• ベストアンサー

IE6からIE5への戻り方

こんばんわ。 OSは98SEです。 今IEのバージョン6SP1を使用しているのですが、しっくりこないのでIE5.5に戻したいんですが、もうWINDOWSUPDATEからダウンロードできませんよね? アプリケーションの追加と削除の場所にもIEが無いのですが変更することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

>しっくりこないのでIE5.5に戻したいんですが しっくりこない程度なら我慢してIE6を使うのを推奨 >アプリケーションの追加と削除の場所にもIEが無いのですが 「Internet Explorer 6 をアンインストールする方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907 ↑のページの中の 注 : Internet Explorer の以前のバージョン用のアンインストール (またはバックアップ) 情報を削除した場合、[アプリケーションの追加と削除] に [Internet Explorer] が表示されません。 ↑これに該当してるのじゃないかと思います。 ちなみにIEのバージョンダウンは色々とリスクがあるようですよ。 追加と削除から「以前のWindowsの構成に戻す」を選べたとしてもやらない方が無難じゃないかなと(WindowsFAQのBBSでもそのような話がなされてました) どうしても戻したいならOSの再インストール(クリーンインストール)をされて、DIONのCDからIE5.5SP2をインストールするのが良いと思います。(他に入手する方法をしりません) ちなみに自分も98ユーザーですがIE6とDirectX 9.0bはインストールしません。 9x系でIE6でも全然平気だって人も居ますが、自分は石橋を叩いても渡らないタイプですので(^_^;;)。 ではでは。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293907

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 私も98SEです。安易に6.0をDLしてしまったのですが、あきらかにトラブルが増えて後悔しています。 でも私もバージョンダウンはやめた方がいいと言われました。 結局、OSを替えることを考えています。(98SE、好きなんですけどね・・軽いし・・・)

minokan
質問者

補足

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。 また次に再インストールするときまでこのまま6.0を使っていこうと思います。

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

コントロールパネルを開いて「アプリケーションの追加と削除」を開くと「インストールと削除」のタブに「IE6 SP1とインターネットツール」の項目がないでしょうか? あるならそれを選択して「追加と削除」のボタンを押せばダイアログボックスが開いて「以前のWindowsの構成に戻す」を選択してやれば良いはずですが・・・

関連するQ&A

  • IEのバージョンついて

    Win98のPCを使っています。 IEのバージョンを6にしましたが、うまくIEが動かなくなったので、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、IE6ではなく、以前のバージョンに戻す、というのにしました。 IEの5.5 SP2というのがいい、と教えてGooにかいてあったので、ダウンロードして、インストールしたのですが、うまく動きません。 あたしのIEはどのバージョンまで戻ったのか? 今のIEのバージョンはどうやったら、わかるの? IE5→IE5.5 SP2にできるのか?(途中の5.01とか経由しなくてもいいの?) お願いします。

  • IE6とOutlookexpress6をインストールしたい

    Windows98SEを使用しています。WindowsupdateでIE6SP1にアップグレードしたら、サイトに繋がらなくなりました(すべてのサイトではなく、繋がらないサイトがでてきました)そこでコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で「windowsを元の状態に戻す」にしたら今度はメールの返信ができません。「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」と表示されてしまいます。すみませんが、SP1ではないIE6のインストールとOE6のインストール方法をどなたか教えてください。それが無理なら、IEとOEを削除する方法を教えてください。昔パソコンショップで手に入れたCDの中にIE4とOE4があるのでそちらをインストールします。

  • InternetExplorer5.5をアンインストールしたい

    先日、WindowsUpdateでIEを5.5sp1にアップグレードしたのですが、 どうも不具合が多くて満足しないのでIE5.01sp2に換えようと思いました。 そこで通常のアンインストール作業をしたところ、 (コンパネ→アプリケーションの追加と削除→Windowsを以前の状態に戻す) 再起動の後アプリケーション一覧を見たら名前は消えているのに実質的に削除されていません。 フォルダが残ったままで、しかもIEを起動できるので バージョン情報を見ましたが5.5のままでした。 フォルダごと削除しようとしても、「使用中です」の警告文がでるし、 ダウンロードしたsp2のsetup.exeを実行させようにも 「このコンピューターには既に新しいバージョンの・・・」の表示が出てしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • IE5.5SP2がインストールできない

