民主党最後の審判

このQ&Aのポイント
  • 元どじょう総理の約束無視と自身のグチこぼりに対し、民主党が安倍総理の問責決議案を可決
  • 本日可決予定の四つの重要法案は廃案に
  • 参議院選挙後の党首狙いの布石ではないかとの憶測
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党最後の審判

まずはこちらをご覧下さい。 先日、元どじょう総理が約束無視と、自身のことは棚に上げてグチこぼしてましたが、本日参議院において、民主党のごり押しで安倍総理の問責決議案が可決されました。 もちろん、本日可決予定の重要法案の四つは廃案にしてです。 モナ幹事長。 これから、参議院で問責決議案が採決されます。4法案の審議採決を優先し、国民生活に関わる法案を成立させるべきとの私たちの主張は退けられました。 先に問責決議案を採決すれば、法案が成立しないことは分かりきったことです。昨晩、恐れていたことが現実になりました。 参議院選挙後の党首狙いの布石でしょうか? 参議院選挙でも、都議選よろしく共産党にも劣る諸派の仲間入りですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.6

問責決議案を緊急上程したのは、生活の党・社民党・みどりの風 なので、モナ系の民主党はしめしめ・・・のつもりだったのかもしれませんね でも、民主党が崩壊したのちの受け皿である生活の党・みどりの風には、義理を通した感じでしょうかねぇ ちっさい受け皿ですけどね・・・・

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 小沢回帰ですね・・・今更な気がしますが。

その他の回答 (5)

• mrst48
回答No.5

今国会最終日の、国会劇場の幕引き。 民主党のごり押しではなく、 民主党が自分たちの考え(法案を成立させる)を、 コロッと変え、総理の不信任決議の賛成に。 現在の民主党を牛耳っている、輿石じぃーさんの 思惑を優先させたのだと思います。 参議院選挙の結果責任は 民主党代表・幹事長、および参議院議員会長の輿石じぃーさんにも 及ぶでしょうし、責任の取り方、取らせ方で 民主党の存続が決まると思います。 誰も参議院選挙後に、民主党代表になりたがらない。となれば このままの執行部人事のまま、行くしかないので、 今年の年末、民主党そのものが、残っているのか・・・?です。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 輿石爺さんの思惑でしたか・・・ どんだけ老害なんだか。

• UROIUSH
回答No.4

こんにちは、 良かれ悪かれ、安倍は行動を示しました。 鳩山管野田は口だけで何もしていません。 地震の時もグダグダでした。 自分らの無能さに目をつぶり、 ねじれ国会を利用して与党復帰という途方もない野望を実現するため国会をひっかき回してます。 政治はもはやグチャグチャです。 民主党の罪は重いです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 小選挙区で殺せないのが空しいですね。

• rokometto
回答No.3

感情的な子どものケンカでしょ。 今どもや若い世代のモラルがなってないのは模範となるべき大人、特に保護者と政治家のモラルがなってないからだという説もあります。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に癌らしい最後でしたね。 成仏して欲しいです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

あぐら党首の率いる、朝鮮学校無償化問題の元日教組や従軍おばさんなんかマイナスしかもたらしませんよ。

hideka0404
質問者

お礼

ありあとうございます。 復活当選党首で選挙戦うこと自体、自殺行為だと思います。

• Epsilon03
回答No.1

同じ「野党」と言う存在でも、政権を執る前と執った後では変わりましたね。 一時期でも政権を担った事で成長しているかと思えば、逆に退化してしまい社会党回帰しています。 政権を担った時に何を学んだのか。 もはや何でも反対の害党でしかありません。 参議院議員選挙の結果も都議選と似たような結末になるでしょうね。 要らないです、こんな党は。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 もはや参議院選は出来レースになっちゃうましたね。