• ベストアンサー

辞めたい。

子供が六年生で少年野球をしてます。 一年生~してるのですが、最近特に指導者の暴力、暴言が酷いです。暴力に関しては、自分の子供では無いのですが、子供に見せるに耐えない光景です。 他親は陰で文句。 わが家は、耐えれず辞めると言いました。 すると、他父兄が逃げるのか!!残された身になれ!!だの文句言い放題。家に迄押し掛けて来て罵声を浴びせます。 子供はもう辞めたい。違う所でしたい!と言ってて、親も辞めさせたいのになぜ? どうすれば綺麗に辞めれますか? 又、家に来られる恐怖も有ります。 良いアドバイスよろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この文章閲覧では、学校側も父兄もおかしいです。 筋道としては、すぐ止めるのは短絡的です。損です。 せっかく楽しい野球だと思って入部したのにです。 教頭先生か校長に相談するのが一番です。 今や世論では、教育方針の中には暴力や暴言(精神的暴力)不可で、社会的にも問題だといっています。 高校ぐらいになると、甲子園に向かって全員が必死で練習します。ある程度の暴言は、カツを入れるのには 必要だと思いますが、まだ小学生程度で、そんなにむきになってがむしゃらにする必要性は、私もわからないです。 初めて野球というものを習うのであれば、楽しく習いたいですね。 ああ野球ってこんなに面白いものか、とわかってきたら、自分から進んで高校でも厳しい練習に耐えられる。 私は卓球部ですが、ある友人は中学時代は野球部に入部しましたが、理不尽な理由でのお仕置き(お尻をバットで殴る) などあって、やめたそうです。もう一人の友人はそれに耐えて高校で野球部に入部して頑張っていました。 元巨人の桑田選手も暴力教育には反対しています。 人によっては、良き人材を破壊する場合もあり。暴力暴言は絶対でないことは確かであります。 人の性格によっては、教え方を変え、楽しさを植え付ける教師が必要。 子供が危険な行為をしているなど、発見した時は厳しく叱咤するのは当然です。 まあ、とにかく相談することです。 アホな教師のおかげで、好きな野球を止めるのは悔しい。 子供は将来の日本の宝である。私(この場合教師)より立派な社会人になるよう育てよう、とか応援するのが本当の教師 自分(教師)が他チームに勝って、名聞名利を得がたいための手段になっている場合もある。 はたから見て、そういうのはすぐ感じられます。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

指導者って誰が選んだんですかね? その指導者がチーム作ったんでしょうか? その指導者を辞めさせられれば一番いいんですが・・・・ 他の父兄さんも耐えかねてるようですから いっそのこと巻こんで皆で辞めちゃうってのは?

回答No.1

嘘も方便!体調不良と言って欠席を繰り返す。 それにこのまま続けたら、本当に病気になってしまいます。 押し掛けて来られてもインターフォン以外対応しない 学校で、嫌がらせを受けたら学校では無く即、警察に相談する。 こんなに永く辛抱していて、私は偉いと思います。 余にも家に押し掛けて来る人達なら、やはり警察へ