• ベストアンサー

体が重い・だるい・・・

私は中学生です。とにかく体が疲れます。 受験生と言うこともあり、ストレスもたまってます。 睡眠時間は7時間30分寝るようにしたり、学校の休み時間にねています。 でも、疲れが取れません。時間的な問題で、もっと寝ることもできません。 前はこんなこと全然なかったんです。 最近は何をするのもしんどいです。 前の体に戻りたいぐらいです。 疲れたと思うほど皮膚がかゆくなったり、じんましんが出ることもあります。 どうにかして直したいです。 経験がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくストレスで、軽いうつ状態になっているのでしょう。 蕁麻疹も、ストレスによる自律神経の乱れから来ていると思われます。 友達と遊んだり、趣味に打ち込んだり等、もっとストレス発散できませんか? 初期のうつ状態であれば、ストレス発散させるだけで、案外良くなります。 そのストレス発散さえ、する元気が無いのであれば、心療内科受診して下さい。

chirinngo
質問者

お礼

ありがとうございます! 軽いうつ状態なんてビックリでした。 友達と楽しく毎日話したら、治ってきました♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましんが…

    5日前から突然じんましんが出ました。 病院に行ってみたら医者には 「睡眠不足とストレスだろう」と言われました。 その時ちょうどテスト期間で普段より睡眠時間は少なかったので それでなのかなと納得しました。 しかしテストが終わってたっぷり睡眠も取ったのですが 治らないどころか、どんどんひどくなっています… 病院に行って、点滴をしてもらってもよくなりませんでした。 薬は花粉症用のですが、それはじんましんにも聞くものだ、と 医者に言われました。 明日遊びに行きたいんですが、この体では 恥ずかしくて行けません… どうしたら治るんでしょうか!?

  • 体のかゆみ

    お風呂に入って体が温まると体がかゆくなります。 それも上半身だけで、特に胸と背中です。 かゆいところは赤くなります。 何度か皮膚科でかゆみ止めの飲み薬と軟膏を処方して 頂きましたが、あまり効き目はなく最近は皮膚科にも 行っていません。 この症状は温熱じんましんなのでしょうか? かゆみが非常に不愉快なので困っています。 こういうのは治るものなのでしょうか・・・ 何かわかる方いらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。

  • じんましん

    じんましんになってから十日くらい経過しますが、一向に善くなりません。じんましんって結構長引くものなのですか? 病院にはいっていません。 仕事が忙しくて行けないのです。 毎日痒くて大変です。 原因は多分疲れとストレスだと思います。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • 副作用?

    今年の冬は異常な寒さと乾燥のおかげか、ストレスと疲労も重なり、じんましんがでるようになってしまいました。 今、皮膚科でもらっている、アレグラ・アレギサールと、あともう一つなんか飲んでいて、やっとじんましんは出なくなりました。 ところが、体中の皮膚がボロボロで、ビックリするくらい乾燥して肌がひどい状態なんです。 今までこんなことは初めてで、ボディローションや、クリームを塗っても塗っても効かないんです。 これは薬は関係しているのでしょうか? 治しようがないのでしょうか?

  • 子供の慢性じんましんについて

    2歳5ヵ月の娘に1ヵ月程前から虫刺されのような湿疹が出るようになりました。出ては数時間で消える為、じんましんではないかと一週間後に小児科を受診しましたが、体調が悪いときに出る一時的なものと一週間分の抗アレルギー剤をもらいました。でもその後も出続けて、昨日皮膚科を受診したら「慢性じんましん」と診断されました。自律神経の乱れで一時的に出たじんましんがクセになって慢性化しているそうです。その自律神経が乱れる原因としてストレスや疲れ、寒さなどと言われました。 私は現在妊娠しており、ちょうど一ヵ月後に出産なのですが、早産の傾向があり今まで家で安静にするという生活をしておりました。その中で、ずっと同じ部屋に娘と一日いる生活にストレスを感じ、ちょっとしたことで娘に対してイライラしていました。一日中鬼のような形相で怒鳴りまくっていたと思います。 まだこんなに小さいのにじんましんが出るほどストレスを感じていたなんて...娘に申し訳なくて、母親として情けなくて仕方ないのです。 治療には4~5年かかると言われ、その間飲み薬を飲み続けないといけません。必ず治ると言われましたが、ショックで...。 昨日は私の母親に心臓の病気が見つかり、入院して手術しないといけないという話を聞かされたこともあり、なんだか精神的にまいってしまって自分の出産どころではなくなってしまいました。娘のことに関しても私がしっかり根気強く薬を飲ませないといけないし、落ち込んでいる場合ではないのですが、同じようにお子さんが慢性じんましんになり、完治されたなどのお話が聞けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう