• ベストアンサー

Virtual PC2004でのOSのライセンスについて

OSを切り替えながらのテスト環境を構築したいと考えています。 現在、予定しているのはベースマシン(WindowsXP Pro)にVirtual PC2004をインストールし、仮想環境でXP、2000、Meと別用途ですがLinuxをインストールしたいと考えています。 この場合に、当方のXpライセンスは2000からのアップグレードライセンスで、2000ライセンスとXPライセンスは本来は同じ物になっています。 ここで質問なのですが、この状況でXPをホストとゲストの2つ、さらに2000をインストールすることは可能なのでしょうか? また、認証が必要なアプリケーション(Office XPなど)をインストールすることは可能なのでしょうか? 特にOS・アプリケーションのアクティベーションでの問題が発生するかどうかが知りたいところです。 ご経験のおありの方、よろしくご教授ください。

  • mn85
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

基本的に、VirtualPCに乗せるOS毎にライセンスは必要です。 ただ、XPは30日間の期間が有りますので、テストにどのくらい係るかによってかも知れません。 詳しくは、マイクロソフトに問い合わせをした方が良いでしょう。

mn85
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 テスト環境と言っても、会社ではきちんとした環境があるので、自宅で補足的に試したいことなどを実行する環境でコストをあまりかけたくないということでご質問させていただきました。 ご意見を参考に考えてみたいと思います。 ポイントについては、ご回答いただいた順でつけさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.3

テスト環境ということなので 開発者ライセンスを購入されたほうがいいと思いますよ。 開発者ライセンスは一般業務で使うとライセンス違反ですが、 テスト環境や開発環境なら 開発者一人に対してのライセンスになりますので、 その開発者が使うPCなら何台にでもインストールできます。 例外として、Officeは1台だけなら通常の業務で使っていいようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/license/guide/
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

2000をxpにアップグレードした時点でライセンスは引き継がれるので、2000を別のパソコンにインストールする事はできないと思います。 Virtual PC 上のOSは「別のパソコンで動作している」という事になっているので、Virtual PC2004でOSを使い続けるにはOSの正規のライセンスが必要になります。

関連するQ&A

  • 仮想OSにソフトをインストールするには

    virtual 2007でWin XP SP2を使用しています ホストOSのVistaでUSBメモリーに入れたソフトを ゲストOSのXPにインストールしたいのですが、 どうしても出来ません。まだ仮想OSを構築したばかりで、勝手が解らないのもありますが、インストール手順を教えていただけないでしょうか? 仮想OSはネットには繋がる状態なので、構築は出来ていると思います。 ちなみにホストOSはVista home premium32bit版で、 ゲストOSはXP profeshonal32bit版です。

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • VMwareのゲストOSのライセンス

    ホストOSのWindows7professionalからVMware Player(フリー)を使ってゲストOSのXPを動かしたいと思います。この場合、ゲストOSのXPのライセンスを別に購入する必要があるのでしょうか? Windows7professionalにおいて,XPモードやVirtual PCを利用する場合のゲストOSのXPのライセンスはWin7proに含まれているとされていますが、VMware PlayerでXPを使用する場合、XPライセンスは必要でしょうか?

  • Virtual PC 2007について

    Virtual PC 2007を使用してWindows98や、UNIX系をゲストとして使用することは出来るのは知っていますが、サーバーを立ち上げるに関して、このソフトに関して制限などありますか。出来ますかなどですが、下記にまとめた質問に分かるものだけでもお答え頂きたく思います。 ■Virtual PC 2007を使用してのサーバー構築 ■Virtual PC 2007をホストOSで起動したまま、常駐させて、ゲストOSでサーバー運営する。(不特定多数につながるようにする) ■なお、サーバーに関しては、IISとかいうソフトがWindows Serverなどで無ければ、不特定多数の公開が認められてませんので、Apacheを使う予定です。 ■ホストOSはWindowsXP(SP3)です。ゲストOSはWindows98としましたら、Windows98をサーバーにして、同機のWindowsXPで外部のアドレスでつなげて、また、他のPCでもそのページを見られますか。 ※質問は出来るか、出来ないか、さらに出来るとしてライセンスに関しては問題あるところはないか。・・・ということになります。 出来るのであれば、Windowsでのサーバーの立ち上げやUNIX系のサーバーの立ち上げを説明しているサイトも紹介して頂ければお願いします。 ■もし、サーバーの立ち上げがライセンス違反になるなら、MediaWikiを使用できる無料のレンタルサーバーを教えてください。 また、ライセンス違反になる場合は、どこの項目でどう引っかかるかを説明して頂ければなおいいです。 ちなみにWindowsXPに関してはライセンスも通常ライセンスを所持しております。ゲストとしてのWindows98もライセンスは所持しております。1台のパソコンでも2つOSがあればそれぞれライセンスが必要なのは承知しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • Virtual PC2007