    IE6.0にバージョンアップし、またIE5.5SP2に戻そうとしてアプリケーションの追加と削除より「システム復元」でIE5.5SP2に戻したところ、OEの起動時間が非常に遅くなりました。 再度マイクロソフトのサイトより、IE5.5SP2をダウンロードしようとしたら、下記メッセージが出てインストールが途中で中断してしまいました。 「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください」 セットアップを再実行すると同様のメッセージがでます。 前回この質問をして、セキュリティの設定を変更(ActiveXのところをダイヤログを表示する)したのですが、まだうまくいきません。 一度、アプリケーション削除して再インストールしようとしても、削除リストにありません。これはどういう事でしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。

  • IEのバージョンアップが出来ません。

    現在IE5です。どうしても観たいものが出来てしまい、 せめて5.5にバージョンアップしたいのですが、下記の様なメッセージが出て エラーになってしまいます。OSは98SEです。 「前回のインストールが完了していません。Internet Explorerのセットアップを 実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。 セットアップは終了します。」 勿論、再起動しても同じメッセージが出ます。 5.01SP2にもバージョンアップ出来ません。 ちなみに、指示ではコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除の中のIEを・・・とあったのですが、そこにはIEは入ってませんでした。 何が原因か全く分かりません。どなたか宜しくお願いします。

  • IE4.0が削除できません

    アプリケーションの追加と削除を実行すると Internet Explorerの以前のバージョンに関するバックアップ情報がこのコンピュータに存在しないのでInternet Explorerをアンインストールできません。 というメッセージが出ます。 やはり削除できないのでしょうか。IE4.0をきれいさっぱり削除してIE5.SEを入れたいのです。

  • IE6にしたら、タグを使える掲示板に行くと・・

    OSは98SEを使ってます。IE5.0からIE6にバージョンアップしたのですが、タグを使える掲示板に行くとエラーのダイアログが出てウインドウが閉じてしまいます。1ヶ所の掲示板に行くとそんな症状が出てしまいます。 3日前までは、なんともなかったのですが・・・ IE5.0に戻してIE5.5からIE6.0にしたほうがいいんでしょうか? 元の状態に戻すには「アプリケーションの追加と削除」の以前のWindowsの構成に戻すの「詳細設定」でWindows Updateセットファイルを含む フォルダも削除したほうがいいんでしょうか? 他に解決することがでるのであれば、このまま(IE6.0)で使いたいのですが。何が原因なのか全然わかりません。 インターネット1時ファイルも削除しましたけど、同じでした。 やはりIE5.5にSP2が安定してるんでしょうか? 助けてください。

  • WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできま

    WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできません。 コントロールパネルの追加と削除で「削除」のボタンが出ないためアンインストールが できません。他に方法はありますか? IE7はメーカーサイトよりダウンロードしていますが新しいバージョンがあるためインストール できないようです。

  • IE7がダウンロード出来ない

    IE7のBETA版をダウンロードしようとしているのですが、 ダウンロードがうまくいきません。 今使っているOSは、 XPのprofessionalで、 version2002のSP1です。 ダウンロードするたびに、ご使用のバージョンには適用しておりません・・・等々の言葉が出てきてしまいます。このバージョンでは、現在、IE7を使うことは出来ないのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • IE6について

    いろいろとよけいなことをしたため困ったことになっています・・・。 まず、今までIE5を使用していたのですが、昨日IE5.5をインストールし、その後に一度アンインストールしまたIE5に戻ったのですが、今日IE6をインストールしてみたところ、フリーズばかりするため再度アンインストールしようと思ったのですが、「アプリケーションの追加と削除」の項目にIE6が載っておらず、アンインストールができませんでした。 そのため(今では後悔していますが)一度6から5.5に変更してからその5.5もろとも6を削除しようと思い、再度5.5をインストールしました。すると、今度は「アプリケーションの追加と削除」にIE5.5の項目が出てきたため、アンインストールをしようとしたのですが、今度は「オブジェクト 1316 セットアップファイルが壊れている可能性があります。最初にセットアップを実行した場所で、再度セットアップを実行してください」というメッセージが表示され、アンインストールさえできない状態で、困り果てています。 どなたかこれをIE5.0に戻す方法をご教授ください。お願いしますです。

専門家に質問してみよう