• ベストアンサー

世界は良くなってる?悪くなってる?

LOLIPON35の回答

• LOLIPON35
回答No.9

※宇宙は膨張し続けているそうです。 宇宙規模で過疎化が進んでいて、 最期には人っ子一人いなくなって 寒々とした世界になってしまうのでしょうか。 それとも、膨張しきったらまた縮んで、 縮みきったら、またビッグバンという、 宇宙規模のテンドンが延々と続くのか。 どっちもどっちかなあ…。 「宇宙規模の過疎化って何!?…てか、 お笑い用語が混じっちゃってるぞ!!」ヾ(゜Д゜ ) ※科学技術はものすごく発展してますね。 でも、その恩恵を感じる間もなく、 それによって得た良さを仕事につぎ込んで、 さらに忙しくしてしまっている気がします。 もっとのんびりと暮らしたいと思う人がいて、 それが技術的に可能になったはずなのに、 他人よりも贅沢をしたいと思う欲張りのために 世界はいつまで経っても生き辛いままで、 時間に追われ続けるのかもしれません。 ある意味、そうでなくては世の中が停滞して、 活気がなくなってしまうということも わからなくはないのですが、それが本当に 豊かさや贅沢なのかと思ってしまう次第です。 そんな中で、ものの価値や労働の対価が どこかズレてしまっていて、おかしなことに なってしまっている気もしています。 自然から生み出されるものの価値を軽視して、 地に足のついていない所まで行ってしまい、 新しい価値や生きる術を持つこともできずに、 他人と仕事を奪い合うくらいしかできないとしたら、 それは末期状態なのではないかと思います。 国家(官僚)ありきのシステムに頼って、 国家予算を食い潰した上に、身に余る借金を 背負い込んだ挙句、さらにこの上税金を 絞り上げればいいと思っているとしたら、 官僚は何を考えているのでしょうか。 叩けば金が出てくる打出の小槌が、 リアルにあると思っているのでしょうか…。 悪くなるにしても、行くところまで行かないと、 世の中変わらないのかな、とか思います。 ※「エントロピーは増え続ける」というのが、 熱力学の第二法則にあるそうです。 噛み砕いて言えば、「出鱈目が増える」 ということなのだそうです。 秩序が好きな神経質な人には悪夢ですし、 ずぼらな楽天家にとっては成り行き任せの 生き方に変わりはないのでしょう。 ☆目先のことだけでも、世界的な視点や 長期的な視点であっても、世の中は 相対的なものであって、そこには波もあり、 混沌であることに変わりはないのだと思います。 世界が良いか悪いかも含めて、自分自身が 考えて気づいていけるかどうか、だと思ってます。 「ちったあめぇに進んでるし、何とかなるべぇ。 まあ、あんじゃあなかんべぇよ…」ですかね。 長文駄文、失礼致しました。

mikasa1905
質問者

お礼

確か宇宙の膨張は加速してるって最近聞いた気がしますw 収縮に転じたら時間も逆行するなんてトンデモ仮説がありましたね。 今日テレビで言ってたけど、22光年の距離で生物が住める惑星が見つかったとか。 人類は資本という化け物に動かされて、行くところまで行くしかないんだろうと思います。その先に新しい経済体制があると信じたいです。 マルクスの予言した通りの共産革命はもう無いだろうけど、ここまで情報化が進んで国家機密までリークされるようになり、知を誰でも受けられるようになることで、世界が平準化されて一つになって、そんで同じ意識を共有するようになって・・・なんかもうよくわかりませんが、今は想像もつかない事が未来には起こるんでしょうね。 リフレ政策は良いのか悪いのか、日本は財政破綻するのかしないのか、学者によって言ってる事がみんな違ってお馬鹿な私は何が何だかわかりませんが、要は必要な消費財が全ての人に回って、それの生産が出来ればいいんであって、お金の計算の仕方は出鱈目でも、うまいこと帳尻合わせてくれたらいいと思います。 でも、どんな形になるのかわからないけど、近い将来の破綻はあると思ってます。日本破綻80年周期説でいけば、あと10年くらい・・・ その後で新しい体制ができるのかもしれませんね。 経済カテで教わったのですが、「腐るお金」を電子マネーで実現して、お金を貯め込まずどんどん回るようになったらいいと思います。 私こそ駄文失礼しました。ご回答ありがとうございました。 はぁ寝るんべぇ・・・