• ベストアンサー

Virtual PC2004でのOSのライセンスについて

OSを切り替えながらのテスト環境を構築したいと考えています。 現在、予定しているのはベースマシン(WindowsXP Pro)にVirtual PC2004をインストールし、仮想環境でXP、2000、Meと別用途ですがLinuxをインストールしたいと考えています。 この場合に、当方のXpライセンスは2000からのアップグレードライセンスで、2000ライセンスとXPライセンスは本来は同じ物になっています。 ここで質問なのですが、この状況でXPをホストとゲストの2つ、さらに2000をインストールすることは可能なのでしょうか? また、認証が必要なアプリケーション(Office XPなど)をインストールすることは可能なのでしょうか? 特にOS・アプリケーションのアクティベーションでの問題が発生するかどうかが知りたいところです。 ご経験のおありの方、よろしくご教授ください。

• mn85
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

基本的に、VirtualPCに乗せるOS毎にライセンスは必要です。 ただ、XPは30日間の期間が有りますので、テストにどのくらい係るかによってかも知れません。 詳しくは、マイクロソフトに問い合わせをした方が良いでしょう。

mn85
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 テスト環境と言っても、会社ではきちんとした環境があるので、自宅で補足的に試したいことなどを実行する環境でコストをあまりかけたくないということでご質問させていただきました。 ご意見を参考に考えてみたいと思います。 ポイントについては、ご回答いただいた順でつけさせていただきます。

その他の回答 (2)

• koozou
回答No.3

テスト環境ということなので 開発者ライセンスを購入されたほうがいいと思いますよ。 開発者ライセンスは一般業務で使うとライセンス違反ですが、 テスト環境や開発環境なら 開発者一人に対してのライセンスになりますので、 その開発者が使うPCなら何台にでもインストールできます。 例外として、Officeは1台だけなら通常の業務で使っていいようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/license/guide/
  • hana-hana3
回答No.2

2000をxpにアップグレードした時点でライセンスは引き継がれるので、2000を別のパソコンにインストールする事はできないと思います。 Virtual PC 上のOSは「別のパソコンで動作している」という事になっているので、Virtual PC2004でOSを使い続けるにはOSの正規のライセンスが必要になります。