• ベストアンサー
  • 困ってます

Linuxをインストールした後、Windowsをインストールできません

IBMのx206(SCSI RAIDマシン) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-0164BC6 にLinux(CentOS)をインストールした状態から、 WindowsXPをインストールしたいのですが、 WindowsXPのCDからだとブートせず画面が真っ黒に なってしまいます。 異なるパーティションのOSをインストールする場合、 ハードディスクはフォーマットしなければ 無理なのでしょうか? その場合、どうやってフォーマットすれば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>WindowsXPのCDからだとブートせず画面が真っ黒に なってしまいます。 ブートしないとは? CDのブートシーケンスはOSに依存しないです。 MBRのブートローダー以前の処理ですから OSは関係ありません。 別の所に問題があるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSは関係ないんですね。ありがとうございます。 RAIDマシンだったので、BIOSレベル?のRAIDコントローラでフォーマットすると、 OSを入れなおす事ができました。 WindowsのドライバをダウンロードしOSインストール時に入れる事でできました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、Linuxほとんど使わないので、はずしているかもしれません。Linuxを再度インストールするつもりで、起動ディスクから立ち上げます。その後、領域確保をするところで、領域を開放してください。そうしてから、Windowsをインストールするとうまくいきます。 Linuxで領域を確保してありますと、Windowsから見えなかった気がします。はずしていたらゴメンなさね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。そうかもしれません。 今回は別の方法で領域を初期化できましたが初期化できない場合、そうしてみます。