• ベストアンサー

ソウルに行きます。両替の仕方を教えて下さい。

来週の月曜日に、一人でソウルに行きます。 現地(空港か銀行)で両替をしようと思っているのですが、 何か用紙に数字を書くのですよね? 用紙は現地の言葉だと思うのですが、いきなり行って、わかるものでしょうか? 本などだと、単に両替する場所しか書いてないので、 具体的な方法がよくわかりません。 具体的に教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>黙って日本円を出せば、直ぐにウォンを封筒に入れてくれます。 >  ↑↑↑ >って、大丈夫なんでしょうか? >ごまかされたりはしないんですか? 袋に入ってろうと、裸で渡されようと、その場で確認するのは常識ですよ。 換金に関する伝票と一緒に渡されるので、その場で金額を確認しましょう。  

id_koneko
質問者

お礼

目の前で確認すると相手に失礼かと思うのですが、 みなさん確認されるんですね。 その前に、何円が何枚になるかを自分自身よく把握しておかねば。 再度教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.3

用紙に数字を書くのは、日本ぐらいですね。外国でも銀行の窓口だと書く場合がありますが・・ ウォンに交換するなら日本よりも韓国のほうが少しレートがよいです。また空港でもどこでも日本円のお札を出すと、すぐにウォン札にして出してくれます。なにも書きませんし、しゃべる必要もありません。 また、そのときに変えてくれるレートは必ず表示されています。日本円はJPYまたは日の丸の隣に交換レートが乗っていますので、不安なら先に計算してから交換してください。 また、交換されたウォン札と一緒に交換レートが書かれたレシートも来ますので、それでも確認できます。 もちろん書いてある交換レートは手数料が入っていますので、その日の為替レートとちょっと違います。 また、帰国時も韓国で両替したほうが高めになりますが、日本円に戻すのはばかばかしいので、使い切る分を変えたほうがいいですよ。

id_koneko
質問者

お礼

日本円のお札を出すと、すぐにウォン札にして出してくれます。なにも書きませんし、しゃべる必要もありません。 ↑↑↑ 非常に助かります(^-^;) 日本より韓国で両替した方がいいようですね。 また、使い切って帰ります。 どうもありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

金浦空港の場合、ゲートを出るとすぐにハナ銀行の両替窓口があります。仁川でも同様のはずです。 極端な言い方をすれば、黙って日本円を出せば、直ぐにウォンを封筒に入れてくれます。 http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=1265 こちらが手数料を割り引いてくれるクーポン。 明洞あたりですと、両替所があちこちにあります。こちらは手数料が無料です。 http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2589 利用をするのに、ちょっぴり勇気が必要かも。

id_koneko
質問者

お礼

黙って日本円を出せば、直ぐにウォンを封筒に入れてくれます。   ↑↑↑ って、大丈夫なんでしょうか? ごまかされたりはしないんですか? 手数料が無料って有難いですね。 どの程度必要なのかも分かってないのですが(^-^;) URL、とても参考になりました。 じっくり読んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自分が両替したい金額(日本円)を書きます。 用紙の中央に大きく枠があるので、間違える人はいないでしょう。 もし、間違えても係員が「ここに書け」と指で教えてくれるので新しい紙に書けばよい それから、サインも必要です(日本語でOK)   

id_koneko
質問者

お礼

自分が両替したい金額(日本円)を書きます。   ↑↑↑ 例えば、3万円を両替したい場合、30000と記入ですね。 そして、サインは日本語でokと。 参考になりました。 どうもありがとうございました。