• ベストアンサー

Linuxでなにができるの?

先日、教えてGooでunixの勉強をしたいためlinuxを自宅のPCにインストールしたいことを質問すれば、 Vine Linuxという http://vine-linux.ddo.jp/linux/install/index.html linuxをおしえていただきました。 HPの説明をみるとサーバーを構築できるそうです。 そのためにインストールは、ドメイン名を取得することを推奨するなど当方には高度な技術を要求されています。 当方目的は、linuxをとりあえず自宅PCに立ち上げるつもりですが、インストール時の設定はなにもなしで立ち上げる子とできるのでしょうか? また、他にも興味が沸いてきたということもありますしすこしおしえてください。 このVine Linuxで自宅サーバーを構築できるとかかれていますが、何ができるのでしょうか? WWWがみられるのでしょうか?また、どんなソフトで? メールが使えるのでしょうか?どんなソフトで? 以上よろしくお願いします。

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

何も設定しなくてもインストールはできます。 インストール時に適当に入力しても後でいくらでも修正できますから。 Linuxで何ができるかっていうと Windowsでできることはほとんどできます。 サーバー以外にも 単にインターネットやメール、音楽聞いたり、TV見たりっていう使い方をしてる人もいますし。 最近のLinuxでしたら最初から メールやWEBを閲覧するソフトはついてます。 LinuxのひとつであるLindows(今は名前が変わってるかもしれませんが)をインストール済みのパソコンも売ってるぐらいですから。 サーバーを構築するソフトもインストール時に選択することもできますよ。

その他の回答 (3)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

Vineでハードディスクに充分余裕があれば、とりあえず、 「全部インストールするう」を選べば、一式ほとんど使える状態で立ち上がるようになったかと思います。 できること、、 WEBの閲覧(mozilla)、メールの読み書き(sylpheed)、グラフィックの編集(写真の修整: gimp)、、大抵のことは追加インストール無しで可能だったような。

回答No.3

サーバといっても色々あります。WWW, FTP, SSH, TELNET, NNTP, Samba, squid(HTTP Proxy) など。で、何のサーバを作りたいんですか? 特にサーバは作りたくないけど何ができるか知りたいだけ? まあでもインターネットで公開されているサーバの大半は Linux でもできると思いますよ (サーバ用途では昔から UNIX が使われることが多くて、Linux は UNIX 互換 OS で、だいたいは移行可能だったため)。 尚、サーバの実験をしたいだけならドメインなど取る必要はありません。インターネットに繋がなければ良いんです。あるいは、ルータのLAN側に繋いで外部からはアクセスできないようにルータを設定しておけば、ドメインなど不要です(その場合LANに繋がる他のマシンからはアクセス可能。また、クライアントマシンとしても使用可能)。何らかのサーバを作ってインターネットで公開したいならDDNS(ダイナミックDNS)を使えばいいんじゃないでしょうか。それだとIPアドレスが変化しても設定しなおすだけで同じホスト名でアクセス出来ます。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&JP=1&DE=2&OCR=0&CK=0&NKW=1&QGR=1&IME=1&QGA=1&MT=ddns%A4%C8%A4%CF&we
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.2

使わなくなったロースペックのパソコンにインストールする使い方をしている人が多いと思うのですが、サーバーを立てるということで、プロバイダが制限している機能を回避したりすることも可能です。ドメイン名を取得すれば、オリジナルのアドレスでHPを公開したりすることも可能ですが、特に必要とすることもありません。プロバイダのディスクスペースで、変更されるIPアドレスをその都度書き換えさせればよいですし…。 普段使っているパソコンが動画編集等、重たい作業をさせている間に、古いパソコンでブラウジングをする時とかに重宝しますね。

関連するQ&A

  • Vine Linuxの勉強方法

    Linux初心者です。 仕事の都合上、unixコマンドを頻繁に使うので、コマンド入力になれるためにVine Linuxを自宅PCにインストールしました。 環境は、WindowsにVMwarePlayerを導入し、そこにVine Linuxをインストールしています。 そこまではいろんなサイトを見てなんとか無事に環境構築ができましたが、こっからどうしたらいいのかさっぱりわかりません。。。 自宅サーバーとかできるのがLinuxを導入する利点だと思いますが、サーバー構築してもどうしたらいいのかわかりません。。。 おススメのサイト、本、皆様のVine Linuxの使い方がありましたら教えてください。

  • UnixとLinuxをインストールするための必要容量

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 今回、自分はマルチブートをしてWindows,Linux,Unixをインストールしたいのですが、Linux、Unixのインストールするための容量がわかりません。おおよそでいいんで教えてもらえたら嬉しいです。 使用方法はサーバー用途では無く、完全なデスクトップで使用したいと思っています。しかしスタンドアローンでは無く、インターネットには接続したいと思っています。あとはXwindowを使ってデスクトップ環境を構築したいと思っています。あと、本当にUnix、Linuxの基本的な機能を使ってみて学習したいだけなので、シェル以外のアプリケーション(OpenOficceや付属しているソフトなど)は動作に必要なものだけしかインストールしないことにします。また、使用するディストリビューションは Turbo Linux Vine Linux Fedora Core Solaris FreeBSD の各最新のリリース(β版じゃないほう)です。もちろん構築する環境によって容量が違うのは自覚しています。しかし、僕としてはデスクトップでの最小限機能ではどのくらいの容量か知りたいのです。だいたい2GBくらい必要と思うのですが、実際にはどのくらいなのですか?? あと、質問からそれてしまいますけどFAT32のフォーマットでLinux、Unixは動作するのでしょうか?そして、Unix系にいたっては基本領域にしかインストールできないのか?をお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • DynamicDNSサービスでのapache運用

    YahooBBを使いTurboLinux6.5Serverで自宅サーバを構築しています。 自宅のLAN内で公開しているページをみるときはサーバのローカルIPを叩けばみれるのですが、使っているDynamicDNSのドメイン名で見れるようにしたいです。 もちろんLAN外ではみることが出来ます。 現在:http://192.168.1.xx/index.html 希望:http://xxxxx.ddo.jp/index.html 家庭内ネットワークで「希望」のアドレスをブラウザに入れて見るための方法はありますか? BBモデムからコレガのルータを介してLinuxサーバとPC2台がつながっています。

  • サーバ構築に向いているLinux

    サーバー構築に向いているLinuxとは何でしょうか?書店に行くと「Fedora」の本が多いですし、インターネットで探すと「Vine Linux」でサーバーを構築する方法が多いです。 この2つではどちらのほうがサーバー構築に適しているといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 向いているLinux

     現在、Accessで作成した幾つかの管理系ソフトをSQL Serverで運用しているのですが、(近い)将来的にサーバをWindows ServerからLinuxに移行しようかと考えています。  LinuxにもRed Hat、Fedora Core、Turbo、Vine等かなりの種類が存在していますが、データベースを運用するにあたってオススメのものを推してもらえないでしょうか?  SQL ServerはLinuxでは使えないようなので、MySQLやPostgreSQLとかいうものを使うんでしょうか?こちらのほうもLinuxと照らしあわせて教えてもらえると幸いです。  当方、Linuxはインストール経験あり、というレベルなので、Linuxについては初心者です。  判断する材料に欠けていればどんどん指摘してください。よろしくお願いします。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • Linuxについて教えてください。

    Linuxにて自宅でWWWサーバーを立ち上げたいと思っているのですが初心者でも出来る方法を教えていただきたいです。 ちなみにLinuxの知識はありません。 また、サーバーに適したハードも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • Linuxの勉強項目

    自宅のパソコンにLinuxをインストールして勉強しようと思うのですが どんな事が出来るでしょうか 昔やったこと telnetサーバ構築 FTPサーバ構築 VNCサーバ構築 その他どんな事をお金をかけずに経験を積む事が出来るでしょうか javaとか Webサーバとか(localサーバ?) eclipseインストールとか なんでもいいので自宅のLinuxでどんな経験を積めるか教えてください。

  • Linuxの学習に最適なのは

    よろしくお願いします。 Unixの勉強をしようと思っています。 周りに聞くと、Linuxから始めたら良いのでは?との事。 ずーっとWindowsだったので、何をどうしたらLinuxの環境が 構築出来るのか皆目分かりません。 今、VAIO PCV-J20V5があるのですが、 これにLinuxをインストール出来ますでしょうか? 出来たらフリーのソフトが良いのですが・・・ 全くの初心者なので、よろしくお願いします。