• ベストアンサー

アイヌ人の形質について

アイヌ人の形質は、縄文人の形質と重なるものなのでしょうか?? また、アイヌ人と似通った形質をもつ他の集団は、この世界にいますか? アイヌ人の顔は、あまり大和と変わらないように見えますが、それは混血の結果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

日本列島人の起源に迫る~私達は何処から来たのか~ http://v.youku.com/v_show/id_XMjk3Mzc0NjY4.html 亀甲興味深い番組だと思いますが^^ ちょっとサンプル数が少なすぎて (。-`ω´-)ンーという部分もありますけど 信ぴょう性は有ると思います いろいろな説が有り  興味深い学説はいっぱいありますね 

pluscross
質問者

お礼

興味深い動画を紹介していただき、ありがとうございます。 ミトコンドリアDNAを調べて見ると、今のシベリア東部やカムチャツカに縄文人(アイヌ)と同系統のDNAを持った人々がいるのですね。 Y染色体の方はどうなのでしょうかね。