返済の催促の仕方

このQ&Aのポイント
  • 元彼女への借金返済を求める方法についてアドバイスをお願いします。
  • 元彼女が貸したお金を返済してくれない状況に困っています。どのように返済を促すべきでしょうか?
  • 資金が必要な手術のために貯めたお金を元彼女に貸したが、返済されず困っています。催促方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済の催促の仕方

私は、別れた後の元彼女へ、1年の間に3回に分けて15万円貸しました。 付き合っていた当初は、シングルマザーで、別れた後に生活保護(子供は保育園入所済み)を受け始め、職業訓練にも通い就職にも積極的に思えました。 私の前では、借りたお金のことがあるのか、シングルマザーでなかなか就職先が見つからないと嘆いていたため、特に催促はしませんでした。 しかし、たまたま彼女のTwitterを見つけると、ペンタブの購入、外食もしょっちゅう行き、おまけにシャンパンタワーの写メを見つけました。 そして、いつの間にかボッテガヴィネタの財布を購入したようで、それを落とし、中身は15万入れていたとツイートしていました。 その二日後に、連絡がきて、財布落として家賃払えなくなったから、お金を貸してほしいとのことでした。 同時に6月から就職が決まったということで、来年の7月までに今回のお金を合わせた15万を返金することを条件に家賃の6万円を貸しました。 すると、その数時間後に、3DSソフトを3本購入したと写メつきで載っていて、さすがに我慢ならず、Twitterを見つけた件と、理由を求めたところ、元カノ曰く、家賃滞納は本当の話で、パトロンがいてその人が買ってくれた。 その人は、物は買ってくれるけど、支払い系はないとのことでした。 とりあえず、7月頭には支払うと言いました。 ただ、その時にTwitterを見つけたことが気に入らなかったらしく、散々、気持ち悪いと言われました。 しかし私は、自分の感情に整理がつかず、突発的に縁を切りました。 ここで、返済を諦めるのが賢明かと思います。 返済能力がない相手だと、見抜けなった私にも非があります。 何度も、私も諦めようとしました。 しかし、私の体には、どうしても手術が必要な部分があり、そのために節約しながら貯めていたお金の一部のため、どうしても諦めきれません。 そして、7月に入りました。 このまま7月上旬を過ぎても支払いがない場合、まずは、あえて穏便にこのようなメールを送りたいと思いますが、どう思われますか? 『突然ごめんなさい。 返済厳しいですか? 約束の7月頭過ぎてたので、気になりました。 でも、最後に約束したように、少しずつでもいいので、来年の7月までに15万返してもらえれば問題ないです。 手術のために貯めてきたお金です。 どうか、お願いします。』 他に、確実な返済ができる方法があれば、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya726
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

    こんにちは  お金を貸してと言われた時点で友達じゃありません(私なら断って付き合わないです)  貸す方も借りるほうも悪いです  人生の勉強代だと思い諦めましょうよ  シングルマザーも自分で選んだ道です  ほっときましょうよ  真面目に働いてれば、良いことがたくさんありますよ  類は友を呼ぶです  あなたに幸せがたくさんくるようにお祈りしてます  

shun81
質問者

お礼

今後の最良の対策は、人に二度とお金を貸さないことですかね。 諦めきるまでに、少し時間が必要です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

借用書はあるんでしょうか? もし、口約束だけだったら返済不可ですね。 とぼけられたら、おしまいです。 正直、金を貸すというのが理解し難いです。自分のために貯めてきたお金ですよね? なお更ですね。 気の毒ですが。

shun81
質問者

お礼

下らない芝居に騙されたようです。 自分を恥じます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット上のトラブル

    私は、以前、当時1歳の子供を持つシングルマザーの彼女がいました。 彼女と別れてから、彼女は生活保護(子供は保育園入所済み)で生活をし、約1年で9万円貸していました。 しかし、ある日ネットサーフィンをしていて、たまたま彼女がやっているTwitterを発見しました。 私は、散々、彼女から生活に余裕がないと聞いていたのに、Twitterには、 まず、ペンタブの購入。 シャンパンタワーの写メ。 前の職場に誘われ、日当1万8千円(高級料亭のため高給)×5日の仕事。 財布を落とし、中身は15万円。 更にその財布は10万円のボッテガヴェネタ。 そして、財布を落とした翌日に私に連絡があり、 『財布落とした。しかも、家賃一回滞納してるから、今回払えないと家を追い出されるかも。』 私は、わざと、 『家賃も払えないほど、大金入れてたの?』 と聞くと、 元カノ『6万落とした。ちょうど、家賃払いに行く途中だった。』 私『ちょうど貸した金のこと聞こうと思ってたとこだった。』 元カノ『6月から就職決まったから、返していけるよ。』 私『俺から聞く前に、言って欲しかった。 やっぱ、返せないにしても何も言わないのは、いい気持ちはしなかったよ。』 元カノ『それを言おうと思ってこの間連絡したんだけど。』 私『で、家賃分は借りる宛はあるの?』 元カノ『全部あたったけどなくて。』 私は、Twitterの件で許せない気持ちもあったのに、当時の私は、冷静な判断ができずに、仕事が始まる6月から来年の6月までに、全額15万円返金することとを約束し、貸すことを約束をしてしまいました。 そして、そんなやりとりの当日のTwitterには、3DSソフトを3本購入(写メ付)。 私は、我慢の糸が切れ、 『本当に家賃延滞してんの? DSソフト3つも購入する余裕あるのに? たまたまTwitter見つけた。 もうお金は貸さない。』 すると、元カノは、 『たまたまTwitter見つけたって…。 あれは、自分が買ったように書いてるけど、実はパトロンがいる。 物は買ってくれるけど、支払い系はなくて。 家賃の滞納は本当。 でも、もう貸さなくていいよ。』 私は、その日は、何も返信せず、家を追い出されるのは子供もいるし、さすがに大変だと思い、これで貸すのは最後と思い、 『とりあえず、たまたまとはいえ、Twitterを見つけた件は謝る。 ごめん。 気持ち悪さや、不快感しか与えなかったと思うし。 家賃の金は振り込んだ。 条件は、最初に言ったように、来年の6月までに15万円返すこと。』 すると、元カノは、 『Twitterの件は、本当に気持ち悪かった。 お金借りている手前で悪いけど、パトロンは、自由に使えるお金がなくて、自分なりにストレス発散法だし。 お金振り込んでくれたんだ…。 でも、あまり話したくないし、また連絡する。』 この時、Twitterのことで、急に自責の念に駆られ、 『○○もそのつもりかもしれんけど、もう縁切ろう。 もう生理的に受け付けないと思うし。 振込先だけ教えとく。 これで、二度と連絡しなくて済むでしょ? (振込先省略) これで、さようなら。』 そして、相手からの返事もなく終わりました。 その2ヶ月後に、彼女は当時していたツイートが明らかになりました。 そこには、 『ありえない。キモイ。』 『仲良かったけど、気持ち悪さが勝ってしまった。』 そして、送った覚えのないメールが勝手に作成されていて、そのメール内容が以下のように貼り付けてありました。 【不快な思いをさせてごめんなさい。 許してもらえないのは分かっているけど、ちゃんと謝りたいです。 お詫びとして食事でも、連れてってあげたいです。 返信待ってます。】 そして彼女のコメントは 『ふざけてるwwwww』 これを見たTwitter仲間は、世界一高い、1千万円のプリンの記事を貼り付け、 『これ連れてってもらえるなら許してやれ。』 それに対し彼女は、 『現金で下さいって感じwww』 とツイートしていました。 私は、様々な感情を通り越し、ただ呆れました。 確かに、私がTwitterさえ見つけなければ、今回のようなことは起こりませんでした。 Twitterを見つけたことで、元カノに不快な思いをさせたことは、反省しています。 しかし、私は、彼女の不自由に感じている環境の少しでも役に立ちたいと、私なりに援助をしてきました。 彼女も、職業訓練に通いながら就活をしていることも聞いていました。 シングルマザーという立場から、何十社受けても受からないと嘆いていました。 私は、そんな彼女を追い詰めないようにと、返済の話は一切私からは、言いませんでした。 しかし、結果として、彼女に情をかけすぎ、信じすぎた私がバカでした。 彼女の本性を見抜けず、甘やかしすぎた私がバカでした。 彼女の本性が明らかになり、お金が戻ってくることはないことは分かっています。 返済能力が低いことは、貸す時点で明らかでしたから、返済がないのは、私の責任でもあります。 Twitterを見つけた事実に不快感は与えることは分かっていましたが、どうしても怒りが抑えられませんでした。 しかし、さんざん気持ち悪いと言われ、偽造メールまで作って公開されるほど、Twitterを見つけたことは、批判されることだったのでしょうか?

