• ベストアンサー

LinuxなどのOSインストールのバイト

仕事内容 OSのインストールと環境構築 LinuxなどのOSをインストールした経験があれば◎。学歴年齢不問 とうい内容の1ヶ月だけのアルバイトが有りまして、 場所や時間等の条件が良いのでやりたいのですが、アプリケーションソフトのインストールやXPのバージョンアップくらいしかやったことがありません。 難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

Linuxのインストール方法 ディスクのパーティション構成の決定 動作させるサーバソフトの選定 インストールするパッケージの選択 Lanカード・ビデオカードなどの動作保障確認 セキュリティの設定と動作確認 カーネル含むパッケージのアップグレード モジュールのコンパイル・インストール方法 各種サーバの設定と動作確認・セキュリティ対策 障害発生時の復旧方法 バックアップ・リストアの方法 などなど、 人様からお金を頂くなら、これくらいは出来る様になって下さい。

oobankoban
質問者

お礼

ギョギョギョ!言葉が半分もわかりません。 回答ありがとうございました。あきらめます(>_<)

その他の回答 (1)

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

そのぐらいの経験だとちょっと難しいかもしれません。Windowほど簡単にはいかない場合も多いですから。「LinuxなどのOS」とあるますが、たぶんLinuxをインストールして環境構築してくれ、ということなんでしょうね。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しそうなのであきらめることにしました。

関連するQ&A

  • Linuxのインストール

    部屋の整理をしていて、昔のパソコンの居所がなくなりました。 そこでLinuxをインストールして復活しようと思いました。 ちなみにこのパソコンのスペックは Windows95、メモリ 64M、HDD 4G です。 それで質問の内容ですけど、 確か7、8年前のLinuxではこの環境で十分インストールできたと思います。 しかし、Windowsが進歩したようにLinuxも進歩しているのでしょうか。 どうにもこうにも環境がよく分からなくて Linuxの現在の必要な環境と、私の古いパソコンに合うLinuxのバージョン についてお聞きしたいと思いました。 Linuxの歴史なんかも教えていただけたら嬉しいです。

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • 10.4.11にOS9はインストールできますか

    10.4.11にOS9はインストールできますか MAC クィックシルバー OSを10.3から10.4.11にバージョンUPしました OS10のインストールディスクに入っているOS9をインストールしクラッシック環境で使用できますかよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リナックスOSのインストールについて

    現在のパソコン環境は(Winxp、CPU:1G、メモリ:500MB、HD:80GB)です。 リナックスの勉強のために、リナックスOSを既存のパソコンにインストールしたいのですが、Windowsと共存させることが出来るのでしょうか? 又、共存させることが出来たと仮定してトラブルなどの危険性は如何なものでしょうか? 想定できる範囲で教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC2004でのOSのライセンスについて

    OSを切り替えながらのテスト環境を構築したいと考えています。 現在、予定しているのはベースマシン(WindowsXP Pro)にVirtual PC2004をインストールし、仮想環境でXP、2000、Meと別用途ですがLinuxをインストールしたいと考えています。 この場合に、当方のXpライセンスは2000からのアップグレードライセンスで、2000ライセンスとXPライセンスは本来は同じ物になっています。 ここで質問なのですが、この状況でXPをホストとゲストの2つ、さらに2000をインストールすることは可能なのでしょうか? また、認証が必要なアプリケーション(Office XPなど)をインストールすることは可能なのでしょうか? 特にOS・アプリケーションのアクティベーションでの問題が発生するかどうかが知りたいところです。 ご経験のおありの方、よろしくご教授ください。

