• ベストアンサー

Linuxのインストール

よろしくお願いいたします。 以前こちらで低性能なPCに入れるLinuxと言うタイトルで質問させていただいたときに、回答者の方から次のような御指摘をされました。 >ウィンドウズのインストールとPC-UNIXのインストールは全然別のものだから OSのインストールの経験があるったって三輪車が乗れるからロードレーサも乗れるつってんのと同じだよ< といわれたのですが、一応fedoracore6はインストールしたことがあってその際はWindowsXPとたいしてかわらないと思いましたが、種類の違うLinuxだと難しいのでしょうか?これからLinuxの勉強をしようと思っているので、気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken546
回答No.4

第一関門はメインメモリの容量の問題やビデオカードのドライバがうまく動作せずに GUIのインストーラが使えないことがある場合。 (だいたいがブートローダでオプションを与えることによって使えることが多い) ただし低スペックなPCだとGUIでのインストールそのものが重い。 クリックしてから反応まで数十秒待つことも、 となるとCUIでのインストールでって事になるけど最近はCUIでのインストールはやってないので各ディストリビューションのCUIインストーラがどうなっているかわからないけど GUIインストーラは日本語対応でもCUIのインストーラは英語版のみって事があったりしますね。 (昔のディストリビューションではkonとか使ってコンソール上でも日本語を表示できるようにしてインストーラも日本語化されているのはあったけど最近のはそれ無い場合があるみたいだから) >認識しないのはWindowsに強く依存するものかパソコンメーカーの独自仕様の機器くらいです。 今のFedoraは知らないけど一昔のは無線LANも標準だけではNGだった。 それもインテルチップの無線がらみ。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 今回インストールしたときは何の問題もなくできたのですが、ドライバがうまく動作しなかったりしたら初心者の私にはなすすべもなかったでしょうね。何しろGUIとCUIの区別もおぼろげながらわかるという程度ですから。(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

他のLINUXでもインストール自体は簡単です。Fedora coreと大差ありません。 ただNo.1さんがおっしゃっているように問題がないわけではないのでそういったところを自分で調べる必要があります。初心者の方はそういったところが煩わしいと感じるかもしれませんが。 これから勉強するということであればUBUNTUあたりからはじめてみてはいかがですか。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 そんなに難しくないと聞いて安心しました。問題が出たときに自分で調べるというのは煩わしくもあり楽しみでもありという感じですね。他の質問の回答でもUBUNTUがいいかもと書かれていたのでその辺りから初めて見たいと思っています。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

かつてLinuxは敷居の高いOSでした。ユーティリティが少なく、WindowsのようなGUIさえなかったのです。その回答者はそのころLinuxをインストールしたのでしょう。  今ではユーティリティもそろい、Windowsと同じように使えます。Linuxユーザーをサポートしてくれるサイトもありますので、検索してみてください。  また製品として売っているものもあります。こちらは当然サポートもあります。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 やはり昔は難しかったんですですか。まだ、PCを本格的に使い始めて2,3年なのでそれ以前のことはあまりよく知りません。何しろIT業界でで言えば高齢者?に入る50歳近い年齢なもので、これから勉強していく上で、そんなに難しきはないと聞いて安心しているところです。

• koketa58
回答No.1

>OSのインストールの経験があるったって三輪車が乗れるからロードレーサも乗れるつってんのと同じだよ< といわれたのですが、 その方はきっとLinuxを一度もインストールした事が無いのではないでしょうか。 だから自分には出来ないから「難しい」と言っているだけです。 Fedoraなら最近のパソコンの大抵のドライブは認識します。 認識しないのはWindowsに強く依存するものかパソコンメーカーの独自仕様の機器くらいです。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。やはりそんなには難しくないんですね。それを聞いて安心しました。