クリエイティブ業界への転職の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 写真業界の退化を感じ、クリエイティブ業界への転職を考えている23歳女性が質問します。
  • 将来の安定とやりがいを求め、職業訓練学校の講座でWebデザイナーに興味を持ちましたが、就職倍率や短い期間での習得に不安を感じています。
  • 他の道も考えたが、派遣会社の職業体験やアルバイトしながら有料講座に通うなどの方法も検討中です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリエイティブ業界への転職

※長いです。 このたび7月末で今の仕事(写真業界)を退職することに決めました。 新卒で入社し4年間勤めていた会社です。1番の理由としては、県内の写真業界の退化を強く感じ長く勤められそうにもなく転職するなら若いうちに…と踏み切りました(現在23歳です) というのも、私が就職した時期から現在まで県内の個人写真店はどんどん閉店していき、職場の売り上げも落ちていく一方で改善策よりも将来に不安ばかり考えるようになりました。 両親は高齢ですでに隠居しており、兄弟もおらず今の収入では一人暮らしもできない状態です。(ボーナスも全くありません) 転職することになって、一番優先したいと思うことはやりがいと、(抽象的ですが;)将来の安定です。 一番に考えたことは実践的な資格をとりそれを生かした仕事に就こうと考え、現在は職業訓練学校の資料を漁りかなり悩んでいます。皆さんの率直な意見を聞かせてもらえたらと思います。 訓練校の講座でまず興味がわいたのはWebデザイナーです。 学生時代に趣味で創作活動(イラストや写真)のサイトやブログをつくっていました。 無料のエムブロなどに登録し、タグをコピペして画像やタイトル、文章のレイアウトを作るのが楽しかったことを思い出しました。その頃CSSやHTMLなんていう意識もなかったし知識と呼べるようなレベルでもない中途半端なものでしたが…。 ●そして問題の不安要素なのですが、webデザイン業界の就職倍率はどんなものなんでしょうか? まだ業界研究中ですが激務ですぐに新しい要素がたくさん出てくるのでついていけないと厳しいと聞きました。 ●あと気になるのが、職業訓練の期間が3カ月しかないことです。「Photoshop/イラレ/ドリームウエーバー/フラッシュの基礎から応用まで」を3カ月で習得して就職はいけるものでしょうか? 数年間学校でデザインを学んだ学生にかなわないのでは、と尻ごみもしています ●他の道も考えました ○派遣会社主催の社会人マナー講座(研修中も収入あり)→職業体験→うまくいけばそのまま正社員という事業に参加し、サポートをうけ適職をさがしつつ収入を途切れさせない でもこの職業体験にデザインの職種はなかった気がします; ○なにかアルバイトしながらWebデザインの資格取得のため有料講座に通う。(アビバとかの) ○職業訓練学校の中でイラレも学べば、グラフィックデザインで応募を探せるか? 最後に私の簡単な経歴を載せてみます 美術系短大卒業(絵画専攻) バイト含めて接客業歴5年 家PCにPhotoshopエレメンツあり、イラストはイラストスタジオで趣味で描いてます 趣味で一眼レフで撮影をよくします 職場ではPhtoshop0.7で写真の加工の仕事をしています 希望としては 長く、ひとつの仕事で生活するために今のうちに決断したい デザインやアートにはとても感心がある 非常に長く分かりにくい質問になってしまいましたが、厳しい言葉でも背中を押してくださる言葉でもなんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!!!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iioi
回答No.3

>将来の安定です。 Webデザインではこれは絶対に無理。 低賃金で深夜まで仕事で有名な業界です。 >webデザイン業界の就職倍率はどんなものなんでしょうか? ものすごく低いというか、できる人がすでに大量にいてその人たちですら就職が大変。 未経験でものすごいセンスでもない限り就職は絶望的。 >3カ月で習得して就職はいけるものでしょうか? そんなので数年もやっている人の知識に追いつくのは無理。 >○なにかアルバイトしながらWebデザインの資格取得のため有料講座に通う。(アビバとかの) そんなの自己満足だけで仕事でとか就職でとかこれっぽっちも役に立たない。 すへでは実績とセンス。 >家PCにPhotoshopエレメンツあり、 Photoshop ElementsとPhotoshopとではまったく別物。仕事ではまったく役に立たない。 >イラストはイラストスタジオで趣味で描いてます 絵描きになりたいの? Illustratorを使えないと意味がない。 Web系だとそれにプラスしてFireworksも必須。 >趣味で一眼レフで撮影をよくします で?プロレベルなの? >職場ではPhtoshop0.7で写真の加工の仕事をしています えっ?7.0ではなくて? どっちにしてもCSシリーズすら使ったこと無い? 基本は変わっていないとは言えかなり機能が追加されているからCSシリーズすら使ったこと無いとなると 知識としてはあまり意味がなさない。