  • 元カノとの金銭トラブル

    私の元カノは、シングルマザーで間もなく2歳になる子供がいます。 そして、1年前から生活保護(子供は保育園入所済)を受け、更に前の旦那さんの少しの入金で生活していました。 生活保護を受けだしてからは、既に別れていたのですが、向こうから連絡はよくありました。 そして、身内の携帯代を立て替えていたのに、急に振り込みがなく、すぐにお金が用意できないとのことで、3万円貸しました。 翌月には戻ってきましたが、次は、前の旦那さんに借金ができ、急に振込がなくなり、4万円を貸すことになりました。 更にその3ヶ月後に、携帯代を立て替えていた妹に逃げられ、5万を貸すことになりました。 ここまでで、計9万円貸しています。 シングルマザーのため、就職も困難だと思い、貸す度に、 『返済は、余裕のある時でいいよ。』 と言いました。 そして、パソコンの資格をとるために就職訓練に通いたいけど、パソコンが必要で、 『○○君にお金を借りている手前、パソコン買いにくいよね。』 と言われましたが、将来のためと思い、承諾しました。 (パソコンは本人が買っています。) 3ヶ月の就職訓練が終わった辺りに、彼女は、 『なかなか就職先が見つからない。本当に余裕がない。』 と言っていました。 その頃に、たまたま彼女のTwitterを見つけてしまいました。 そこには、朝から夜中まで、頻繁にTwitterをしていることが分かりました。 その頃から、彼女からの連絡は少なくなり、こっちから連絡しても、以前とは違う連絡の無視や、そっけない態度。 少しずつ、元カノに対して苛立つことが増えてきました。 ここからは、全てTwitterで知った情報です。 まず、ペンタブの購入。 シャンパンタワーの写メ。 前の職場に誘われ、日当1万8千円(高級料亭のため高給)×5日の仕事。 財布を落とし、中身は15万円。 更にその財布は10万円のボッテガヴェネタ。 財布を落とす3日前に、彼女から連絡があり、返信しましたが無視され、財布を落とした後に、 『この間は、返信できなくてごめん。 財布落としてバタバタしてた。 それで、家賃が払えない。 しかも、一回滞納してるから、今回払えないと家を追い出されるかも。』 私は、わざと、 『家賃も払えないほど、大金入れてたの?』 と聞くと、 元カノ『6万落とした。ちょうど、家賃払いに行く途中だった。』 私『ちょうど貸した金のこと聞こうと思ってたとこだった。』 元カノ『6月から就職決まったから、返していけるよ。』 私『俺から聞く前に、言って欲しかった。 やっぱ、返せないにしても何も言わないのは、いい気持ちはしなかったよ。』 元カノ『それを言おうと思ってこの間連絡したんだけど。』 私『で、家賃分は借りる宛はあるの?』 元カノ『全部あたったけどなくて。』 ここまでの経緯があり、金を貸すバカはいないと思います。 しかし、その時の私は、お金を貸すことを約束しました。 条件は、仕事が始まる6月から来年の6月までに、15万円返金することとしました。 そして、そんなやりとりの後の、Twitterには、3DSソフトを3本購入(写メ付)。 私は、我慢の糸が切れ、 『本当に家賃延滞してんの? DSソフト3つも購入する余裕あるのに? たまたまTwitter見つけた。 もうお金は貸さない。』 すると、元カノは、 『たまたまTwitter見つけたって…。 あれは、自分が買ったように書いてるけど、実はパトロンがいる。 物は買ってくれるけど、支払い系はなくて。 家賃の滞納は本当。 でも、もう貸さなくていいよ。』 私は、その日は、何も返信せず、家を追い出されるのは子供もいるし、さすがに大変だと思い、これで貸すのは最後と思い、 『とりあえず、たまたまとはいえ、Twitterを見つけた件は謝る。 ごめん。 気持ち悪さや、不快感しか与えなかったと思うし。 家賃の金は振り込んだ。 条件は、最初に言ったように、来年の6月までに15万円返すこと。』 すると、元カノは、 『Twitterの件は、本当に気持ち悪かった。 お金借りている手前で悪いけど、パトロンは、自由に使えるお金がなくて、自分なりにストレス発散法だし。 お金振り込んでくれたんだ…。 でも、あまり話したくないし、また連絡する。』 この時、Twitterのことで、急に自責の念に駆られ、 『○○もそのつもりかもしれんけど、もう縁切ろう。 もう生理的に受け付けないと思うし。 振込先だけ教えとく。 これで、二度と連絡しなくて済むでしょ? (振込先省略) これで、さようなら。』 そして、相手からの返事もなく終わりました。 お金を貸すことに関して、緩い私の対応が、元カノの私に対しての対応がエスカレートしてしまった点は反省するべき点だと思います。 そんな元カノにお金を貸したのだから、返ってこなくても仕方ないです。 しかし、もう終わったことですが、Twitterの件が絡み、自分の判断がこれで正しかったのか、すごく今、モヤモヤしています。 大変、長文になりましたが、この一件どう思われますか?

