返済の催促の仕方

このQ&Aのポイント
  • 元彼女への借金返済を求める方法についてアドバイスをお願いします。
  • 元彼女が貸したお金を返済してくれない状況に困っています。どのように返済を促すべきでしょうか?
  • 資金が必要な手術のために貯めたお金を元彼女に貸したが、返済されず困っています。催促方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済の催促の仕方

私は、別れた後の元彼女へ、1年の間に3回に分けて15万円貸しました。 付き合っていた当初は、シングルマザーで、別れた後に生活保護(子供は保育園入所済み)を受け始め、職業訓練にも通い就職にも積極的に思えました。 私の前では、借りたお金のことがあるのか、シングルマザーでなかなか就職先が見つからないと嘆いていたため、特に催促はしませんでした。 しかし、たまたま彼女のTwitterを見つけると、ペンタブの購入、外食もしょっちゅう行き、おまけにシャンパンタワーの写メを見つけました。 そして、いつの間にかボッテガヴィネタの財布を購入したようで、それを落とし、中身は15万入れていたとツイートしていました。 その二日後に、連絡がきて、財布落として家賃払えなくなったから、お金を貸してほしいとのことでした。 同時に6月から就職が決まったということで、来年の7月までに今回のお金を合わせた15万を返金することを条件に家賃の6万円を貸しました。 すると、その数時間後に、3DSソフトを3本購入したと写メつきで載っていて、さすがに我慢ならず、Twitterを見つけた件と、理由を求めたところ、元カノ曰く、家賃滞納は本当の話で、パトロンがいてその人が買ってくれた。 その人は、物は買ってくれるけど、支払い系はないとのことでした。 とりあえず、7月頭には支払うと言いました。 ただ、その時にTwitterを見つけたことが気に入らなかったらしく、散々、気持ち悪いと言われました。 しかし私は、自分の感情に整理がつかず、突発的に縁を切りました。 ここで、返済を諦めるのが賢明かと思います。 返済能力がない相手だと、見抜けなった私にも非があります。 何度も、私も諦めようとしました。 しかし、私の体には、どうしても手術が必要な部分があり、そのために節約しながら貯めていたお金の一部のため、どうしても諦めきれません。 そして、7月に入りました。 このまま7月上旬を過ぎても支払いがない場合、まずは、あえて穏便にこのようなメールを送りたいと思いますが、どう思われますか? 『突然ごめんなさい。 返済厳しいですか? 約束の7月頭過ぎてたので、気になりました。 でも、最後に約束したように、少しずつでもいいので、来年の7月までに15万返してもらえれば問題ないです。 手術のために貯めてきたお金です。 どうか、お願いします。』 他に、確実な返済ができる方法があれば、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya726
回答No.2

こんにちは  お金を貸してと言われた時点で友達じゃありません(私なら断って付き合わないです)  貸す方も借りるほうも悪いです  人生の勉強代だと思い諦めましょうよ  シングルマザーも自分で選んだ道です  ほっときましょうよ  真面目に働いてれば、良いことがたくさんありますよ  類は友を呼ぶです  あなたに幸せがたくさんくるようにお祈りしてます  

shun81
質問者

お礼

今後の最良の対策は、人に二度とお金を貸さないことですかね。 諦めきるまでに、少し時間が必要です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

借用書はあるんでしょうか? もし、口約束だけだったら返済不可ですね。 とぼけられたら、おしまいです。 正直、金を貸すというのが理解し難いです。自分のために貯めてきたお金ですよね? なお更ですね。 気の毒ですが。

shun81
質問者

お礼

下らない芝居に騙されたようです。 自分を恥じます。 ご回答ありがとうございました。