心理学に詳しい方への相談:自分と周りの人に嫌悪感を抱く理由

このQ&Aのポイント
  • 私は、自分と近しい周りの人に嫌悪感を抱いてしまうのです。
  • 自分には本当に困っている時に周りに誰もいないし、ネットで相談しても傷付く返答ばかりです。
  • 仲良くしようにも、長期的に付き合う過程で必ず嫌悪感を抱いてしまい、嫌われる法則で相手とギクシャクしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学に詳しい方

心理学に詳しい方或いは知識のある方に相談です。 私は、自分と近しい周りの人に嫌悪感を抱いてしまうんです。 大切に仲良くしたいのになぜか無意識に嫌な感情を抱いてしまうんです。相手がまだ始めて会ったばかりであったりして非が無くともです。 又、自分には本当に困ってる時には周りに誰もいません。加えてネット等でら相談しようとも傷付く返答であったり責め立てられたりと傷口に塩を塗るような事ばかり起きます。 人に嫌われ自分を責め、人に縁が無いのか不運なのか、、 仲良くしようにも、長期的に付き合えばその過程で必ずその人が誰であれ無意識に嫌悪感を抱く自分が嫌で、嫌いになると嫌われる法則で相手ともギクシャクしてしまいます。 自分でも訳が分からず苦しいです。ACである事も関係しているかもしれません。 何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.3

自分を好きになるためには、 人を好きになる。 自分が周りの人にしてもらいたいことをしてあげる。 もしそんな自分の損得で行う行動がイヤならば、 そんなことをしない自分でいいと思います。 好き嫌いで人と付き合っていく。 嫌なら嫌といえばいい。 好きなら好きと言って飛びつけばいい。 人は本来楽しいことが大好きです。 自分の好きなことってありますか? あれば、その自分の好きなことをするように心がけてください。 なければ、何でもいいので自分の合う気なことを持つようにしてください。 話術として、相手が好ましく思っているものを、 自然に思い浮かべるような質問を相手にしてください。 人は自分のことを話すのが大好きな動物です。 好きなイメージのある色の服を着る。 好きな分野の仕事をする。 好きでない仕事をする義務はありません。 好きなことをして生きてください。 そうしないのは一種の責任逃れです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

noname#236431
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。的を射てるなと。好きなことの方向に向かうように心掛けます。

その他の回答 (3)

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.4

no.3の12行目 合う気→好き の間違いです。すみません。

回答No.2

質問者さまには、隠れ猜疑心が暗躍してないでしょうか。 それと、質問者さまは、(自己愛とは異なる感覚で) 自身のことが大好きでしょうか。この際、 先ずは、自身を大好きになって、偏見や 被害妄想などのないところで、交流しませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 気配り上手・許し上手・忘れ上手・諦め上手・ 聞き上手・相槌上手・受け取り上手になるところから 始めてみませんか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです。 メンタル的に懸念があるのであれば、 精神保健(福祉)センター 保健所 などを訪れて、相談してみませんか。 ACという診断をくだしたドクターとは別の 精神科医の診察を受けてみるのも 1つの方法でしょうね。 A good friend is as the sun in winter. The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) CiaoCiao!

noname#236431
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。まだ拝見しておりましたらもう少し詳しく教えて頂け無いでしょうか。自分を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?猜疑心のある自分は好きになれません。

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.1

人に嫌悪感を持つのではなく、 持っている自分がいるのだと思います。 嫌悪感を持っていると、 嫌悪感を持った人が集まると言います。 これは引き寄せの法則であり、 宇宙の法則です。 嫌悪感を感じたら、 とりあえず、 相手の良いところを探すようにしてみてください。 そして探し出したら、 どんな些細なことであれ、 自分も同じように振舞ってください。 見つからなければ、 その人と付き合うのをやめて、 他の人で試してください。 周りに誰もいないのであれば、 コンビニに行って店員さんと話をしてみてください。 人って沢山いるんだな~。 そう思えるはずです。

noname#236431
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。嫌悪感を持っているから持った人が集まる、、とても参考になりました。相手の良い所から学ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スポーツ心理学など習ってる方居たらお願いします。