    Vista Home Premiumを使ってますが、今回初めてVirtual PC 2007でWin XP Home Editionを利用することとなりました。 ここでちょっと疑問なのですが、ホストOS(Vista)にはノートンのセキュリティーソフトをインストール済みですが、ゲストOSのWin XPには同様のセキュリティーソフトをインストールするものなのでしょうか。個人的にはホストOSにセキュリティーソフトがインストールされてますと、ゲストOSもセキュリティーしてくれるように思えるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • Virtual PC 2007について

    Virtual PC 2007について質問です。 自分はまったく仮想マシンについては素人なのですが、教えてください。  VistaにVirtualPC2007をインストールし、ゲストOSをXPにしたいとします。この場合、XPパソコン(DELL製)を買ったときのXPのCDでも大丈夫ですか? それともOSのみを買う必要があるのですか? お願いします。

  • "XPを別のパソコンへ” “ついでにVirtual PCへ”

    自作PCでwindowsXP Proのリテール版?を使っています。 そこで質問はアクティベーションについてなんですが、あれは大まかに言えば、1ライセンスにつき1台のPCにインストール可能ということだったと思います。 ここで、上のとおりに解釈すると、自分がPCを買い換えた場合、たとえ合法的に(具体的には前使っていたPCからOSを削除した場合)おこなっても、次のパソコンにインストールしても使えないんじゃないですか?アクティベーションで認証されないような気がします。 使えないとすれば、せっかくOS買ったのにライセンスの所有権は自分(人)にあるのではなく、PC自体にしかないみたいな感じなんですが・・・ どうなんですか? あとついでに知っていたら教えてください。 Virtual PC for MacにこのXPをいれるときも上と同じようにアクティベーションで認証されないんでしょうか?

  • Virtual PCのゲストOSの解像度

    Virtual PC 2004で、ゲストOS(Windows XP Pro)をインストールしました。ホストOS(Windows XP Pro)の最大解像度は1280X1024ですが、ゲストOSの最大解像度は1024X768しかありません。ゲストOSのハードウェア構成を見たら、本当に挿されているものとまったく違うビデオカードが表示されています。ホストOSの使ったビデオカードのドライバをインストールしようとしても、インストールできません。 1、それはなぜでしょうか。 2、ゲストOSでの論理構成は物理構成と違うこともあるでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バーチャルPC2007使用

    ホストOSはVISTAを利用しています。一部ハード機器のドライバがXPにしか対応しておらず、今後も対応の予定がないことからバーチャルPC2007を利用し、ゲストにXPをインストールしました。ゲスト利用により当該機器の利用をしようかと考えています。ここで、質問ですが、ゲストも利用便宜上外部ネットワークへつなげています。ホストにはウイルス対策ソフトをインストールしていますが、ゲストにはしていません。ゲストにもインストールする必要があるのでしょうか?それとも、ホストのみで大丈夫なのでしょうか?

  • Virtual PC仮想環境のネットワーク構築について

    Virtual PCで仮想OSを入れたのですが、ネットワーク構築で困っています。 以下のようなことをするにはどうしたら良いでしょうか? ☆ホストOSにLANケーブルを接続している場合 他のPCからゲストOSにアクセスできる。 ホストOSからゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSから別のゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSからインターネットに接続できる。 ☆ホストOSにLANケーブルが接続されていない場合 他のPCからゲストOSにアクセスできない。(当たり前) ホストOSからゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSから別のゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSからインターネットに接続できない。(当たり前) お願いします。