• ベストアンサー

パンの作り方

オーブントースター(Max 1000 W)でパンを作ろうとしたのですが、ホットケーキの延長なようなものになってしまいました。売っているパンのようにサクサクとした生地にならなく、ベチャとした感じになります。どうすればパンらしくなりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>温度は計りません。室温は部屋の中で外気と同じ温度です。 そりゃ水が出て当たり前だわ。生地の1次発酵には温度が必要。冷たいまんまならイーストの発酵が遅くて ドンドン生地に水が溜まってしまう。 発酵の際には水分がいるのでちゃんと発酵しているなら 水分は使われるが、発酵しなければ表面から水が染み出してくる 最初のコネで生地玉作る際は、26・7度はないと発酵が進まない。 一時発酵で失敗したなら、そのあとは何やってもダメだね。出来損ないのべちゃっとしたうどん生地になっちゃう

houseroof
質問者

補足

>一時発酵で失敗したなら、そのあとは何やってもダメだね。出来損ないのべちゃっとしたうどん生地になっちゃう そうです、うどん生地みたいでした。イーストのことですが、酵母など何も入れないで、作れますか。入れなくても膨らむのではないかと思いますが

その他の回答 (3)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

ドライイーストであれば最初に水分の温度が人肌でした? 人肌で糖分を与えて10分程度置いて生イーストの状態に戻す これが結構重要 そして生地をひっぱって薄く伸びるまでしっかるこねる 冷蔵庫でじっくり長時間発酵の方法もありますが一次発酵で 最初より倍量に膨らんでます? 膨らんでない状態で分割するとべちゃっとします 分割して成型後二次発酵でもしっかり膨らまないとやはりべちゃ っとします ちなみにパン生地はさくさくっていうよりはふんわりもちもちを 目指して作ると思うんですが?メロンパンを作ろうとしてました? またはクロワッサン?

houseroof
質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。今回はとにかくパンのようになればよいと思い、メロンパンのようになることを考えていました。 >パン生地を練る・伸ばす作業は結構大変ですからね。 多分これが原因かも?スプーンで10回くらい練っただけです。 再度挑戦します。なにか助言があったらよろしくお願いいたします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 レシピ通りに分量を量り  一次発酵  二次発酵  成形  休ませて  卵黄に水をいれたものを上に塗る(これはつやをだしパン色に焼くためです)  ことをすべてやったうえで、焼く段階で失敗するっていうのは・・・・考えにくいので。  最初のコネの段階でやり足らないとか、生地のまとめ具合が悪いとか・・・ですかね。  パンと言っても色々なんですけど、今回はバターロールでしょうか?  一晩冷蔵庫・・・っていうのはちょっと。クロワッサンならゆっくり発酵させるのでそれであっているんですが。  オーブントースターの原因ではなさそうです。  それ以前の段階での工程のどこかで失敗があったと思われます。  パン生地を練る・伸ばす作業は結構大変ですからね。  成形まで綺麗にできたのであれば、そんなに失敗はないと思うので、もう一度レシピ通りにやってみましょう。  最初からパーフェクトにできるなんてそうそうありませんよ。    

回答No.1

発酵で寝かせた? 分量・時間は? オーブンは事前に暖めた? 卵黄塗った? バターはちゃんと入れた? 捏ねてちゃんと水や生地の温度はかった? 室温は? 原因が山ほどあるので、まずどのように作ったか分量も記載してください。 このままじゃだれも答えに困りますので。

houseroof
質問者

補足

発酵で寝かせた? >はい、1晩冷蔵庫に入れました。 >分量・時間は? 分量は2合くらいです。 時間とは? >オーブンは事前に暖めた? はい、少し温めました >卵黄塗った? バターはちゃんと入れた? 卵黄塗りません。バターは入れました >捏ねてちゃんと水や生地の温度はかった? 室温は? 温度は計りません。室温は部屋の中で外気と同じ温度です。 なんか、ベチャとしてます。これでは、フライパンでホットケーキを作るのと変わりはありません。

関連するQ&A

  • トースターでピザ

    生地から作ったピザを、オーブンレンジではなくオーブントースターでやきたいのですが、何ワットで何分焼けばいいのでしょうか? トースターは 250W 500W 750W 1000W に別れています。 ちなみに食パンは1000Wで5分焼いています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クッキー・パンのレシピ

