ネット上のトラブル

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの元カノが生活保護を受けながら贅沢な生活をしていることをネットで知った
  • 元カノは財布を落とし、家賃を滞納しているという理由でお金を借りた
  • 結果的にお金は返ってこず、元カノとは縁を切った
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上のトラブル

私は、以前、当時1歳の子供を持つシングルマザーの彼女がいました。 彼女と別れてから、彼女は生活保護(子供は保育園入所済み)で生活をし、約1年で9万円貸していました。 しかし、ある日ネットサーフィンをしていて、たまたま彼女がやっているTwitterを発見しました。 私は、散々、彼女から生活に余裕がないと聞いていたのに、Twitterには、 まず、ペンタブの購入。 シャンパンタワーの写メ。 前の職場に誘われ、日当1万8千円(高級料亭のため高給)×5日の仕事。 財布を落とし、中身は15万円。 更にその財布は10万円のボッテガヴェネタ。 そして、財布を落とした翌日に私に連絡があり、 『財布落とした。しかも、家賃一回滞納してるから、今回払えないと家を追い出されるかも。』 私は、わざと、 『家賃も払えないほど、大金入れてたの?』 と聞くと、 元カノ『6万落とした。ちょうど、家賃払いに行く途中だった。』 私『ちょうど貸した金のこと聞こうと思ってたとこだった。』 元カノ『6月から就職決まったから、返していけるよ。』 私『俺から聞く前に、言って欲しかった。 やっぱ、返せないにしても何も言わないのは、いい気持ちはしなかったよ。』 元カノ『それを言おうと思ってこの間連絡したんだけど。』 私『で、家賃分は借りる宛はあるの?』 元カノ『全部あたったけどなくて。』 私は、Twitterの件で許せない気持ちもあったのに、当時の私は、冷静な判断ができずに、仕事が始まる6月から来年の6月までに、全額15万円返金することとを約束し、貸すことを約束をしてしまいました。 そして、そんなやりとりの当日のTwitterには、3DSソフトを3本購入(写メ付)。 私は、我慢の糸が切れ、 『本当に家賃延滞してんの? DSソフト3つも購入する余裕あるのに? たまたまTwitter見つけた。 もうお金は貸さない。』 すると、元カノは、 『たまたまTwitter見つけたって…。 あれは、自分が買ったように書いてるけど、実はパトロンがいる。 物は買ってくれるけど、支払い系はなくて。 家賃の滞納は本当。 でも、もう貸さなくていいよ。』 私は、その日は、何も返信せず、家を追い出されるのは子供もいるし、さすがに大変だと思い、これで貸すのは最後と思い、 『とりあえず、たまたまとはいえ、Twitterを見つけた件は謝る。 ごめん。 気持ち悪さや、不快感しか与えなかったと思うし。 家賃の金は振り込んだ。 条件は、最初に言ったように、来年の6月までに15万円返すこと。』 すると、元カノは、 『Twitterの件は、本当に気持ち悪かった。 お金借りている手前で悪いけど、パトロンは、自由に使えるお金がなくて、自分なりにストレス発散法だし。 お金振り込んでくれたんだ…。 でも、あまり話したくないし、また連絡する。』 この時、Twitterのことで、急に自責の念に駆られ、 『○○もそのつもりかもしれんけど、もう縁切ろう。 もう生理的に受け付けないと思うし。 振込先だけ教えとく。 これで、二度と連絡しなくて済むでしょ? (振込先省略) これで、さようなら。』 そして、相手からの返事もなく終わりました。 その2ヶ月後に、彼女は当時していたツイートが明らかになりました。 そこには、 『ありえない。キモイ。』 『仲良かったけど、気持ち悪さが勝ってしまった。』 そして、送った覚えのないメールが勝手に作成されていて、そのメール内容が以下のように貼り付けてありました。 【不快な思いをさせてごめんなさい。 許してもらえないのは分かっているけど、ちゃんと謝りたいです。 お詫びとして食事でも、連れてってあげたいです。 返信待ってます。】 そして彼女のコメントは 『ふざけてるwwwww』 これを見たTwitter仲間は、世界一高い、1千万円のプリンの記事を貼り付け、 『これ連れてってもらえるなら許してやれ。』 それに対し彼女は、 『現金で下さいって感じwww』 とツイートしていました。 私は、様々な感情を通り越し、ただ呆れました。 確かに、私がTwitterさえ見つけなければ、今回のようなことは起こりませんでした。 Twitterを見つけたことで、元カノに不快な思いをさせたことは、反省しています。 しかし、私は、彼女の不自由に感じている環境の少しでも役に立ちたいと、私なりに援助をしてきました。 彼女も、職業訓練に通いながら就活をしていることも聞いていました。 シングルマザーという立場から、何十社受けても受からないと嘆いていました。 私は、そんな彼女を追い詰めないようにと、返済の話は一切私からは、言いませんでした。 しかし、結果として、彼女に情をかけすぎ、信じすぎた私がバカでした。 彼女の本性を見抜けず、甘やかしすぎた私がバカでした。 彼女の本性が明らかになり、お金が戻ってくることはないことは分かっています。 返済能力が低いことは、貸す時点で明らかでしたから、返済がないのは、私の責任でもあります。 Twitterを見つけた事実に不快感は与えることは分かっていましたが、どうしても怒りが抑えられませんでした。 しかし、さんざん気持ち悪いと言われ、偽造メールまで作って公開されるほど、Twitterを見つけたことは、批判されることだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

