• ベストアンサー

Linuxでなにができるの?

先日、教えてGooでunixの勉強をしたいためlinuxを自宅のPCにインストールしたいことを質問すれば、 Vine Linuxという http://vine-linux.ddo.jp/linux/install/index.html linuxをおしえていただきました。 HPの説明をみるとサーバーを構築できるそうです。 そのためにインストールは、ドメイン名を取得することを推奨するなど当方には高度な技術を要求されています。 当方目的は、linuxをとりあえず自宅PCに立ち上げるつもりですが、インストール時の設定はなにもなしで立ち上げる子とできるのでしょうか? また、他にも興味が沸いてきたということもありますしすこしおしえてください。 このVine Linuxで自宅サーバーを構築できるとかかれていますが、何ができるのでしょうか? WWWがみられるのでしょうか?また、どんなソフトで? メールが使えるのでしょうか?どんなソフトで? 以上よろしくお願いします。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.1

何も設定しなくてもインストールはできます。 インストール時に適当に入力しても後でいくらでも修正できますから。 Linuxで何ができるかっていうと Windowsでできることはほとんどできます。 サーバー以外にも 単にインターネットやメール、音楽聞いたり、TV見たりっていう使い方をしてる人もいますし。 最近のLinuxでしたら最初から メールやWEBを閲覧するソフトはついてます。 LinuxのひとつであるLindows(今は名前が変わってるかもしれませんが)をインストール済みのパソコンも売ってるぐらいですから。 サーバーを構築するソフトもインストール時に選択することもできますよ。

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.4

Vineでハードディスクに充分余裕があれば、とりあえず、 「全部インストールするう」を選べば、一式ほとんど使える状態で立ち上がるようになったかと思います。 できること、、 WEBの閲覧(mozilla)、メールの読み書き(sylpheed)、グラフィックの編集(写真の修整: gimp)、、大抵のことは追加インストール無しで可能だったような。

回答No.3

サーバといっても色々あります。WWW, FTP, SSH, TELNET, NNTP, Samba, squid(HTTP Proxy) など。で、何のサーバを作りたいんですか? 特にサーバは作りたくないけど何ができるか知りたいだけ? まあでもインターネットで公開されているサーバの大半は Linux でもできると思いますよ (サーバ用途では昔から UNIX が使われることが多くて、Linux は UNIX 互換 OS で、だいたいは移行可能だったため)。 尚、サーバの実験をしたいだけならドメインなど取る必要はありません。インターネットに繋がなければ良いんです。あるいは、ルータのLAN側に繋いで外部からはアクセスできないようにルータを設定しておけば、ドメインなど不要です(その場合LANに繋がる他のマシンからはアクセス可能。また、クライアントマシンとしても使用可能)。何らかのサーバを作ってインターネットで公開したいならDDNS(ダイナミックDNS)を使えばいいんじゃないでしょうか。それだとIPアドレスが変化しても設定しなおすだけで同じホスト名でアクセス出来ます。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&JP=1&DE=2&OCR=0&CK=0&NKW=1&QGR=1&IME=1&QGA=1&MT=ddns%A4%C8%A4%CF&we
  • skbler
回答No.2

使わなくなったロースペックのパソコンにインストールする使い方をしている人が多いと思うのですが、サーバーを立てるということで、プロバイダが制限している機能を回避したりすることも可能です。ドメイン名を取得すれば、オリジナルのアドレスでHPを公開したりすることも可能ですが、特に必要とすることもありません。プロバイダのディスクスペースで、変更されるIPアドレスをその都度書き換えさせればよいですし…。 普段使っているパソコンが動画編集等、重たい作業をさせている間に、古いパソコンでブラウジングをする時とかに重宝しますね。