心理学に詳しい方への相談:自分と周りの人に嫌悪感を抱く理由

このQ&Aのポイント
  • 私は、自分と近しい周りの人に嫌悪感を抱いてしまうのです。
  • 自分には本当に困っている時に周りに誰もいないし、ネットで相談しても傷付く返答ばかりです。
  • 仲良くしようにも、長期的に付き合う過程で必ず嫌悪感を抱いてしまい、嫌われる法則で相手とギクシャクしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学に詳しい方

心理学に詳しい方或いは知識のある方に相談です。 私は、自分と近しい周りの人に嫌悪感を抱いてしまうんです。 大切に仲良くしたいのになぜか無意識に嫌な感情を抱いてしまうんです。相手がまだ始めて会ったばかりであったりして非が無くともです。 又、自分には本当に困ってる時には周りに誰もいません。加えてネット等でら相談しようとも傷付く返答であったり責め立てられたりと傷口に塩を塗るような事ばかり起きます。 人に嫌われ自分を責め、人に縁が無いのか不運なのか、、 仲良くしようにも、長期的に付き合えばその過程で必ずその人が誰であれ無意識に嫌悪感を抱く自分が嫌で、嫌いになると嫌われる法則で相手ともギクシャクしてしまいます。 自分でも訳が分からず苦しいです。ACである事も関係しているかもしれません。 何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birth11
回答No.3

自分を好きになるためには、 人を好きになる。 自分が周りの人にしてもらいたいことをしてあげる。 もしそんな自分の損得で行う行動がイヤならば、 そんなことをしない自分でいいと思います。 好き嫌いで人と付き合っていく。 嫌なら嫌といえばいい。 好きなら好きと言って飛びつけばいい。 人は本来楽しいことが大好きです。 自分の好きなことってありますか? あれば、その自分の好きなことをするように心がけてください。 なければ、何でもいいので自分の合う気なことを持つようにしてください。 話術として、相手が好ましく思っているものを、 自然に思い浮かべるような質問を相手にしてください。 人は自分のことを話すのが大好きな動物です。 好きなイメージのある色の服を着る。 好きな分野の仕事をする。 好きでない仕事をする義務はありません。 好きなことをして生きてください。 そうしないのは一種の責任逃れです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。的を射てるなと。好きなことの方向に向かうように心掛けます。

その他の回答 (3)

• birth11
回答No.4

no.3の12行目 合う気→好き の間違いです。すみません。

回答No.2

質問者さまには、隠れ猜疑心が暗躍してないでしょうか。 それと、質問者さまは、(自己愛とは異なる感覚で) 自身のことが大好きでしょうか。この際、 先ずは、自身を大好きになって、偏見や 被害妄想などのないところで、交流しませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 気配り上手・許し上手・忘れ上手・諦め上手・ 聞き上手・相槌上手・受け取り上手になるところから 始めてみませんか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです。 メンタル的に懸念があるのであれば、 精神保健(福祉)センター 保健所 などを訪れて、相談してみませんか。 ACという診断をくだしたドクターとは別の 精神科医の診察を受けてみるのも 1つの方法でしょうね。 A good friend is as the sun in winter. The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) CiaoCiao!

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。まだ拝見しておりましたらもう少し詳しく教えて頂け無いでしょうか。自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?猜疑心のある自分は好きになれません。

• birth11
回答No.1

人に嫌悪感を持つのではなく、 持っている自分がいるのだと思います。 嫌悪感を持っていると、 嫌悪感を持った人が集まると言います。 これは引き寄せの法則であり、 宇宙の法則です。 嫌悪感を感じたら、 とりあえず、 相手の良いところを探すようにしてみてください。 そして探し出したら、 どんな些細なことであれ、 自分も同じように振舞ってください。 見つからなければ、 その人と付き合うのをやめて、 他の人で試してください。 周りに誰もいないのであれば、 コンビニに行って店員さんと話をしてみてください。 人って沢山いるんだな~。 そう思えるはずです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。嫌悪感を持っているから持った人が集まる、、とても参考になりました。相手の良い所から学ぼうと思います。