• 締切済み

linuxのインストール

Xpの一台をLINUXにしようと思います。 OSに入手はどのようにしたらいいですか。 インストールの注意点は。教えてください。

みんなの回答

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.3

ubuntu(Linuxの一種)の日本語版なら、こちらから入手できます。 http://www.ubuntulinux.jp/download/ 「CDイメージのダウンロード」をクリックし、リンク先のページからisoファイルをダウンロードします。 ダウンロード後、CD-Rにイメージファイルの書き込み→書き込んだ後のCD-Rを使用してインストール、です。 インストール手順はこちら https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallUbuntu

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

パソコン雑誌にも付録でcd-romにUbuntuとかついているものもありますよ(*^_^*)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

Linuxにもいろいろあります。 Fedora12, Vine5.0, Ubuntu9.10, CentOS5.4まだまだあります。 Web検索して、どんなものか良いかを決めることからはじめましよう。 あるいは、無償ですから、いろいろ試されると良いかもしれません。 Vineあたりが、Linuxらしくでよいかもしれません。 Vine Linuxの世界へようこそ http://vinelinux.org/ 入手方法 http://vinelinux.org/getvine.html#Download Vine Linuxに関するドキュメントのページです http://vinelinux.org/documentations.html

関連するQ&A

  • Linuxをインストールする前の注意点を教えてもらえないですか?

    Linuxをインストールしようと考えているのですが インストールする前の注意点や最低限どういった 知識が必要になってくるのでしょうか? WINDOWSしか触ったことがありませんので Linuxの知識は全くありません。 WINDOW XPとLinuxのデュアルブートでやりたい と考えております。 低レベルな質問ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • Linux再インストール後、/homeを復活させたい

    OSはVineLinux2.6です。 パーティションの状況は、以下の通りです。 hda1 WinMe hda2 /boot(Linux) hda3 / (Linux) hda5 WinMe(未使用) hda6 /home(Linux) hda7 swap hda3のLinuxの領域がいっぱいになってしまったので、 再インストールしようと思います。 このとき、/homeのパーティションはフォーマットしないで 再インストールしたシステムに引き継ごうと思います。 VineLinux再インストールの注意点と インストール後の/homeの引継ぎ方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linuxのインストール(超初心者です!)

    初めまして、超初心者です。 Linuxを使いたいと思って パソコンにインストールしようと思ったのですが... パソコンが一台しかありません。 使用してるOSはウィンドウズ98です。 マニュアルなんかを見てると 同じパソコンの中にウィンドウズとLinuxを インストールする事は “なるべく避けるように”と書いてあるだけで 全く不可能ではなさそうに思えます。 今はなるべくお金をかけずにサーバーの仕組みを 勉強したいので、出来ればこのままで やってみたいのですが... 無理でしょうか? また、一台のパソコンとLinuxで何が出来るのか 教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにインストールしようとしているのは 参考書についている付録のTurbolinux server6.0 (商用ソフトを除いた物だそうです) です。 どうぞ!よろしくお願いします!!

  • Linuxのインストールについて...

    古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします

  • Linuxをインストールしたいのですが。無料なんですか?

    いまXPを使っているのですが、Linuxもインストールしたいのです。ですが、インストールするためにはどうしたらいいのでしょうか?XPをインストールするさいパーティションは分けていないのでできるかどうかが不安なのです。XPをインストールしているハードディスクにLinuxはインストールできるのですか? ちなみにターボを購入しようと考えています。ノピクスというのもいいなと思ったのですが、あまり細かいことがわからなかったので、安心して使えるターボを狙っております。 ところで無料のLINUXって公式なんですか?

  • Linuxのインストールについて(2)

    何度も申し訳ないんですが・・・No.211175の続きということで ほんとに初心者なんで、よろしくお願いします。 現状を申しますと、cにMe、dにXPがインストールされてます。 で、dをフォーマットして、Linuxをいれようと思います。 eに追加していれようと考えましたが、初心者なので無理はやめようということで。 とりあえず、フォーマットの方法から教えていただけませんでしょうか? それからLinuxをインストールしたいんですが、Meを再インストールせずにLinuxを入れることはできますでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • Linuxについてお聞きします。

    Linuxについてお聞きします。 勉強用に、空のジャンク品のノートPCをもう一台、新規で買い、Linuxを入れてみようと思うのですが、違う空のノートPCにCDーRにLinuxを入れて、インストールしようとしたところダメでした。そこで、安いwindowを入手して、インストールし、それを土台にLinuxをインストールしようと思うのですができますか。 ちなみに、最終的にはwindowなくして、LinuxのVineLinuxにしていきたいと考えています。 また、その際に必要なメモリーやハードディスク、CPUなどのパフォーマンスなどもお教えください。

  • linuxのインストールについて

    現在visualTechnologyのalpha433にlinuxをインストールしようとしているのですがイーサーボードが正常に動くlinuxのOSはどんな種類があるのでしょうか? ちなみに今はwindowsNTがインストールされています。

  • XPをLINUXに

    XP(256のメモリー、ハード30GB)にLINUXをインストールしてみたいのですが、パーティッションをWindowsを10、LINUXを10、データ領域をそれぞれ10にしたいと思います。 入門書を読みながらやろうと思いますが基本的なことが解っていません。 XPのいろいろ入っているファイルはそのままでかまわないのでしょうか? プログラムファイルもいらないものなどはある程度捨てて整理したり、マイドキュメントなどの要らないものなども整理してからのほうがインストールの時間などが短くってすむのかどうかなども注意点を教えてください。 それから失敗してもやり直しがききますか?