yurian9
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 言葉足らずな下手な文章なのに拾って答えてくださって感謝します。 写真はほとんど趣味でアマチュアのコンテスト入選の経験しかないのでプロにはほど遠く、ただ仕事や趣味の延長で写真の加工作業を家でもよくしていた…という感じですがまず実践ソフトのレベルからして違うことに気付きませんでした;

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>あと気になるのが、職業訓練の期間が3カ月しかないことです。「Photoshop/イラレ/ドリームウエーバー/フラッシュの基礎から応用まで」を3カ月で習得して就職はいけるものでしょうか? 知人が、その手の職業訓練学校に行ったようです。質問者さんと同じくらいのレベルだと思いますが、Web系で働きたいと考えたみたいでした。 で、その後に受講の感想を聞いたら、「私には無理そう、難しすぎる。この世界は諦めました!」と言っていました。まあ、そうなるのは予想されていたことでしたが・・・。 就職するなら、そのあとお金を払って、あと半年~2年ほど学ぶ必要があるように思いますし、訓練学校もそんなカリキュラムを想定しているのではないでしょうか? その3ヶ月はお試し版のような存在ではないでしょうか? 別の知人は、美術系の大学に行って、PhotoshopとIllustratorとか、その他のソフトも学校で学んだそうです。 話を聞くと、「午後の時間はPhotoshopとIllustratorの実習をずっどやっていたときもある」とか言っていましたね。 その人の作品をみせてもらいましたが、「うん、さすがだね。これなら作品にお金を払う価値はある」と思えるものでした。 そういうレベルの人と競うことになる世界だということでしょう。 なので、すでにいくつも回答が出ていますが、仕事にするなら、もう少し学習・訓練に資金と時間をかけないと無理なように思えます。 (ちなみに、Photoshop Elementsでも、Photoshopの入門~中級レベルの機能は備わっていると思うので、それらの全機能を使いこなし、マスターすることは意味があると思います。)

yurian9
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 分かりやすい知人さんのお話ありがとうございました! 確かに学生時代から勉強されてる方にはかないませんね…今月説明会があるようなので行ってみるだけ行ってみようと思います!^^

noname#184258
noname#184258
回答No.2

1.0.1ぐらい 小学生でもHPが作れる世の中ですよ(^_^; 素人にはキツイです。 プロなら、ヘーな仕事が多いです。 2.いけない っていうか、写真業界に4年も居てPhotoshopが使えないんですか? 何の写真業界なの?写真屋さん業界?(別名カメラ屋さん) 3-1  世の中そんな人だらけです、それでも就職率は0.9 3-2  Webデザインに資格なんてありません 3-3  探すのは自由、就業につけないだけ Photoshop Elementsがあろうが使いこなせないのであれば、無いのと一緒です。 必要なのはPhotoshopの技術であってElementsの技術ではありません。 イラストスタジオ、小学生がチラシの裏にクレヨンで絵を描くのと同じです、仕事としての技術ではありません 一眼レフカメラは、シャッターボタンを押せば誰でも写ります。 Photoshopに0.7というバージョンは存在しません Photoshop7.0だとしても、古杉です 関心があろうが、技術も知識も才能も創造力も無いのだから、この手の職業には向きません。 この手の質問をする人は、創造力が無い、と自らが証明しているのと同じですから無理です。

yurian9
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 言葉足らずですみません、現像やプリント中心のカメラ屋さんですね…; 資格は職業訓練のパンフにあったwebクリエイター能力認定試験(資格にはならない?)のことのつもりでしたが、おっしゃる通り実績とセンスがないと資格(簡単にとれるとは思いませんが)はあまり重視されないのかもですね…

回答No.1

先ず、新聞を読み世間を知ること。 写真業界の衰退なんて20年前から言われてました。 カメラメーカがフィルムカメラから撤退したのは10年ほど前です。 将来の安定を求めるならこれから繁栄する業界を見つけるのが先です。 自分が何を出来るか、何がしたいかなんてその後です  

yurian9
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 学生時代の就活時に気付けばよかったのに自分が恥ずかしいです;もっと積極的に情報を見るべきでした