• ベストアンサー

パンの作り方

オーブントースター(Max 1000 W)でパンを作ろうとしたのですが、ホットケーキの延長なようなものになってしまいました。売っているパンのようにサクサクとした生地にならなく、ベチャとした感じになります。どうすればパンらしくなりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>温度は計りません。室温は部屋の中で外気と同じ温度です。 そりゃ水が出て当たり前だわ。生地の1次発酵には温度が必要。冷たいまんまならイーストの発酵が遅くて ドンドン生地に水が溜まってしまう。 発酵の際には水分がいるのでちゃんと発酵しているなら 水分は使われるが、発酵しなければ表面から水が染み出してくる 最初のコネで生地玉作る際は、26・7度はないと発酵が進まない。 一時発酵で失敗したなら、そのあとは何やってもダメだね。出来損ないのべちゃっとしたうどん生地になっちゃう

houseroof
質問者

補足

>一時発酵で失敗したなら、そのあとは何やってもダメだね。出来損ないのべちゃっとしたうどん生地になっちゃう そうです、うどん生地みたいでした。イーストのことですが、酵母など何も入れないで、作れますか。入れなくても膨らむのではないかと思いますが

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.3

ドライイーストであれば最初に水分の温度が人肌でした? 人肌で糖分を与えて10分程度置いて生イーストの状態に戻す これが結構重要 そして生地をひっぱって薄く伸びるまでしっかるこねる 冷蔵庫でじっくり長時間発酵の方法もありますが一次発酵で 最初より倍量に膨らんでます? 膨らんでない状態で分割するとべちゃっとします 分割して成型後二次発酵でもしっかり膨らまないとやはりべちゃ っとします ちなみにパン生地はさくさくっていうよりはふんわりもちもちを 目指して作ると思うんですが?メロンパンを作ろうとしてました? またはクロワッサン?

houseroof
質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。今回はとにかくパンのようになればよいと思い、メロンパンのようになることを考えていました。 >パン生地を練る・伸ばす作業は結構大変ですからね。 多分これが原因かも?スプーンで10回くらい練っただけです。 再度挑戦します。なにか助言があったらよろしくお願いいたします。

• E-1077
回答No.2

レシピ通りに分量を量り  一次発酵  二次発酵  成形  休ませて  卵黄に水をいれたものを上に塗る(これはつやをだしパン色に焼くためです)  ことをすべてやったうえで、焼く段階で失敗するっていうのは・・・・考えにくいので。  最初のコネの段階でやり足らないとか、生地のまとめ具合が悪いとか・・・ですかね。  パンと言っても色々なんですけど、今回はバターロールでしょうか?  一晩冷蔵庫・・・っていうのはちょっと。クロワッサンならゆっくり発酵させるのでそれであっているんですが。  オーブントースターの原因ではなさそうです。  それ以前の段階での工程のどこかで失敗があったと思われます。  パン生地を練る・伸ばす作業は結構大変ですからね。  成形まで綺麗にできたのであれば、そんなに失敗はないと思うので、もう一度レシピ通りにやってみましょう。  最初からパーフェクトにできるなんてそうそうありませんよ。    

回答No.1

発酵で寝かせた? 分量・時間は? オーブンは事前に暖めた? 卵黄塗った? バターはちゃんと入れた? 捏ねてちゃんと水や生地の温度はかった? 室温は? 原因が山ほどあるので、まずどのように作ったか分量も記載してください。 このままじゃだれも答えに困りますので。

houseroof
質問者

補足

発酵で寝かせた? >はい、1晩冷蔵庫に入れました。 >分量・時間は? 分量は2合くらいです。 時間とは? >オーブンは事前に暖めた? はい、少し温めました >卵黄塗った? バターはちゃんと入れた? 卵黄塗りません。バターは入れました >捏ねてちゃんと水や生地の温度はかった? 室温は? 温度は計りません。室温は部屋の中で外気と同じ温度です。 なんか、ベチャとしてます。これでは、フライパンでホットケーキを作るのと変わりはありません。