  • 生活保護からの返済

    僕は、元カノに9万のお金を貸しています。 その元カノは、生活保護を受けており、シングルマザーで子供は1歳8ヶ月(保育園入園済み)です。 生活保護を受けている手前、貸した当初は本人も職業訓練に通い、就職意欲があると判断し、 『返済は仕事が見つかってからでいいよ。』 と言いました。 しかし、お金を貸して半年が過ぎ、職業訓練も終わった途端、本人は一日中、かなりの頻度でTwitterをして、最近ではペンタブを購入したことを知りました。 更には、お金を貸した当初は、借金について、 『今月もごめん。』 という言葉を聞いていたのですが、最近では、それさえも言わなくなりました。 また、かなりTwitterにはまっているのか、こちらからの何気ない連絡も 『家事もままならないくらい余裕がない。』 と言われ、内容もかなりあっさりとした対応で、その割にはTwitterではかなり積極的に色んな人と絡んでおり、自分の立場をわきまえていない対応に冷静ではいられなくなりました。 非常に腹立たしく、愚痴っぽくなりましたが、このように返済意欲、就活意欲がないと思わざるおえない状況のため、分割でも返してもらおうと思っています。 ただ、引っかかる点は生活保護を受け取っている点です。 しかし、いくら逃げ回ろうと全額返金してもらう気持ちです。 生活保護を受けている場合、例えば月3,000円、もしくは月5,000円でも厳しいものでしょうか?

  • 奨学金返済について

    高校の奨学金の返済が今年から始まります。私は卒業前に妊娠して卒業後に出産し、まだ働けないので今年の分は母が払うと言ってくれました。支払いは毎年12月です。来年からは私が払います。 ですが11月27日母が家を出たきり帰って来ず1週間して裁判所からの手紙で警察に捕まったのを知りました。支払いは12月27日なんですがそれまでに母が帰ってくるかもわからないですし帰って来なかった場合奨学金は払えません。 いきなりなんでこれからお金を作ることも出来ません。こういう場合奨学金の返済を遅らせる事は出きるんでしょうか? 教えてくださいお願いします