  • LinuxのOSにOpenOfficeがインストール出来ません。

    Linux初心者です。どうぞ宜しくお願い致します。 デュアルブートでMS社のWindows XP Home Edition SP3と Vine Linux4.2のOSがインストールされているPCがあります。 Vine Linex4.2のOSの方にOpenOffics3.1.0をインストールしたいのですが出来ずに困っています。 OpenOffice.org3.1.0日本語版のダウンロードhttp://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ からダウンロードしました。(バージョンはLinuxRPM JRE付き) OS別最新OOo導入/設定ガイド http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/images/OOo_SD_genko_part2_200.pdf を参考にしてインストールしようとしていますが次の説明文の内容がさっぱり解らなくつまずいています。 図4 の(1)を実行後,'OO'で始まるディレクトリに展開されます.次に(2)で,その下のRPMSディレクトリに ある基本パッケージをインストールします3.どのようなパッケージがあるかは,'ls'コマンドでRPMSディレクトリ を調べてください.この時点で,JREもインストールされます. 専門用語がまるで解りません。 どなたかお解りの方、ご教授願えませんでしょうか。

  • linuxのインストール

    Xpの一台をLINUXにしようと思います。 OSに入手はどのようにしたらいいですか。 インストールの注意点は。教えてください。

  • なぜかLinuxが標準OSになってしまった…。

    私の使っているパソコンは 「TOSHIBA dynabook Satellite T12 140C/4」で、 初期インストールOSは「Windows XP Pro」です。 最近、このパソコンに学校の関係でLinuxを インストールしたんですが、なぜか標準OSが Linuxになってしまったんです。 OSを複数インストールすると パソコンを立ち上げた時にOSを 何秒か以内に選ぶ画面が出てきますよね? そこで何も選ばずにほっとくと 勝手になにかOSが起動しますよね? その勝手に起動するOSが Linuxになってしまったので それをXPに戻したいんです。 Linuxは学校で生徒一斉で行いました。 教授の言われたとおりにやったつもりなのですが…。 他の生徒はちゃんとWindowsが機動していました。 ちなみにFedora Coreをインストールしました。

  • Linux OS インストールについて

    LinuxのOSを使ってみようと試しにUbuntuとOpen SUSEをDVDからインストールしてみました。 しかし、どちらもインストール終了後の再起動後、起動中、もしくはデスクトップでアイコンなどが 表示された状態でフリーズしてしまいます。 状況を切り分けて考えようにも、そもそもLinuxが初めて+インストール直後の再起動後に フリーズしてしまうため、自分では解決法が見つかりません。 そのため、申し訳ありませんがLinux OSを使っていらっしゃる方の経験から、 怪しい部分がありましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 環境は ハード... CPU...Intel core(TM)i5 650 3.20Ghz M/B...H55M-S2V (Gigabyte) GPU...AMD Radeon HD 6850 MEM...IO-Date 4GB×2 ソフト... Ubuntu...ubuntu-11.10-desktop-amd64 OpenSUSE...openSUSE-12.1-DVD-x86_64 ちなみにUbuntuはLiveCDで起動&利用することは可能でした。 インストールする際、Ubuntuは最初DVDから直接インストールしたのですが、 とあるサイトでLiveCDで起動し、その画面でインストールしたほうが 失敗しないという情報があったので、Live CDからもインストールしてみましたが、 結果は変わりませんでした。 また、インストールはどちらも一つのHDDをすべて使ってインストールしています。 (HDDは二つあり、片方にはWindows[メイン]がインストールされています。) インストールする前に、パーティションをすべて削除し、 何もない状態からOSにパーティションなど作ってもらってインストールしました。 よろしくお願いします。

  • LINUX アプリケーションのインストール

    こんにちは、 LINUXの勉強を始めたものです。 環境 Redhat linux 9.0 LINUXでのアプリケーションの一般的なインストール方法はどうなのでしょうか?また、そのような初心者向けのサイトはありますか? 例えばWindowsでは、インストール先はProgramfilesですよね。 試しに、ROOTでFIREFOXをダウンロードしてインストールをしました。保存先をホームフォルダにしてインストールをしましたが、どうして立ち上げればいいのかわかりません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。