    オーブンがおかしく この前から余熱中などに 煙がでて、扉から煙がもれだしてきてます。 母は 食べ物が残ってて焦げてるんじゃないかと言います。 オーブントースターでは 少々でますがオーブンほどの煙は出ません。 なのでトースターでも作れるクッキーのレシピ知りたいです。 最近作って人にあげるのが楽しくて。 あとクッキーですが 普通の生地を冷凍しても アイスボックスクッキーと同じように切りやすいでしょうか? ポロポロで切れないとかあると心配です。型抜き面倒なもので(笑) パンはトースターでも作れますか? 質問多くてすみませんm(_ _)m お願いいたします。

  • パン、生地だけこねておいて保存、焼き立てを食べたい

    パン焼いてます。 生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが 可能ですか? 膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。 生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、 もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか? チャレンジしてますか? 焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。 あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。 アイデアございますか? ※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。 凍ってるまま、オーブンOKですか?

  • あんドーナツを作りたいのですが

    パン生地作りの段階で大概ホームベーカリーを利用しますよね? でも家には電子レンジとオーブントースターしかありません。 ホームベーカリーを使わなくても美味しい餡ドーナツ用のパン生地を作るにはどのようにしたら良いでしょうか? 多分手間がかかるとは思いますが、そこは承知しております。 なお食パンやホットケーキミックスを使うという方法は使いたくありません。

  • オーブン無しで食パンを焼けませんか?

    オーブン、トースターが家に無いのですが、 食パンをオーブンで軽く焼いたような感じで食べれないでしょうか? コンロ、電子レンジはあります。 オーブンで焼いたように、でなくとも食パンをそのままより美味しく食べる方法があったら教えてください。

  • (至急)分量を変えてのオーブン調理について

    ホットケーキミックスを使って作るパンが作りたいのですが ちょうどいい入れ物がないので小さい入れ物か大き目のマフィンカップで5個作りたいと思います。 オーブンでの余熱温度や焼き時間はどのくらいに変えればよいでしょう? 小さい入れ物とマフィンカップ、それぞれ教えていただけると嬉しいです。 レシピはこちらです http://cookpad.com/recipe/443019 補足ですが、 使用する予定のオーブンレンジは1000Wです。 オーブンを使ってうまくできずに失敗したことが多々あるので オーブントースターでどうにかできないかなあ、とも思っています。 トースターでもできますか? できるならば、どのくらい焼けばいいでしょうか? 初心者なのでわからないことが多いのですが、よろしくお願いします。

  • 家でパンを焼きたいです!

    家で趣味でパンを焼きたいと思い始めました!色々なパンを試してみたいと思っています。 まだ何にも知識がないので全部これからなんですが、どういうオーブンを買えばいいのでしょうか?お金に余裕がないんでなるべく安く手軽に行きたいです! 「ホームベーカリー」みたいな機械は簡単にパンが焼けるんですよね?でもこれは手でコネコネしたりしないんですか?食パンしか焼けないんでしょうか? 例えばこんなの- http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT103 「オーブンレンジ」でパンは焼けるんでしょうか?レンジにオーブントースターが付いている物・・・なのかな? http://www.sharp.co.jp/products/re/ 機械がすごく安いオーブントースターのような「コンパクトオーブン」というのも見かけました。これはどうなんでしょうか? http://www.twinbird.jp/xts4116.html

  • 冷凍食パン どうやって食べたら?

    最近、冷凍してある食パンをもらいました。 来週引っ越すし、冷蔵庫のものは食べつくそうと思いますが、 これってどうやって食べたらよいのでしょう? このままオーブンレンジで解凍したら、ベシャベシャになってしまいますよね? オーブンレンジとパン専用トースター、昔ながらのオーブンはあります。 オーブンレンジにトースター機能はなさそうに見えます。

  • 食パン

    食パンを焼くとき何で焼いていますか?オーブンやトースターなどありますが。

  • 【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブント

    【オーブントースター】今食パン2枚焼けるオーブントースターを使っていますが、、 世の中にはピザも焼くので食パン4枚焼ける大型のオーブントースターが存在していることを知り興味を持っています。 ホールピザを焼くことはないですが、 もし4枚サイズのど真ん中に食パン1枚を置いて焼いたら、2枚焼きのように偏った焼きにならずに綺麗に美味しく焼けるのでは? と科学的な根拠が一切ない適当の思い付きですがどう思いますか? 4枚焼ける大型オーブントースターで中央に1枚だけ置いて焼くと美味しく焼ける思いませんか?

専門家に質問してみよう