友人の微妙な遅刻に悩む既婚女性の中学時代の友人

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの既婚女性が、中学時代からの友人との待ち合わせで毎回微妙に遅刻されて悩んでいます。
  • 友人は5~10分程度の遅刻でメールなどの連絡もなく登場し、それが試されているようで嫌な感じがすると話しています。
  • 既婚女性は相手を待たせることに抵抗があり、必ず10分前には到着しているため、長く待つことになってしまい悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

待ち合わせに毎回、微妙に遅刻してくる友人

アラフォーの既婚女性です。中学時代からの友人(同じ年齢で独身)がおり、数ヶ月に1回の割合でランチやお茶をしています。 ところが、毎回5~10分という微妙な時間遅刻してきます。特に「ごめん、ちょっと遅れる」などのメールがあるわけでもなく、「ごめーん」みたいな感じで登場するといった態度です。 私は仕事柄もあって、相手を待たせることに抵抗があり必ず10分前、遅くとも3~5分前には到着しています。なので、どうしても10~20分は待つことになってしまいます。 30分とかの大幅な遅刻なら約束を反故にして帰る、とかもできると思うのですが、「これくらいなら許してくれるだろう」的な5~10分というのが、試されているようでいやーな感じもします。 せめて3回に1回、早めにきて待っているというのなら許せますが、毎回なのでさすがに、もしかして馬鹿にされているのだろうか?ともやもやするようになりました。 そのくせ、夜になってこちらが夕食の支度など考えてそわそわしだしても、いつまでも帰ろうとせずできるだけ帰る時間を引き延ばそうとする態度が見受けられます。 「どうして遅刻するの?」とか、彼女を責めるような発言はまだしたことがありません。そんなにしょっ中、会うわけでもないので冒頭から気まづくなるのがいやで我慢してしまうのですが、そういうのが数年のあいだに蓄積しています。 はっきりと「遅刻するのは不快だからやめてほしい」といったほうがいいでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

微妙な時間ですね。 怒ると大人げないように思われる時間なのでいいにくいですね。 私も質問者さんと同じように時間の少し前に到着するようにしていますが、毎度毎度遅刻してくる人がいるので不思議で聞いたことがあります。 ●その時間あたりならいいや、と思っていること。 人に迷惑をかけているとか思わないのです。悪いことだとも。 なのでまったく悪気がないのでこちらもいいにくいです。 そして他人が遅れてきてもその人は怒りません。 ●時間の逆算ができない。 何時に待ち合わせだから何時に起きて何時に家を出る、という計算ができないそうです。 結局時間にルーズな人は言ってもわかってもらえないです。 なのでそういう人には待ち合わせ時間を少し早めに伝えています。 そうなるとその人が待つことになるんですが、先に書いた通り待たされることに対して全然怒りません。 そういう人だと思ってお付き合いをすればいいと思います。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4さんは本人に聞かれたことがあるんですね。 待ち合わせ時間を早めに伝えるとかは、なんだか騙し討ちをしているようだし、子どもじゃないのでそこまではしたくない、という気持ちがあります。 そういう人だと思って付き合う、というのはようするにあきらめるということですよね。 おっしゃる通り、たぶん彼女は私が遅刻してきても怒らないのだろうとは思います。(遅刻したことないのでわかりませんが。。) それにしても、なんでそんなふつうのことが守れないのか。。と今回はさすがに心が折れてしまいました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>はっきりと「遅刻するのは不快だからやめてほしい」といったほうがいいでしょうか? 毎回必ず10分遅刻してくるなら、待ち合わせ時間を 10分早めにすればちょうどいいじゃないですか。 自分の友人に毎回1時間くらい平気で遅れてくる奴がいますが、 腹を立てるのも馬鹿らしいので、 彼はいないものとして、行動するようにしています。 まあ、たまにしか会わないので、待ってますね。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間の遅刻なら、私はさすがに帰ると思いますが。。No.5さんは待ってるんですね。 私もごくたまにしか会わないので怒るのも大人げないと思い、つい何も言わずに済ませてしまいます。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.3