こんにちわ 大変な苦労してますね。 >彼女に情をかけすぎ、信じすぎた私がバカでした。 >甘やかしすぎた私がバカでした。 情に流されてという感じでしょうか、優柔不断だね。 >・・私なりに援助をしてきました。 追加資金も貸すことにしたのですか?? 借用書をとらなかったのですか??、なぜに。 それだと、生活保護の不正受給にあたります。 財布を落とした段階で、正しい手順は 警察に落としたことを申告し 又、福祉事務所にも、同様に申告 例外的に、福祉事務所から、貸付か、再支給。 こういう流れとなるかに、貸さなくてもよかったのにね。 >Twitterを見つけたことは、批判されることだったのでしょうか? 不正受給しているのが、悪いのですから 批判されることは無いと思います。 貸したのはしかたないから、 返ってこないかもしれないことを覚悟して 待ってるのですね。 ちなみに、不正受給のいったんをあなたが、握ってます。 あなたからの申告で、彼女の不正受給を通報できます。 まぁ、ここまで、やらないとは思うけど。 がんばってくださいね。 以上

shun81
質問者

お礼

ある意味、私は、武器を持っているようなものですね。 でも、私は、元カノと今後一切関わりたくないので、仕返しも何もしません。 今回のことを教訓に、今後に役立てていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

世の中にはいろいろなかたがいます。 とくにネット上のトラブルは思わぬ展開 をみせます。 あまりきにしないことですね。

shun81
質問者

お礼

そうですよね。 気にしないことが一番の解決策かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

釣りを疑うレベル。 彼女の本性を見抜いたとかいってるけど、まだ信じようとしてる。 相手が詐欺師まがいのテクニックでだましているのに、嘘をまともに受けて悩むなんて、お人よしを通り越してバカとしか言いようがない。 下心あったんでしょ?だったら高い授業料と思って、もう関わるのを辞めなよ。このまま気に病んでも仕方がないし、前へ進めない。 ちなみに誰もが見る事が出来るTwitterを見て批判されることは何もない。相手の適当な批判(笑いのネタにするために捏造するようなこと)をまともに取り合っているのがアホ。

shun81
質問者

お礼

釣りを疑われても仕方ないくらい馬鹿げた話ですよね。 下心はあったのかもしれません。 縁は切ったので、今は関わっていません。 私は、強迫性パーソナリティ障害を持っていまして、それも影響しているのかもしれません。 はっきり言って頂いてすっきりしました。 早々のご回答ありがとうございました。