• ベストアンサー

☆ゴーン社長の年俸について

1.10億円はぼったくりではありませんか?  不況のニッサンが何故、10億円も無駄金を払うのですか? 世界一のトヨタ社長でさえ、2億円以下だというのに・・・ ゴーン社長を直ちにクビにすることはできませんか? ニッサン株主よ、立ち上がりませんか?・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

ぼったくりだね。 その一方で日本人の期間工は 低賃金で不安定な人生を余儀なくされている。 日産の株主が立ちあがるというより、 国民がそんな会社の車を買わないようにするとか、 株主はそんな会社の株を手放せばいいんです。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.5

まず、質問者さんとこの質問を読んだ人が意識して欲しいのは、『日本の常識は、世界の非常識』ということ。 他の方の回答にもありますが、日本の会社のトップの役員報酬(給料ではありません。念のため)は、外国と比べればそれほど高くありません。 また、トップ以外の給料も横並びで、極端な差はありません。(社長で10~20倍、社員間ではせいぜい数倍か) しかし、外資系の会社は違います。 役員報酬に格段の報酬を払う企業が通常で、社員の給料とはそもそも別扱いなので、金額も比較にならないほどの差がでます。 また、社員も年俸契約の場合、業績を上げた社員には格段の報酬が支払われます。(日本でもゴールドサックスマンあたりの外資系金融会社であれば、業績さえ上げれば数千万の報酬も十分現実です) 日産は、過去に経営破綻を起こしてルノーに吸収されてから、外資系会社になりました。 よって、トップの報酬も外資系と同じであるため、格段の報酬が支払われます。 まあ夢物語の範疇でしょうが、質問者さんがルノーから日産の株式を買い取って再び日本の企業とすることができれば、役員報酬も他の日本企業と同レベルまで、引き下げることは可能でしょう。 繰り返しますが、、『日本の常識は、世界の非常識』。 そして、日産は過去に『経営破綻』を起こして外資の軍門に下りました。 勝者となった外資の経営トップの報酬をうらやむのは、まさに『負け犬の遠吠え』です。 みじめなものですね。(笑)

gusin
質問者

補足

ゴーン氏はまさに、日本人にとっては、国辱そのものですね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• satoshino
回答No.4

欧米は、経営者と労働者って最初から違う 会社経営も植民地に似ているんじゃないかな。 ゴーンは、毎日家族と食事をし、週末は家族と過ごすらしい 欧米では常識だそうだが・・・・・・・。 企業が成熟してくると経営者というより 搾取する側と搾取される側という感じだね 数%の人間の特権だね。 ゴーンを辞めさせたって、違う奴がルノーから来るだけでしょ。

• trajaa
回答No.2

日産が発表した2012年度決算によれば 当期純利益は3,424億円だそうな なら、そのリーダーたる人間に0.3%程度の報酬があっても良いんでないの?という考え方 トヨタはトヨタ、日産は日産 人生色々、男も色々、女も色々 by 島倉千代子

• rikukoro2
回答No.1

海外企業ならそんなもの  海外破綻しそうな赤字企業でもそんな例は多大にある。  日産はフランスのルノーが株式の43.40%を保有してる為  経営もフランス式が導入されている。 >ニッサン株主よ、立ち上がりませんか?  個人でそんな大量に株を保有してる人はいない http://www.ullet.com/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/%E5%A4%A7%E6%A0%AA%E4%B8%BB