• ベストアンサー

なぜ比較級にはtheがつかないのですか?

1. Mt.Fuji is the highest mountain in Japan. 2. Mt.Fuji is higher than Mt.Hotaka. なぜ1.の最上級の文にはtheがついて、2.の比較級の文にはtheがつかないのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>1. Mt.Fuji is the highest mountain in Japan. >2. Mt.Fuji is higher than Mt.Hotaka. >なぜ1.の最上級の文にはtheがついて、2.の比較級の文にはtheがつかないのですか? ⇒ごく簡単にお答えします。 定冠詞theには、「限定」するという機能がありますね。 日本で一番高い山は1つしかないですよね? つまり、「限定」されているわけです。 ところが、穂高より高い山は、富士山のほかにもある(いや、ないかも知れませんが、 構文上は)あることが許される。少なくとも1つと「限定されない」わけです。 ということで、 1.は、「最も高い山」が限定されているためにtheがつき、 2.では、「穂高より高い山」が限定されないのでtheがつかない、ということになります。 以上、ご回答まで。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。theは1つに限定されたものにしかつけてはいけない冠詞なのですか?

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.3

No.2への質問に対し・・・別に「1つに」でなくて、単に「限定」です。  I have a book. The book is ...なら1つ、I have two books. The books are ... なら2つ。 最上級の場合でも、たとえば、 Mt. Fuji, Mt. Kita and Mt. Hotaka are the three highest mountains in Japan.

回答No.1

1 では mountain という名詞があり、最上級により、1つに限定されているから。 2 は単に high という形容詞が比較級になっているだけで、名詞がないし、 1つに限定、というわけでもなく、ただ、「より高い」と叙述しているにすぎません。 Mt. Hiei is the higher of the two mountains I have climbed. 比叡山は私が登ったことのある2つのうち、高い方だ。 のように、「2つのうち高い方」なら名詞的に、かつ、限定され、the がつきます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。付記して頂いた例文も参考になりました。