• ベストアンサー

喪主の挨拶

yamano-hotaruの回答

回答No.5

前の方も書いて見えますが、自分の時は 葬儀社の方より 例文 を頂きました。 自分の考えをプラスして 下書き を用意はしたものの、  半分も 言えませんでした。 でも、気にかけていたことは 参列いただいた方 へのお礼だけは、 いわなければ と思い、何とか言えたとおもいます。 ( 後は何を言ったかも覚えてはいませんが・・・) 例文が頂けると思いますので、「前もって・・・」は、必要ないと思います。

love-and-pug
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 葬儀社から、例文が頂けたとの事、やはり、そう言ったところもあるのでしょうね。 正直なところ、初めての場合が殆ど(両親の場合だと思いますので)でしょうし、 普段使用しない、言葉のうえに、使ってはいけない言葉などもあるようですから、 急な場合、難しいと思います。 また、”前もって”も、正直、縁起が悪いですものね。 気持ちのわかる、御回答、ありがとう御座いました。