• ベストアンサー

失業保険とFXについて

今年、5月60歳で定年退職しました。自己都合ですので失業保険は5ヶ月支給されます。 その間、昔かじったことのあるFXをしようと思っています。 この場合、FXは職業とみなされるのでしようか。そうすると失業保険は貰えなくなります。 見なされない場合、利益を出した時は、失業保険の返納をしなければいけないのでしようか。 FX会社より支払明細が税務署に通知されると聞いてます。 どのような扱いになるのかよろしくお願いします。

• 2844
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

個人でやるFXは業務ではありませんし職業とも見なされませんし、経費も落とせませんし、個人事業としても認められません。従って失業給付とは関係ありません。

2844
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 つまり失業保険の返還はしなくてよいのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

定年退職って会社都合じゃないですか?多分12カ月くらいもらえるはずですよ

2844
質問者

補足

今年の4月より労働法?の改正で会社は本人希望の場合65歳までは解雇にできなかったと思います。

• Saitar
回答No.2

既にFX個人投資家の大御所がお答えになっているので、間違えはないと思いますが、こと税金に関しては実際に税務署に聞くのが一番です。万万が一、税務署の解釈が(間?)違っていたら、取り返しがつきません。

2844
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。確認の必要ありですね。