですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

対向車等から見て どうしたら そこが右左折レーンと解るか

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ちゃんと法律に書かれてますよ。 道路交通法第五十三条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、 左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、 又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、 手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、 これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 右折左折の行為が終るまで合図を出していなければなりません。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

免許お持ちですか? 法律で決まっています

gaitu
質問者

お礼

すいません、アメリカ在住が長くて、あっちでは出さないのが常識なので、そう聞いてしまいました

関連するQ&A

  • 右左折時のウインカーを出すタイミングは?

    通常でしたら、右左折するときは交差点から30m手前で出しますよね。 でも、右左折レーンが50mとか100mとか長い場合はどうなんでしょうか? 1.通常と同じく30m手前で出す。(この場合は右左折レーンへはウインカー無しと言うことになります) 2.本線から左右に右左折レーンが出る手前30mから出す。 3.本線から左右に右左折レーンが出るのを車線変更と見なし、本線から3秒前に出し、一旦ウインカーを切り、右左折レーン上で交差点から30m手前で出す。 4.その他 さすがに「1」は無いと思います。最終的には状況判断になると思いますが、法律的にはどうなんでしょうか? お願いします。

  • 右左折の方向指示器

    素朴な疑問なんですが 交差点で右左折の専用レーンがありますよね。 そのレーンに入る前に方向指示器で合図するのは当然ですが、レーンから右左折するときに方向指示器を出す必要があるんでしょうか? 右左折専用なんだから必要ないと思うんですが・・・・ 道交法を見ても頭が混乱するだけで理解できません。

  • ウインカーが固まる。

    ウインカーが固まる。 ディーラー数社を周りウインカーを見て貰うと その時は正常に動き問題ないと言うわれてしまいそのまま帰るのですが 待ち時間の長い信号で右左折時ウインカーを点けていると固まってしまいます。 素人なため軽く見られてしまいます。 このような場合はどのように接したら良いのでしょうか?

  • ウインカーのタイミング変わりました?

    あの、最近道交法でウインカーを出すタイミングって改正されたのでしょうか? 私の住む地域なのですが、ほぼ100%に近い車が信号が青に変わり右左折する直前・または右左折しながらウインカーを出しています。 私が免許をとった2年前はウインカーを出すタイミングは30メートル前と習いまして、街行く車はほぼ全部今とは違い、右左折する5メートル前にはウインカーを出していました(さすがに30メートルも前から出す車は見ませんでした)。 もしかしてこんなに短期間にかわったってことは改正されたのかなと思うようになりました。どうなのでしょうか?世間知らずの質問でしたらすみません・・・。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • ウインカーを点けない利点

    クルマを運転していて気がつくのですが右左折や車線変更時に全くウインカーを出さないクルマがいるのですがウインカーを点けないことが流行っているのですか。 ウインカー点けるとダサいのですか。 ウインカーを出さない利点て何なのでしょうか。

  • なぜルールを守ってウインカーを出さないのですか

    ウインカーは他人にこれからの行動を教えるために出すものですが、右左折する直前までウインカーを出さない人が激増しています。他人に教えないならいっそ出さなくてもいいと思うのですが、違反となるのが怖いのか直前には出すんですよねえ。それならちゃんとルールを守って30メートル前から出せばいいと思うのですが、ウインカーを出さないことで何か得することでもあるのでしょうか。

  • プリウスのウインカー音

    が小さくよく聞こえないので大きくしたい。 買ったトヨタの販売店に聞くと大きく出来ないとのこと。 なんとか大きくしたいのですが。 運転中によく聞こえないので、右左折のウインカーの出し忘れがあり とても危険なので。 どうぞよろしくお願いします

  • ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

    ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか? 最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。 で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、 右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。 しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。 道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? よろしくお願いします。 ※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。

  • FTRのウインカー

     5月にFTRの新車を買ったものですが、ブレーキランプを使用した際ウインカーが点滅せず困っています。 たとえば、右に曲がるとき右ウインカーを出して停止線で停車しますが、ブレーキをかけるとブレーキランプがつきウインカーが点滅しないのです!!バイクってみんなそうなのですか?  私は去年中免を取り、以来バイクを買うお金が無くペーパーでした。5月にやっと買ったものの、まったくの初心者で知識も無くショップに聞く勇気も無く困っています。  今は、右左折するとき早めにウインカーを出し端により、停車したらすぐにブレーキを離しウインカーを点滅させるようにしています。ブレーキをかけているときはウインカーはつかず、後ろから突っ込まれないかと冷や冷やしています。  これは私のバイクがおかしいのでしょうか?