WindowsXPを消してLinux仕様にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWindowsXPを消してLinux仕様にしたいと考えています。質問は、それが可能なのか、可能な場合の方法や手順についての情報を求めています。
  • WindowsXPをLinuxに変更することは可能です。具体的な方法や手順については、ウェブサイトや本などで調べることができます。
  • 質問者はパソコンに詳しくないため、間違った情報や勘違いがあるかもしれません。他に疑問や指摘があれば、質問者はそれにも答えてもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPを消してLinux仕様にしたいです!

WindowsXPを消してLinux仕様にしたいです! こんにちは。宜しくお願いします。 昨日、運よくwindowsXPの入ったデスクトップのパソコンを譲ってもらいました。 しかしすでにwindowsXPの入ったノートPCを所有しています。 そこで、譲ってもらったほうのパソコンを、まるっきりLinux仕様にしてみようと思いつきました。 ここからが質問です。 1、「Windowsを消して、Linuxを入れる」というこのこと自体は可能でしょうか? 2、上記1、が可能な場合、その方法や手順を教えていただきたいです。あるいは、それらが記載されているウェブサイト、おすすめの本などありましたら、教えていただきたいです。 パソコンのことはあまりよくわかりませんから、ぶっとんだ質問になっているかもしれません。 上記1、2、以外でも、もっと根本的な勘違いなどありましたら、なんでもかまいませんので、ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

王の力はお前を孤独にするとでも言えばいいのかな… Linuxという力を手に入れることは、とても簡単なものです。 ある人は、Windowsが主流の世間の理の外から還ってこれなくなります。 ある人は、自分がパソコン自体を理解していない現実を突きつけられます。 ある人は、なんの成果にも繋がることなくWindowsとLinuxを飼い続けます。 1の件ですけど、実際のところ、簡単過ぎるLinuxのインストール手順は 安易なWindowsを特別なものだと思っている素人が、幾人も、数えきれないほど Windowsを抹消してLinuxを導入成功するという失敗を演じてきています。 Windowsを消すことは、Windows以外のOSを使えば、あまりにも簡単な ある意味、当たり前の作業でしかありません。 でもそこには、いろんな問題が隠されているというのも事実だと思います。 単にカジュアルにLinuxを使うのであれば、Ubuntuが主流と言えます。 欠点や問題は多々ありますが、初心者に都合のいいプロジェクトの一つです。 2chには「今は買うなタイミングが悪い」といったネタがありますが Ubuntuは、2年に一度の長期サポート版 Ubuntu 10.04LTS(Lucid Lynx)が、今まさにリリースされようとしています。 「タイミングが良い」と言いましょう。無責任に(笑) リリース直後に、そのインストールCD付きの解説本がいくつか出ます。 順当にいけば、それは2年間、セキュリティ的な不安の少ない環境として ほとんど手間をかけずに使いつづけることができます。 (うちのメインマシンと録画サーバーは前LTSである8.04を使いつづけています) 10.04の最終調整版にあたるものは、既にISOイメージ形式で配布されていて これをインストールし、後日、Linuxでは一般的になっている統合的な パッケージ管理によって、正式な10.04相当にすることもできます。 少し遅れてリリースされる日本語Remix版が出たときも パッケージ管理の設定追加で、日本語Remix版相当の環境が手軽に得られます。 (9.10日本語Remixを導入するという選択肢もあります) 古いPCでのトラブルや、大幅なバージョンアップに伴うトラブルなどは 無いとは言い切れないのですが、冷静に考えていけば みんなで解決していけるものだと考えられます。 ユーザーもまた同時により良い環境を作り出していく参加者。 それが、Linuxなどのオープンソースのソフトウェア界の醍醐味とも言えます。 PCの性能については、512MBのメモリーがあれば、たいていは普通に動きます。 Ubuntuなどでは、LiveCDで試すことができますから、まず、そこからですね。 (当然LiveCDでは、HDDに導入するよりも速度面で不利です。特にメモリーが少ない場合) XP初期のものだと微妙ですが、Pentium4あたりなら、特に問題ありません。 デスクトップであれば、メモリー増設も容易だと思いますし。 UbuntuのLiveCDは、インストールのほか、メモリーのテスト機能もついています。

onenootn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく分かりやすい説明で、とても助かります! Ubuntu 10.04LTS、チェックしに本屋さんに行ってきます♪

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> 1、「Windowsを消して、Linuxを入れる」というこのこと自体は可能でしょうか? できます。 > 2、上記1、が可能な場合、その方法や手順を教えていただきたいです。あるいは、それらが記載されているウェブサイト どのようなディストリビュション(Linuxの種類)を選択するかを決めていないようですから、 下記のところから、お好きなディストリビュションを選びインストールしてみてください。 決められなければ、4個くらいは入れられるかもしれませんので、いろいろ入れてみてください。 目安としては、 / パーティション 20GB /boot パーティション 100MB~200MB swap パーティション 1GB 内蔵HDDのサイズによって、いくつ入れられるかですけど。 Linuxディストリビューションの導入方法 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060302/231585/

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060302/231585/
onenootn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なことが分かりとてもありがたいです!いくつか試してみたいと思います。

noname#116115
noname#116115
回答No.2

動くかどうかはインストール前にLive CDで起動してみてから判断するのが良いでしょうね。 通信やマウスなどが正しく動作するのを確認してからインストールという流れで。 http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu iso イメージの焼き方がわからないレベルであれば相当厳しいんじゃないかと。 難しくないけどね。

onenootn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 焼き方…わかりません!ちょっと出直してきます!

noname#114659
noname#114659
回答No.1

1.可能です 2.CDを入れ再起動すればインストールの説明が出ます その説明を見て理解出来なければLinuxをインストールしても何も出来ることは無いでしょう と、言うくらい簡単に出来ます ただ勘違いしている人が多いけど今時のGUIのLinuxは古いパソコンには向きませんよ

onenootn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! こんなにたくさん親切にすぐに回答いただけるなんて!やっぱり「教えて!goo」って素敵ですね。笑