• 締切済み

失業保険

失業保健ついて、 ごとし2月にコロナにより、契約を解除され、解雇あつかいになりました。 歳が51才で、8ヶ月支給をいただいていますが 職業が飲食で、全く仕事がないです。 失業保険の延長は出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ハローワークで説明無かったですか? 過去の就業期間の長さで給付日数が決まります、延長はありません

m77527752
質問者

補足

コロナの影響で、延長制度ができました。 その制度についての質問です。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?

  • 失業保険もらえますか

    パートで 契約書を交わして働いています。 今月いっぱいで 契約が切れます が・・ 先日「契約はしないでくれ!」と主任から言われました=解雇 社会保険引かれているが 支払っても 31日まで 会社に席を置けば『解雇』扱いで 失業保険 3ヶ月の待機期間なしで給付されるのでしょうか

  • 失業保険の給付について

    失業保険の給付について教えて下さい。 10月末に解雇され退職しました。 そのまま職業安定所で手続きすればすぐに失業保険給付の予定でしたが めでたくも11月1日から就職先が決まり、仕事をしています。 入社して3日目でなんなのですが、残業がとても多く自分に合う職場とは 思えず辞めたいのですが、今辞めるとやはり失業保険の給付は自己都合なので3ヶ月後からの支給になるのでしょうか?また給付額は10月末に退職した 会社のお給料が基本となるのでしょうか? まだ入社したばかりといえ、年金手帳と、雇用保険保険者証をすでに提出しており、入社の手続きも済んでいると思うので、すぐに失業給付をもらうのはもう不可能でしょうか。。。

  •  失業と失業保険の給付について

     失業と失業保険の給付について 今更、というような内容の質問でお恥ずかしいのですが、六ヶ月契約の仕事に就いて、六ヶ月後に契約更新されずに、契約切れということで、一ヶ月前にその旨の告知を受けた場合、これは解雇としてとらえてよろしいのでしょうか。この場合でも失業保険の給付は受けられるのでしょうか。    ただ、今の仕事に就く直前まで、失業保険の給付を平成21年11月と12月の約60日分受けていました。今年の1月からようやく今の仕事に就くことができました。    今の仕事は自分の好きな業種なので、できれば長く務めたいと思っているのですが、会社の経営はかなり傾いていて、数店舗が閉鎖してしまいました。正社員がこちらの店に流れてくるので、私のような契約社員は、契約打ち切りなってもおかしくありません。ちょっと不安で、質問させて頂きました。よろしくお願いします。  

  • 失業保険について。

    はじめまして。失業保険が6月より支給の予定でしたが、6月に入社が決まり、再就職手当ての支給を受けました。が、現在、試用期間終了と言う事で正社員にと言われています。が、今まで失業保険の支給の経験がないのですが、現時点で退職し失業した場合、私の失業保険の支給はどうなるでしょうか?試用期間とはいえ会社側はアルバイト程度の扱いでこの3ヶ月間は雇用保険さえ入っていない事を知らされました。

  • 失業保険は所得として申告するのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 1年間の契約でお仕事をしてきました。 この3月で契約満了になります。私としてはとても楽しくいい職場だったので 継続して働きたかったのですが、契約更新なしとのことでやむおえず仕事は 終了することになりました。 同じような仕事を探していたのですが、なかなか思うように見つからない為 失業保険をいただきながら職業訓練校を受けて勉強したいと思っています。 今からだと10月開講の講座に申し込むことができるので、待機中の給付延長をしていただきながら、受験勉強をする予定なのですが、その際 失業保険給付金は所得として来年の確定申告をしなければいけないのでしょうか? またはハローワークのほうから所得として申告されるものなのでしょうか? もし、職業訓練校に通うとすれば(6ヶ月)103万以上になってしまうと 思うのですが、どなたか教えてください。

  • 失業保険とFXについて

    今年、5月60歳で定年退職しました。自己都合ですので失業保険は5ヶ月支給されます。 その間、昔かじったことのあるFXをしようと思っています。 この場合、FXは職業とみなされるのでしようか。そうすると失業保険は貰えなくなります。 見なされない場合、利益を出した時は、失業保険の返納をしなければいけないのでしようか。 FX会社より支払明細が税務署に通知されると聞いてます。 どのような扱いになるのかよろしくお願いします。

  • 失業保険の延長って本当ですか?

    去年の6月に自己都合で会社を退職しました。 それから3ヶ月後、失業保険を受けながら転職先を探しまして、今年の1月に失業保険が切れました。 今日父から聞いたのですが、失業保険が1ヶ月延長されるという話を知人から聞いたと言っていたのですが本当なんでしょうか? 以前ニュースで失業保険が延長される話を言っていたような気がしますがあまり覚えていません。 延長されるのでしたら、失業保険が終わっていても支給されるのでしょうか?

  • 派遣切りと失業保険

    派遣切りと失業保険 失業保険について教えて下さい。 派遣社員として今の会社に1年半勤めています。 3ヶ月毎に契約更新で、来月が契約満了です。 引き続き働くつもりでいたのですが、突然の派遣会社からの連絡でいわゆる派遣切りにあいました。 契約どおりに3月までか、1ヶ月延長で4月までかを選択して下さいとの事です。 仕方のない事なので前向きに仕事を探そうと思いますが、生活もあるので現状では今の条件より悪い仕事につくつもりはありません。 派遣会社から紹介を受けながら、場合によっては失業保険を申請しようと思いました。 それで調べていたのですが、「派遣会社からの新規仕事の紹介を断ると自己都合となる」という情報をネットで見ました。 これって本当なのでしょうか? 今の仕事より悪い条件の仕事を断ってもこういう扱いになるのでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが教えてください。

  • 失業保険について

    私は今年の3月まで11ヶ月間バイトをしていたのですが 失業保険の支給条件は (1)離職日以前の2年間の中で、12カ月間の被保険者期間で (2)支給を受けられる期間は離職日から一年 とあるのですが もし来年の3月まで失業保険に入らず、 4月から新しい仕事で失業保険に加入して1ヵ月でやめた場合は 支給条件を満たしているのでしょうか? それとも(2)の条件から漏れてるので、11ヵ月間のバイトの加入期間は リセットされ、支給されないのでしょうか? なんかわかり辛い文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします