• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxの入っているパソコンにWindowsをインストール

  • 質問No.948527
  • 閲覧数210
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (217/276)

Red Hat Linux9が入っているデスクトップパソコンに、WindowsXPを上書きしてインストールしたいのですが、CD-ROMから起動してインストールをすることができません。
どうしたらよいでしょうか。

Linuxを起動させてからWindowsのSETUP.EXEを実行することも不可ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4481/9302)

#3,4です。
WinXPということですね。
#4で御紹介した下記の手順は試されましたか?

カテゴリーはきっとWinXPの方が良かったですね。
補足コメント
hellacopter

お礼率 78% (217/276)

ブートディスクから起動、fdisk /mbrコマンドでブートローダーを修正することによってインストールが可能になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/21 00:42
お礼コメント
hellacopter

お礼率 78% (217/276)

ご回答ありがとうございます。

WINDOWSのPCで起動ディスクを作らないといけないようですね。
ネットカフェなどに置いてあるパソコンで作ってみようと思います。
投稿日時:2004/08/04 21:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (4481/9302)

#3です。
>DOSフロッピーはどうやって作れば良いのでしょう?

WindowsのPCはお持ちで無いのでしょうか。Win9xなら、DOSプロンプトから FORMAT /S A: で、それ以外のWindowsなら
http://www.winfaq.jp/ のページでDOSで検索してみてください。
お礼コメント
hellacopter

お礼率 78% (217/276)

http://www.microsoft.com/downloads/に、XPの起動ディスクを作成するためのダウンロードを行うページがあったのでやってみたんですが、「This is not boot disk」みたいなメッセージが出るだけでだめでした。

あきらめるしかないんでしょうかね。。。。
投稿日時:2004/08/03 19:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4481/9302)

>CD-ROMから起動してインストールをすることができません。
補足を読むと、インストールが出来ないのではなくて、CDROMからの起動ができないと言うことですよね?

DOSフロッピーから起動してCD-ROM上のsetupを起動するのはどうでしょうか?
お礼コメント
hellacopter

お礼率 78% (217/276)

おっしゃる通り、インストールが出来ないのではなくて、CD-ROMからの起動ができないわけですね。

DOSフロッピーから起動してCD-ROM上のsetupを起動する、と言う方法を実行したいのですが、DOSフロッピーはどうやって作れば良いのでしょう?

すみません、お手数お掛けしますが教えて下さい。
お願いします。
投稿日時:2004/08/03 02:33
  • 回答No.2
>BIOS設定の、CDブート設定を有効....にしたいのですが、分かりません。。。。
BIOSはパソコンの機種ごとに違うので、お使いのパソコンのマニュアルをご覧になるか、パソコンの機種を書き込んでください。もしかしたら、どなたかが同じ機種を持っていて、回答してくれるかもしれません。
お礼コメント
hellacopter

お礼率 78% (217/276)

機種はIBMのNetVistaです。
起動時にF1を押すと「装置構成ユーティリティ」がでてきます。
その中の「製品の情報」を見ると、機種名は「688150J」になっています。

この「装置構成ユーティリティ」にCDからのブートを設定できそうな気がしたのですが、見当たりません。
投稿日時:2004/08/02 20:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (16/51)

CDを入れても、セットアップが起動しないということは、BIOSのCDブート設定が無効になっているのかもしれません。BIOS設定の、CDブート設定を有効にする必要があります。お使いのパソコンの説明書か、自作PCならマザーボードの説明書に、CD起動の設定方法が書いてあると思います。
お礼コメント
hellacopter

お礼率 78% (217/276)

ありがとうございます。
BIOS設定の、CDブート設定を有効....にしたいのですが、分かりません。。。。
投稿日時:2004/08/02 19:32