• ベストアンサー

沖縄 那覇市の動物病院

どうぞどうぞ宜しくお願いいたします 千葉在住の自分と 沖縄在住の友人と二人で今現在野良猫の保護活動をしております 沖縄 那覇市の獣医師で野良ちゃんを低料金で診てくださる医師はおりますでしょうか?私たち二人の生活力は限りがあり その中で微力ですが活動しております 野良ちゃんを診てくださる低料金で診てくださる獣医師を どうかどうかご存知の方お教えくださいどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

• heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.1

どなたも回答されていないようなので… まず、野良猫を低料金で手術してくれる病院は、なかなかないと思います。 (理由は※以降をご覧ください。) 愛護団体さんと懇意の病院でしたら、中にはなくもないんですが、(私の知り合いの団体さんもそうです、残念ですが沖縄ではありませんが) いきなり連れていって受けてくれる病院は、那覇市と言わず沖縄全部、九州のほうまで、もうしらみつぶしに電話して探すしかないかも。 (既にご存じかもしれませんが、保護主さんは、個人も団体さんも、たいへんな労力を費やして活動されています。) もしくは、団体さんに問い合わせるか。 ただ、団体さんも自分のところで手一杯ですから、 (この時期は特に子猫のシーズンです) 返事自体返ってこないこともよくあります。 更に、こういう掲示板に低料金で手術してくれる病院を掲載したら、保護主さんが殺到する恐れもありますので、具体的な回答は難しいと思います。 沖縄、動物病院などで検索して、片っ端から問い合わせるのが、結局一番の近道と思います。 私は沖縄には団体さんの知り合いがいないので、ちょっと調べたら↓が出てきましたが。 動物愛護サイト(愛護団体) | 沖縄 動物愛護団体 NPO法人動 http://cherubims.or.jp/link/aigo_org.html お役に立てず申し訳ありません、何とか病院が見つかりますように… ※ 野良猫に手術するリスクは多々あります。 まず、野良猫なのか、出入りする外飼い猫なのか、判別がつきにくいこと、安直に判別してはならない場合があります。 そして、野良猫であれ外飼い猫であれ(完全室内飼いもですが)、 興奮した動物に麻酔は効きにくく、充分に麻酔が効いていない状態で手術を行う様々な危険があるということ。 猫へのリスクのほとんどは、麻酔から来るものです。 野良猫の手術において、麻酔のリスクは、通常飼育の猫に麻酔をかけるときよりも高いものになります。 通常量で麻酔の効きが悪い場合は、当然麻酔の用量を増やさざるを得ないこともあります。   すると、麻酔が効かないから、麻酔を増やしていって…としていると、突然麻酔が効きすぎて血圧が下がり、心拍が低下し…、という可能性もなくはありません。 また、麻酔前の完全絶食が果たされていない可能性もありますし、 (餌やりさんがいるかもしれない) 手術前に絶食されていない場合、麻酔の覚醒時に嘔吐して誤嚥性肺炎を起こす可能性がありますので、麻酔の覚めかけにおいてのリスクが上がることになります。 そして、たいてい何らかのウィルス・細菌、蚤ダニの寄生、または伝染病を持つ野良猫ですが、術前の血液検査を行うのが不可能な場合がほとんどです。 更に、使用する麻酔も家猫と同じですし、縫合糸など素材も同じだったりします。 また更に、病院スタッフさんの安全性の問題もあります。 猫でいえば、蜂窩織炎(ほうかしきえん)や猫ひっかき病など。 蜂窩織炎は私も経験しましたが、時に人を緊急病院送り→外科手術になる重篤な疾患です。 動物咬傷 - Wikipedia http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%92%AC%E5%82%B7 保定ができない猫ですと、写真のような麻酔箱に入れて麻酔を吸わせる方法もありますが、この麻酔箱にすんなり入ってくれるわけではもちろんありません。 同じ猫なら家猫の手術のほうが遥かに安全性が高く、いろいろな意味で楽、というのが病院側の本音で、これは無理からぬことと思います。 また、「あそこの病院は野良猫を持ち込めば野良価格で手術してくれる」と噂が広まれば、病院はパンクしてしまいます。 中にはポケットマネーで手術してくれる獣医師さんもいなくはないですが、善意に安易に乗っかる人もいなくはないでしょう。 野良猫だからただにしてくれ、安い麻酔にしてくれなどと交渉する人も多いし、有料と聞いて消える人も多いです。 こちらは専門的内容ですが、動物の麻酔に関するサイトです。 実験大動物の痲酔 http://www.med.akita-u.ac.jp/~doubutu/tohoku/anes.index.html

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました このように詳しく教えてくださり そしてリスクがよくわかりました 何度も読み返し本当に安易に考えていた私を反省しております 救いたいという気持ちばかりが先走り・・・本当にそうですね ありがとうございました Sauce2000さんの回答に胸が熱くなる思いです すべての動物が平和で生きられる世界を望みます ありがとうございました ありがとうございました