  • リボ払い返済

    現在リボ払い残高が74万ほどあり 月々の返済を5千円に設定しています。 ですが、実際の支払い額は1万を超えています。 このままの返済ですと返済までに12年かかるかと思われます。 そこで、質問なのですが 赤裸々に質問させて頂きますが 現在の貯金額が約30万程度で 月に入るお金が15万。 そのうち家賃代等で8万位無くなり そのリボ払いカードで分割払いもしており その分だけで毎月2万5千円円位あります。 その状況下で とりあえず、月々の返済の設定をまず 1万にあげるほうが良いのか それとも5千円のままで お金が入ったとき(ボーナス等)の時に 10万なり5万なりをボンっと返済した方がいいのか どのような返済方法が一番良いでしょうか? ご指導頂けたらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 貸したお金の返済について

    社長に貸したお金の返済の件で困っています。 今年の2月下旬に、会社の社長から『友人の会社が不渡りをだして、会社が潰れそうだから、自分も出来るお金は用意したが、まだ足りないので、いくらかでも工面できないか?今日明日には、友人に振込みしたいから、持っているカードで可能なだけ、工面してもらえないだろうか』 と話をされ、その時に、私自身2枚のクレジットカードがあり、1社で20万円、もう1社で40万円 計60万円をキャッシングして、そのお金を社長へ渡しました。 私は既婚者で、そのお金を渡す際に『このお金の件含め、キャッシングしてお金を渡したということが妻にわかってしまうと、家庭がおかしくなってしまうので、このカードの年会費の支払い等の明細が来年1月下旬には(平成22年1月下旬)自宅に届くので、それまでに、必ずお貸ししたお金を返していただけませんか?』 という話をして、社長からは『わかった、自分も友人に預けているお金がまとまって3月末から4月に入るので、その時にまとめて返すから』という約束でお金を渡しました。 しかし、それから社長からは何の話もなく、キャッシングしているので毎月決まった日に返済があるため、最初の1~2ヶ月は、社長に言って返済のお金をもらって、返済してたんですが、それ以降は、『今、会社が厳しいからお前(私)の方で返済しててくれないか』といわれ、『会社も仕事が減って厳しいから、バイトとかしても構わない』 と言われました。 (今年の4月からは、更に給料設定も下がり、入社当初の半分の総支給になりました) そのため、4月からは、派遣会社等に登録し、働いている会社に行きながら空いた日や週末にバイトしてましたが、仕事をしながらバイトという形になる為、給料で毎月の住宅や保険等の支払い、バイトで生活費に充てるようなことが続き、返済に充てる事が出来ない状況が5ヶ月程続きました。(返済して、また借りてという形) そんなときに(平成21年10月下旬)、社長から『業績低下や、自身の体調不良により会社を一次的に閉め、(休眠)長期療養に入るから』という理由で会社都合で、私自身は11月末で退職となりました。 社長が来年から長期療養に入るという事のため、先日、これまでお金を上司に貸していたということで言い出しにくかった、60万円を返済していただけないかという話をすると、社長から『リース備品やリース車両、銀行からの融資等含めて一括で残債分を俺自身、知人・友人に頭下げて借りて、返済したりしてるし、これから治療・入院等でお金もかかるから、お前(私)には7~8万しか渡すことはできない』と言われました。 社長の言い分としては、『これまで、バイトしてもいいと言ったんだから、返済できていないなら、何で早めに言わないんだ。そういう話があったら、その時点でお前と話をして、もう少し早く会社を閉めれば出て行くお金も減って、返済できたのに・・ 俺もお前がバイトしても4月からは会社に来なくてもきちんと給料は払ってやっただろう』ということでした。社長はそれ以上のことは出来ないとハッキリ言っています。 私としては、職も無くとても不安定な状態で返済は債務整理をお願いして、仕事が決まるまで支払いをストップしている状況です。(司法書士さんには、その費用も払えていません) 長く、なりましたが今回のような口頭での金銭のやりとりで、私自身社長から60万円を返済して頂くことは可能でしょうか? また、可能だとするとどういった方法で返済してもらうことになるのでしょうか? (補足) ・社長自身は、全額返済の気持ちは全くありません(言い分として払わないでいいと思っています) ・私自身、返済の可能性が少しでもあるのなら、社長との関係がこじれても構わないと思っています。 ・2月の金銭のやりとりの際、借用書や社長にお金を渡したという受領書などはありません。(私自身が、キャッシングしたため、その時の キャッシング明細しかありません) 長文となり、申し訳ありません。 少しでもお力になれる方をいらっしゃればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 貸したお金を返済する意志が無い人への催促の方法を教えて下さい

