• ベストアンサー

IE6からIE5への戻り方

こんばんわ。 OSは98SEです。 今IEのバージョン6SP1を使用しているのですが、しっくりこないのでIE5.5に戻したいんですが、もうWINDOWSUPDATEからダウンロードできませんよね? アプリケーションの追加と削除の場所にもIEが無いのですが変更することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

>しっくりこないのでIE5.5に戻したいんですが しっくりこない程度なら我慢してIE6を使うのを推奨 >アプリケーションの追加と削除の場所にもIEが無いのですが 「Internet Explorer 6 をアンインストールする方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907 ↑のページの中の 注 : Internet Explorer の以前のバージョン用のアンインストール (またはバックアップ) 情報を削除した場合、[アプリケーションの追加と削除] に [Internet Explorer] が表示されません。 ↑これに該当してるのじゃないかと思います。 ちなみにIEのバージョンダウンは色々とリスクがあるようですよ。 追加と削除から「以前のWindowsの構成に戻す」を選べたとしてもやらない方が無難じゃないかなと(WindowsFAQのBBSでもそのような話がなされてました) どうしても戻したいならOSの再インストール(クリーンインストール)をされて、DIONのCDからIE5.5SP2をインストールするのが良いと思います。(他に入手する方法をしりません) ちなみに自分も98ユーザーですがIE6とDirectX 9.0bはインストールしません。 9x系でIE6でも全然平気だって人も居ますが、自分は石橋を叩いても渡らないタイプですので(^_^;;)。 ではでは。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293907

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 私も98SEです。安易に6.0をDLしてしまったのですが、あきらかにトラブルが増えて後悔しています。 でも私もバージョンダウンはやめた方がいいと言われました。 結局、OSを替えることを考えています。(98SE、好きなんですけどね・・軽いし・・・)

minokan
質問者

補足

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。 また次に再インストールするときまでこのまま6.0を使っていこうと思います。

• aki333
回答No.1

コントロールパネルを開いて「アプリケーションの追加と削除」を開くと「インストールと削除」のタブに「IE6 SP1とインターネットツール」の項目がないでしょうか? あるならそれを選択して「追加と削除」のボタンを押せばダイアログボックスが開いて「以前のWindowsの構成に戻す」を選択してやれば良いはずですが・・・