はじめまして。 ごめんなさい。 私の事かと思いました…。 そういえば最近は…私の友達の場合は、どの子も約束時間の10分後くらいが約束時間になっているので私が数分待つことの方が多いです。 しかも…全然関係ない友達全てです。 それだけ、私が時間にルーズとわかっていての事だからこちらの質問を読むまで気づきませんでした。それに…自分がそういう風なので、少々約束時間がズレても私は腹が立たないので…こんな風に思われていたと思うと申し訳ないです。 ちなみに、主人は…出かける際や帰ってくる時間30分前と10分前に電話をかけてきます。怒るのが嫌だから、どこまで準備が進んでいるか確認しているそうです。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も学生時代とかはそういう感じでルーズでしたが、ある時期から変わりました。 仕事だと能力があったとしても、遅れるとそれだけで信頼を失いますし、今後のつきあいにも影響してきますよね。 それがあたりまえになっていますので、プライベートでも遅れないのが身についてしまいました。 No.3さんのような回答は、「こんなにルーズでも生きていけるし、周囲に嫌われもせず愛されている自分」をアピールしているようで正直、不快です。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

40歳前後でそれってことは、別に試したり馬鹿にしてはおらず、 単に遅刻癖のある方なだけではないでしょうか。 「どうして遅刻するの?」と聞いても的確な答えはないと思います。 その日の状況だけいいわけしてくるだけで。 (家で)「あと5分あるからまだ大丈夫!」 (駅に着くと)「あ、電車行っちゃった。5分あったのに間に合わなかったなあ。」 なんて感じだったの、みたいな。 相談者さんは待ち合わせより早く着くのが当たり前と考えおり、 相手の方は5~10分遅刻は許されると考えているのでしょう。 帰りを引き伸ばすのと同様に、そこは既に考え方が合わない点であり、 相談者さんにとっては許しがたい部類なのではないでしょうか。 昔からの付き合いだから一生付き合い続けると思いこむ必要は無いかと。 遅刻は許容範囲ではないことは伝えたらどうです? それで相手が言い訳したり逆に文句を言ってきたらつきあいをやめれば良いだけでは? ところで、 「せめて3回に1回、早めにきて待っている」 とは相談者さんの一方的な考え方ですし、 「そのくせ、夜になって~」の「そのくせ」と仰っている点で、 既に相談者さんは付き合いをやめるか、己の考え方にあわせてほしいと仰っているように見受けられます。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、遅刻癖は性格の一端であって、一事が万事だらしくなくてゆるいところがある人ではあります。 が、多少失言したりしても許してくれる大らかなところもあり、長所となっている面もあるので、一概に否定はできないと思います。 しかし、学生時代ならともかく、もういい大人で時間がない中を会っているのだから、遅刻をして相手の時間を奪うようなことをしたり、高校時代のようにいつまでもファストフードなどでだらだらしゃべっている、なんてことはできないと思うのです。 「そのくせ」と書いたのは、大喜びで急いでやってくるのではなく、遅刻してくる=気乗りがしない態度なのに、一方ではいつまでも一緒にいたがるのが矛盾しているように思ったから書いただけで、特に私の考えに合わせてほしいと思っているわけではありません。 それに世間では待ち合わせの時間=5分くらい前にくるのが常識的な判断と思っていましたので、5~10分の遅刻を許容範囲と彼女が考えている可能性については思いもしませんでした。 今後、そのあたりのことをどう考えているのか聞いてみたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

次第にフェードアウトしてはいかがですか? 2ヶ月に1回から、3ヶ月に1回となり、やがては・・・

Bouquiniste
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 つきあいをやめたくはないんですよ。 それ以外はいい子なので。。 微妙に遅刻するのをどうしたらやめてもらえるのか、といった趣旨の質問です。

関連するQ&A

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 平気で毎回遅刻する人は何を考えてるのでしょう?

    平気で毎回遅刻する人は何を考えてるのでしょう? 私から家にお呼びしましたが、1時間半遅刻するらしいです。 約束の時間に間に合うように、午前中に掃除、晩御飯の準備、それから身支度してテレビを見て待ってましたが、 ここまで遅れるとなると、話す時間も短くなりますし、主人も18時には帰ってきます。 馬鹿にされてるのでしょうか?

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 毎回、遅刻する人

    私の友人に毎回、約束時間に遅刻をしてくる人がいます。 たまになら、まだ良いのですが 友人から、当日に誘っておきながら 毎回、待ち合わせ場所に遅刻をします。 時間的には、10分程度だから 大した時間ではないと思うのですが 毎回、友人から誘っておきながら 悪びれた様子もなく、ニコニコしながら 来られると、地味に悲しくなります。 かと言って何もいえず 何事もなかったように接していますが また、次も遅れてくるのかな…。と思うと 気持ちが遠退いてしまいます。 みなさんでしたら、相手に伝えますか? アドバイス等、よろしくお願いいたします

  • 待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

    待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

  • 彼女の遅刻について

    もう100回以上会っている彼女がいます。 知り合った頃は遅刻しなかったのですが,いつからか必ず遅刻するようになりました。 5分,10分ならマシな方で,15分はザラ。30分以上ということも・・・ 待ち合わせ場所まで,私は車で1時間以上かかります。渋滞を予測して,15分前には着くようにしています。 彼女は,歩いて1分もかかりません。 今日は後の予定があるので,遅刻しないよう念を押していたのですが, やはり遅刻しました。 女性の方,彼氏が待っているのが分かっていて,平気で毎回待たせますか? 男性の方,彼女は遅刻しますか?その場合,どのように対処されていますか??

  • 頻繁に遊んでいて、毎回遅刻。

    頻繁に遊んでいて、毎回遅刻。 会う前のやり取りで「暇だから約束時間より早く会来て!」と言われ、言った側が遅刻。 さらに私が彼と同棲そして結婚をし、その友人が家に来る事2、3回。毎回手土産もなし。 一緒にお菓子買いに行きましたが、その際は私が負担。その後デリバリーしました。最初は割り勘ねと言われ、それだと金額に差が出るので少し多めに払ってもらいました。 別の日、金欠だから私の家に来ることに。 その際は私に手料理作って欲しいとの事。 主人と2人で生活費稼いでるので、実家のように裕福に食材はありません。 「材料費は?」「仕事も家事もして娘でもない友達に手料理するの?」とモヤモヤが出てきました。 一旦断りましたが、「新婚だからおもてなししてー!」との事。休日くらい家事休みたいと言うと「材料あれば私作るよ」と言われました。 結婚のお祝いも無かったのに…。 え、勝手に人の家の材料使うの?キッチン使うの?と遊ぶのを最終的に断りました。 さすがにデリカシーがない子かなと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 遅刻癖が直らない…

    遅刻癖が直らない… 直らない、って、直せ!と言われそうですが… 大学生です。運動系サークルで、来年には幹事長になります。 なのに、遅刻癖が治りません。 もともと時間にルーズだと自覚があったのですが、最近は直そうと思ってます。 出ようと思ったら、気がついたら洋服を干しっぱなしだとかで身支度に手間取って遅刻したり、ダイヤ改正前の時刻表を見てしまってその電車はなかったり、慌てて飛び出したら定期券を忘れて取りに帰ったり、初めてのところへ十分時間を持って行ったのに結局迷って遅刻したり、時計が止まっていたり。 もはやネタです。なんだか生活の隅々に遅刻するズボラ要因がありそうで、悲しくなります。 笑ってくれる友人ならいいですが、試合とかに遅刻するわけにいかないし、最近はピリピリしています。 実は今も、遅刻してしまって(自由参加だけど、遅刻厳禁の行事なので)行くのをあきらめて帰って来たばかりです。 身支度を前日に済ませるとか、時計はきっちり合わせるとか、工夫をいろいろ考えたり実行してみていたところなのでがっかりしました。 もし他に、皆さんがしているような、遅刻を防ぐ工夫があったらぜひ教えてください。

  • 夫の遅刻癖を直したい

    私の夫には、遅刻癖があります。 高校までは、母親が叩き起こして学校にはあまり遅刻しなかったらしいのですが、大学に入って一人暮らしを始めてからは授業への遅刻が絶えなかったようです。 そのだらしない生活のため、大学は3回も留年しました。 遅刻癖は、結婚して私が起こしてあげればなおる、とたかをくくって昨年結婚しました。 しかし、夫は、就職して二年になりますが、最初のころは「遅刻してはいけない」という意識がありましたが、何回か遅刻するうちに、また度々遅刻するようになりました。 どのように遅刻するかというと、朝、朝食の支度が出来ているといって起こすと、なんとか起きてきて寝ながら食べるのですが、その後布団に戻ってしまいます。「あと10分寝かせて」と言われ、10分たって起こすと「あと1分」と言い、そんなやりとりが延々と続くことがあります。布団を引っぺがして起こすこともありますが、そうすると、逆切れし、布団を頭からかぶって出てこないといった始末です。やっと起き上がったら起き上がったで、すばやく支度をすれば間に合う時間でも、洗面所で寝ていたり、だらだらと着替えたり、新聞が目にとまれば現実逃避をするかのように読んだりして、結局間に合わないことが多いのです。「手をとめずに支度して」とうるさく言うと、「うるさい、放っとけ」と逆切れされてケンカになり、本当に放っておいたら洗面所で二時間寝ていたこともあります。 万策つきて困っています。何かアドバイスいただけたらと思っています。

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?