    はじめまして。 今年の5月までお付き合いしていた彼氏に「アパートを借りるための資金」として貸していた30万円の返済を求めているのですが、「今は無理」「そのうち払う」「1ヶ月1万円なら払える」などと返事が曖昧なままです。1ヶ月1万円の返済でしたら、2年以上も時間が掛かってしまいますので、分割不可の耳を揃えて30万返済して欲しいのですが、どういった方法がありますでしょうか。 彼氏は25歳のフリーターで、月に15万円前後の収入で、アパートの家賃は6万弱だと思います。付き合っていた当時の彼氏の貯金は0でした。このような経済状況の彼氏に、耳を揃えて30万を返して貰うのは不可能でしょうか。 今考えていますのは、内容証明と小額訴訟です。彼氏の親は既に亡くなっていますので、代わりに支払ってもらうことは不可能です。少し調べてみましたが、「内容証明はほとんど無意味」というコメントが多数ありましたが、今回の返済する意志が見られない彼氏の場合、如何でしょうか? 因みに借用書も書いてもらっています。内容は、平成18年10月○日、金30万確かに借り受けました。支払いは請求され次第、随時支払いますといった内容で、この借用書を作成した日時、彼氏の住所(アパート)、彼氏の氏名もあります。私(貸主)の住所と氏名もあります。 以上です。長文、駄文失礼致しました。ご返答お待ちしております。

  • 結婚前のローンの返済について。

    妹のことで相談があります。 この間離婚したのですが妹の元夫がマンションを数年前に購入し ローンの返済が3箇所あったようなんです。 このマンションは妹と付き合う前に購入したものです。 結婚前に妹が1箇所の返済分として これからずっと住むんだという思いから 110万分を出したみたいなんです。 そしてザ離婚となったのですが、 この110万は元夫は妹に返済する理由はないのでしょうか? 「半分でいいのいで返して欲しい」とお願いしたら 「それは出来ない」と キッパリいわれたようなんです。 全て妹が悪いのは分かっていますが 妹はシングルマザーになり (この子は前夫の子、つまりバツ2になったんです) お金は必要なので少しでも欲しい所なんです。 妹のお金で返済したという証拠もないし、 妹と結婚前に作ったローンでもだとしても 諦めるしかないのでしょうか?

  • 返済の引き継ぎができますか?

    実は、今、僕は、癌になってしまって、ステージ3ですが、リンパ節転移で、平均的余命が13ヶ月と、つい最近(4月8ん日)、主治医から言われました。 約2年前に入院してしまい、今は、全身麻酔による3回の開腹手術とカテーテルによる局部麻酔での手術を2回ほど行い。退院して、自宅での療養中です。(退院して約1年になります。) 入院する約1ヶ月程前(元気で働いていた頃)に、仲の良かったAさんが、とても困っていたので、Aさんに100万円程お金を貸しました。 これからが、本題なのですが、お金を貸した時に借用書は書いて貰ったのですが、もしも、僕が死んでしまった時は、子供たちに返してもらうと云うような事は一切約束していません。 もう、お金を貸して2年経つのに30万円しか、まだ、返済してもらっていません。もちろん仲の良かった知り合いだったので、無利子で貸しています。この返済ペースだと、僕が生存している間に、貸したお金の全額を返済して貰えない様な感じです。 法律的には、僕が死んでしまっても、子供や家族に返済の残金を請求すれば、返済してもらえるのでしょうか? 法律に詳しい方の答えを待っています。宜しくお願いします。

  • 返済されない

    友達歴20年に去年10月に貸したお金(?十万円)が返済されません。1か月の約束がもう3か月です。友達は事業をしていて公庫から借りる手続きをしていたようですが?? 貸さなければ気真づくなりそうな感じがしたので信頼してかしました。「もう少し待って連絡します。」から1か月です。すぐ返せとは言いませんが約束って何なんでしょうか?友は失いたくないし。どう切り出せばいいのか???

専門家に質問してみよう