    自分は、ハーフでプレーしています。 それで、プレー中、相手のプレッシャーが速くパスをもらった頃には、相手が2・3歩ぐらいの距離までつめて来ていて、自分は緊張し慌ててしまい、正確にプレーしよう。なんて意識しすぎて、周りが見えなくなり結局ミスをしてしまう。 心に余裕を持ってプレーする事が出来ません。 原因は大体解ってます。多分、ミスを恐れているせいだと思います。 もっと、自分に自信を持とう!ミスを恐れないチャレンジ精神だ!なんて、意識してても、結局プレーしだすと慌ててしまい、同じ事のくり返しです。もっと、心に余裕を持ってプレーしたいです。 どなたか、こんな重症の自分にアドバイスあったら、よろしくお願いします。 

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別れた相手に憎しみを感じるのは

    別れた相手に憎しみを感じるのは、まだ相手に対する愛情が残っている からでしょうか? 相手に対して道徳的に許せないことがあって別れました。愛情なんか完 全に失せたと思っているのですが、怒り・憎しみを感じるのは愛情が 残っているからなのでしょうか? だとしたら、いまだにあの人のことを意識している自分に嫌悪感を感じ ます。

  • 人の心理についての漠然とした質問です。

    人が、自分が何かミスをしたが、ミスをするまでの過程でやることはやった。 故に自分は間違ってはいない言う自己防衛と、 確かにやることはやったが、ミスはミスなので悪かったかもしれないという罪悪感が同時にある場合 その人(自分)は相手に対しどのような行動をとる、若しくは感情を変化させればいいのですか? 相手も自分も納得する答えはありますか? 人の心理についての漠然とした質問ですので、適当すぎる感じもするでしょうがお付き合い下さると嬉しいです。

  • 劣等感・罪悪感を感じてしまいます

    何かあるたびに、罪悪感や劣等感を感じてしまいます。 常に周りを気にしてしまう性格が直りません。 本当に苦しいです。 良いと思ってやったことも裏面に出てしまったり 逆に、上手く言っても自分がでしゃばりすぎた 感じに思ってしまったり、 自分自信が中心に思って周りの人の意識を 感じてしまいます。 昔からこのような思いをしてきました。 なんと思われても良い・人はあまり気にしていない と言い聞かせても駄目です。 その為、人に厳しいことがいえないし、 冗談もいえないです。 人から厳しい事をいわれたら 真に受けてしまい、自己嫌悪に陥ります。 自分の中で、考えてしまい 深みにはまってしまいます。 本当の自分とは何か分かりませんが 自分が出せません。 人から、もっと自分を出したほうが良いと 言われますが、やろうと思ってもできないのです。 分かっている事が出来ないのもつらいです。 苦しい思いをなくしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 反発する心理

    人が文句やクレームなどをするとき 1・文句やクレームなどをした人が非があるとき 2・文句やクレームを受けた側が非があるとき 3・クレーマーと受け手に両方非があるとき この3パターンの受け手の対応で (1)1に対して相手が悪いと言う (2)2に対して自分が悪いと言う (3)3に対して相手が悪い自分が悪いと両成敗的に発言する と正直に述べたとき 心理的リアクタンスが一番エスカレートするのは 1と(1),2と(2),3と(3)のどれでしょう? 注意:文句やクレームの受付ではありません。 心理学的な質問ですよろしくお願いします。

  • 他人を見下す人の深層心理を教えてください。

    社会生活の中で事があるごとに、自分の周りの人と口論し非難、批判する事は誰しもあると思います。 でも、その時の口論、非難、批判があまりにも上から目線で見下した言い方をしてくるとか、 相手の方に非があれば、さらに叩き落すような言い方をする人がいます。 いつも優位に立ちたいからそんな言い方をするのだと思うのですが、 上から目線で見下す人の深層心理が解かる方お願い致します。 私自身が、以前はその人を尊敬していたのですが、今は凄く弱い人に見えてきたので・・・

  • 追えば逃げる逃げれば追う?

    恋愛には、どうしてそんな法則があるのでしょうか? 例えば自分の事好きだと思っていた人が 実は自分以外の人が好き付き合った等すると 相手に対して怒りが込みあげる 好かれれば嫌 無視、意識していないけど実は相手を見ているのでしょうか? 少し相手の変化に敏感になって騒ぐでしょうか?

  • わかってもらいたい

    恋愛関係の話から、私のしたこと・言ったことで相手はかなり傷つき私に対して相当な嫌悪感を抱いたようです。確かに本心から私も悪いと思っています。しかし、私の思いの一部には相手には誤解してる部分があると思ってます。また、相手のしたことによってこの展開になったことも確かだと思っています。簡単に言うと私の気持ちの中で自分の非は8割・相手の非は2割と言ったところです。 私は弱い人間です、ずるい人間です。どうすればよいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。