• ベストアンサー

windowsxpにLinuxをインストール

今さらですがサポートが終了し使わなくなったWindowsxpにLinuxをインストールしようと思っています。 ここで質問です。 (1)WindowsxpにLinuxをインストールしたらWindowsxpはサポート中のように使えることができるのか。 (2)もし、インストールするならばどれがいいですか? です。PCについてそこまで詳しくないのでかなりバカな質問になってるかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問内容はきっと以下の内容なのでしょうね。 ・サポートが終了し使わなくなったWindowsXP(が搭載されているPC)にLinuxをインストールしたい ・WindowsXP(が搭載されていたPC)にLinuxをインストールしたら、WindowXP(が搭載されていたPC)はサポート中のように(=OS等のUpdateが行われ、OS的に危険ではない状態で)使えることができるのか。 で、仮に質問内容が上記の内容だったとして回答します。 ・質問者様がインストールしようと考えているLinuxのリビジョンが、Linuxベンダー(簡単に言うとソフトの開発元ですね)によってメンテナンスされている限りはXPが搭載されていたPCのように使用することが可能です。 ・但し、LinuxとWindowsXPは似て非なるOSであり、使用方法等がかなり異なります。 Windowsで使用していたアプリケーションは基本的に使えません。似たような動作をするLinuxのアプリケーションを探してインストールする必要があります。 ・どのLinuxをインストールすれば良いか、ですが、「Linux 初心者」で検索をかけてみることをお勧めします。どのLinuxを選んだら良いか、インストールは具体的にどのように行えば良いか、初期設定はどうすれば良いか、等懇切丁寧に記載されています。 以上、ご参考まで。

favorite726
質問者

お礼

「Linux 初心者」で検索してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

favorite726
質問者

補足

はい!僕が言いたったことはまさにあなたが言ってくださったことです! あとプラスで質問ですがインストールするまでにインターネットを使いますがその間にウイルスに感染する可能性はやはりありますか?

その他の回答 (7)

• wormhole
回答No.8

>windowsxpを消してLinuxをインストールしたら、windowsxpよりは安定するのでしょうか?(サポート面などで) サポートってどういう事を期待されているのかわかりませんが Linuxのディストリビューションでもバージョン毎にサポート期間は存在します。 サポート期間が終了したものについてはディストリビューターからの更新はありません。

回答No.7

>インターネットを使いますがその間にウイルスに感染する可能性はやはりありますか? もともとLinuxはWindowsに比べて使用者が少ないのでウイルスの数も少ないです。(ウイルス作成者もわざわざLinuxに感染するウイルスを作るメリットが少ない) しかし絶対に安全ということではありませんので ・ソフトウェアを常に最新の状態にする。 ・怪しいサイトにいかない。 などの対策はやっておいたほうがより安全です。

• DuLim
回答No.6

回答者さんにも一部混乱が生じているようです。 #3さんや、#4さんへの「補足」について回答します。 > インストールするまでにインターネットを使いますがその間にウイルスに感染する可能性はやはりありますか? Linux本体をダウンロードするという行為においての感染でしょうか。 そうであればXPを使用してダウンロードであれば、その可能性はないとはいえません。 それを避けるには、書店に行けば、「Linux ライブCD」が付録についてる雑誌が売っています。 それを購入してきてインストールを行えば、ウイルス感染の可能性はほぼ0でしょう。

• dezimac
回答No.5

初心の素人のようですので、まずは書籍などで (1) この文面だと、LinuxでWinXP(OS)が甦るか?と取れるのですが、 そうではなくWinXPが入っていたマシンにLinux入れて、その後のLinuxのサポート体制はということですね。 Win(OS)やMacのよう簡単に修正アップデートしてくれるとか、メーカーが面倒を見てくれるというのはありません。 セットアップから全て自分で調べて対処する必要があります。 昔から見たら随分と楽にはなっていますが、自在に使おうと思ったらそれなりに調べる努力が必要です。 (2) とりあえず、どんな感じかを知りたいだけならライブCD形式のものを試すといいです。 CDに焼くだけで使えます。 ubuntuのように全部入りで比較的新しいマシンでないと快適に使えないのから、TinyCoreのように最低限(無線LAN対応でブラウザくらいは入っている)でWindows98時代のマシンでもサクサク動くのまで様々です。 http://simosnet.com/livecdroom/

favorite726
質問者

お礼

CD形式というのもあるのですね! ありがとうございました!!

回答No.3

ええ・・・っと・・・・・ はっきり言って「どこからツッコもうかな?」って感じです。 LinuxもWINDOWSと同じOSであってソフトウエアではありません。 分かりやすく言えば「ここでは日本語を使う」って約束している場所で「英語を話したい」と言っているようなもの。 既出の通りHDDを仮想的に分ければ二つのOSを入れる事は可能でしょう。 というか使わないならXP消せば? で(2)の「どれ」って意味が分かりません。バージョンの話だとしたら当然「最新版」です。 そもそもLinuxいれて何をするんだろう???

favorite726
質問者

補足

僕の質問の仕方が悪かったかもしれません。すみません。僕が言いたいことは、windowsxpを消してLinuxをインストールしたら、windowsxpよりは安定するのでしょうか?(サポート面などで) (2)の質問は、Linuxのディストリビューションのことです。 あと、もう一つ付け加えて質問ですがインストールする間にインターネットに繋ぐのでやはりその間にウイルスに感染する可能性はありますよね? インストールする理由はちょっとした暇つぶしとプログラミングの勉強にすこし役立つかなって感じでインストールしようと思っています。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

自分はLinuxのubuntu12.04いれている インストール時に聞いてr来ますよ XPが入っているがすべてubuntuに置き換えるか または XPはそのままにして別のパーテーションつくっていれるかって どちらでも自分で決められます 後者の場合XPは立ち上がるが ご存知かと思うがサポートは終了しているので 使うのはおすすめできませんね (2)もし、インストールするならばどれがいいですか? ここにいろいろあるからどれでもどうぞ http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix Ubuntu 12.04.1 - 2017年4月までサポート・・CDイメージでTRYしてみてはいかが

• jusimatsu
回答No.1

WinXPにLinuxをインストールすることは出来ません。まあ、バーチャルPC上に入れることは出来るかも知れませんが。 ひとつのハードウエアに二つのOSを入れることは出来ます。