• 締切済み

医療過誤について

大腸癌の転移で肺癌になった妻が2年前トイレに行くのもむつかしくなったので、救急車で病院に行って入院したのですが、行ったその日は元気で 食事も少しとり良かったのですが、次の日の夜様態が悪化して明け方亡くなりました。ここで少し疑問があるのですが、妻は酸素吸入のパイプを鼻にさしていたのですが看護師の巡回が甘く寝ている最中に外れていたのではないのか、それと担当医が妻が亡くなった後、妻が私との話しで夜眠れないと言っていたのを聞いて、点滴に鎮静剤を入れたと言っていたのを、亡くなった直後に言ったのが 気になっているのですが、それが死に繋がったとは考えられませんか。

みんなの回答

回答No.3

大腸がんで肺に転移したとのこと。 奥様を亡くされたあなたのお気持ちはさぞ残念でしょう。 でも、肺がんではしかたありませんよ。 肺がんで延命してご本人を苦しめるのは可哀想です。 本人しかわからない苦しみがあります。 周りは頑張って生きて!って思いますが、完治の可能性がない肺がんです。 苦しんで数ヶ月生き延びるよりは、今楽にしてあげたほうが良いのではないでしょうか。 別れはつらいでしょうが、最愛の人の尊厳を守り通すのも大事な行いと思います。 それと、あなたの後半の文章にドキッとしています。 奥様が亡くなったのは病院側のミスと言いた気ですね。 医者を信じて最愛の奥様を託されたのでしょ? 悪い結果が出たとしても甘んじて受けるべきではないでしょうか。 人間の医療はエジプト時代のそれと大差ないですよ。 その前に癌になった原因を探るべきです。 奥様の命を奪ったのは紛れもない癌なのですから。 ご一緒に永年生活して来たご主人にも奥様の命を縮めた一因があるのではないでしょうか。 医者が僅か数年の修行でなれること自体疑問ですし、 一般人よりもちょっと医療に詳しい一般人なのです。 奥様を病院へ追った時点ですべてを託したのですから甘んじて結果を受け取ってください。 たぶん癌の転移は肺だけではなかったのでしょう。当然です。 私は医療をまったく信じてはいません!だから私は病院へは行きません。 (破傷風になった時は行きましたが。) 今、私も癌のような兆候が現れています。でも、行きません! 自分で調べて自分で対処します。 自分の命なのですから。他人に託せません。 そして駄目なら諦めます。 あなたは奥様の死に対しての責任を追及するようなことは止めて 最愛の人のご冥福をお祈りください。 恨みの気持ちがあると亡くなられた方は成仏できません。

• 150715
回答No.2

追加ですが、どうしても気になるならカルテ開示を求めたらいいと思います。

• 150715
回答No.1

この程度の情報量では何とも言えません。 物事には常に『程度』というものがあります。 ・大腸がんの(+肺がん)進行の程度、 ・他の合併症の有無と程度、 ・年齢と体力の有無、 などなど(ホントはもっといっぱいあります)。 そもそも、 >酸素吸入のパイプを鼻にさしていたのですが看護師の巡回が甘く寝ている最中に外れていたのではないのか これは、奥さん自身が煩わしくて外してしまうって事も十分にありますよね?完全に寝たきりで、両腕も拘縮していてその可能性が皆無ならわかりますが、お話ができるくらいでしたら、その限りではないのでしょう。 「酸素がチューブが外れていたのではないか?」、「鎮静剤が効きすぎたんじゃないか?」色々考えればもっともっと出てくるでしょうけど、それを言い始めたらキリがありませんし、今後あなた自身が病院を信じられなくなりますよ? それに、何故今なのでしょうか?ずーーーっと胸にしまっておいた疑問でした? ちなみに、近所のお宅にものすごく元気な90代前半の女性がいました。 老人保健施設に入所していて、車いすでしたが食事も自力で食べられ、精神的に不安定な面もあったようですが、本当に元気に過ごされていました。が、大みそかの夕方。施設で夕飯を終え、お部屋のトイレで大量の排便をされた後、横になって30分ほどしてから職員が巡視に向かったら、すでに意識・呼吸共に停止していたそうで、そのままお亡くなりになったそうです。 原因は、恐らくは大量の排便による血圧の低下でしょうとのこと。 私は御家族からこのお話を聞きましたが、「そんな事で…」と内心思いました。 別にこの女性と奥様を同率で考えているわけではありませんが、人間って、病気をしても怪我をしてもたくましく復活される方もいれば、ちょっとしたきっかけで命を落とす場合もあるものだと痛感しました。