• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニュージーランドドルへの両替え

来週の月曜日から新婚旅行でニュージーランドに行く予定です。 初の海外旅行のため分からないことだらけなんですが、両替えのことについて教えてください。 日本の銀行で日本円→NZドルに両替えするより、現地で両替えしたほうがいいと聞きました。 ただ、私の旅行は添乗員つきのツアーでびっしり予定が詰まっているため、現地で両替えするような時間があるのかどうか・・・と不安になってきました。 ホテルのフロントなんかで簡単に両替えすることができるんでしょうか? とりあえず日本の銀行で少額を両替えし持っていこうかとも思ってるんですが・・・。 基本的な質問ですみません。 何しろ披露宴の準備に追われているため、自分で調べる余裕がなく・・・。 詳しい方、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元添乗員です。 心配いりません。 必ず添乗員が案内してくれます。 最近は出発前に挨拶をかねて電話をくれる旅行社もあります。 当日空港の集合でも必ず案内してくれます。 両替案内は添乗員の必須義務です。 強いて言えば多少の千円札は準備しておけば心配いりません。 かえって両替されないほうが添乗員は気が楽な事が多いです。 ただし使い残すと再両替が著しく悪いので終了間際は千円札で乗り切りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元添乗員さんですか!! とてもためになるご回答をありがとうございました。 両替案内は添乗員さんの必須業務だとは・・・。安心しました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 現地で両替して大丈夫ですよ。 添乗員付きのツアーに参加したことはありませんが、恐らく両替のための時間を設けてくれるはずです。 また、ホテルでも両替は可能ですが、初日によほどの田舎に行かない限り、街中にも両替商はありますので問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちゃんと時間を設けてくれるとのことで安心しました!

  • 回答No.1

ツアーでも添乗員に「向こうに着いたら両替したい」とひとこと言っておけば大丈夫でしょう。 他にも両替したい人も居るかもしれませんし、気が利く添乗員なら事前に言わなくても「両替大丈夫ですか?」と聞いてくれたりします。 到着後、空港で両替という場合が多いように思います。 ホテルなどでも両替は可能でしょうが、レートがいいかどうかは判りません。 日本で両替しても現地で両替しても、すっごく差があるわけでは無かったように思います。 不安だったり、お財布の中身にドキドキして楽しめないよりは、 日本から両替して余裕を持って行くか、カードに徹する方が気分的にラクではないでしょうか? 新婚旅行なら、なおさらですね。 楽しんできてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答助かります! ちゃんと添乗員さんが案内してくれるんですね。 安心しました! ご回答ありがとうございました。