• ベストアンサー
  • 困ってます

Linuxのインストール

部屋の整理をしていて、昔のパソコンの居所がなくなりました。 そこでLinuxをインストールして復活しようと思いました。 ちなみにこのパソコンのスペックは Windows95、メモリ 64M、HDD 4G です。 それで質問の内容ですけど、 確か7、8年前のLinuxではこの環境で十分インストールできたと思います。 しかし、Windowsが進歩したようにLinuxも進歩しているのでしょうか。 どうにもこうにも環境がよく分からなくて Linuxの現在の必要な環境と、私の古いパソコンに合うLinuxのバージョン についてお聞きしたいと思いました。 Linuxの歴史なんかも教えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#216885
noname#216885

#2です。 Xを使わないのであれば、ちゃんと動くスペックです。 まずはインストールからはじめてみましょう。 気に入ったディストリビューションのLinuxを用意して「GUIを使わない」設定でインストールしましょう。 そうなるとコマンド打ちでしか操作できませんから、コマンドの解説書が必携です。 雑誌の付録によく「Linuxコマンド」の別冊付録が付いていますから、そういう専門書を購入したほうがよいと思います。 おそらくLinux本体も付録CD-ROMに入っているし、インストール記事も詳細に書いてあると思います。 ※私は日経Linuxの付録についていたPlamo Linuxが最初に触れたLinuxでした せっかくLinuxに興味を持たれたのですから、ぜひがんばってものにしてください。 Linuxの歴史についてはあちこちWeb公開されていますから検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 動くという意見があったり、厳しいという意見がありますが、 動いちゃうものなんでしょうか? とりあえずredhatかLimitedさんが紹介してくれたvineを考えています。 安全を期すなら昔のバージョンですが、これらをダウンできるとことって ありますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#216885
noname#216885

三度登場の#2です。 Vine Linuxに興味をもたれたなら参考URLのWebページが役に立つと思います。 この方はもっと低いスペックのマシンで構築されておられるようです。 GUIを使わない(X windowなし)であればサーバー用途でしか使えないと思いますのでがんばってください。

参考URL:
http://www.miloweb.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三度もすみません!! 参考URLの方も自分といい勝負 というか、HDD6Gに変えたというのが気になります(笑) 後は出たとこ勝負で入れてみます。。。 とりあえずLANカードを買ってこなくてはいけませんね。 最後に皆様、ありがとうございました。 また、問題がありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.6

Linuxをどのように利用するおつもりなのかが判らないとちょっと難しいかもしれませんね。 それこそ皆さんが言われている様に、X windowを使ってWindowsみたいにバリバリ…と お考えであれば、かなり非力であると言わざるを得ないでしょう。少なくとも メモリは512MB、CPUはPentium !!!の1GHz程度以上、HDDは10G程度はほしいところです。 (あくまで個人的な感覚ですが) ただ、例えば何かのサーバにしてこじんまりと遊んでみるとか、そういった用途なら 全然問題ないと思います(例えば遅くてもいいからデータベースの勉強とか、 複数のPCでのデバイス共有に使ってみたりとか…)。 そのような想定ならXを動かす必要もないですし。 私は普段Debianを使用していますが、Win95時代のPCにも現行のバージョンを導入して 問題なく動いたことはあります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >Linuxをどのように利用するおつもりなのか いちおう、以前のお礼で書いています。 X Windowは使いません。コマンドでぼちぼちやります。

  • 回答No.4
noname#17587
noname#17587

最近のLinuxカーネルも肥大化していますからね 今回程度のスペックのPCでSlackware3.6(だったと思う)を使用していました カーネルは2.2だったかな。 一応Xも動いていましたよ それ以降のはちょっと難しいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 slackwareの3.6だとX Windowも動くのですか。 X Windowって謎の生命体ですね。

  • 回答No.3
noname#15164
noname#15164

ちょっと補足と追加 RedHat7.2でX WindowはCPUは200MHzはぎりぎり、メモリーももう少し欲しい所です。 それ以降のバージョンも出ていますが、厳しいと思います。 HDDはすべてをインストールはできないけど、いくつか使いそうにないモノをインストールしなければ、大丈夫だと思いますよ。 X Windowはディスクトップを表示させるソフトです。 これを入れてないとDos(っぽい)文字だけで操作することになりますよ。 かなり面倒なので、容量に問題がなければ入れた方がいいです。 あとは、Dos(っぽい)のでも問題ありません。 winと違って、多くの事がDos(っぽい)ものから出来ますし。 勉強も必要ですが、意外と楽しいですよ。 とりあえず、入れてみてはどうですか? グラフィックボードが対応してなかったり、ネットワークカードが認識しなかったりするのは、前もって確認した方がいいです。 前途は多難だと思いますが、それも含めていい暇つぶしにはなりますよ。 OpenOffice2.0重いですねー。 2.8GHzでも、起動に2秒くらいかかります。 メモリーが512MBだからかなー?画面は綺麗になったけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DOSっぽい画面でしたね。昔みたのは 大丈夫という意見もあれば厳しいという意見もあり迷います。。。 ネットワークカードは昔のPCは付いていません^^; モデムでネットやっていたときのものだったので (そういえば金かかってLAN組むのやめたのでUNIXを諦めたのを思い出した) 今のカードはだいたいLINUXに対応していますよね?

  • 回答No.2
noname#216885
noname#216885

参考URLでVine Linuxの詳しい解説がPDFファイルで読めます。 これを読めばだいたいの雰囲気はつかめると思います。 Linuxが古いマシンで十分動くというのはX windowを使わない場合です。 X windowを使おうと思ったら高速なCPUでメモリーも大量に必要です。 Open Office 2.0なんか、最新Windows PC並みのスペックがないと実用に耐えられないくらい起動に時間がかかります。 Windows95時代ということはPentium 120MHzくらいでしょうか? X windowを動かすのはかなりきついでしょう。

参考URL:
http://www.lain.org/winglab/Works/book.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CPUは200MHzです。 前の方と重複しますが、この質問をする前にヤフー検索でヒットした内容です。 ノベル社のサイト情報だといけそうな感じがしたのですが http://www.novell.co.jp/products/suse_linux/ftp/ X windowもよく分かっていませんが、とりあえず動かしません。 アカウントの設定とか、rootでちまちま管理者気分が味わえればいいです。 vineというものがあるとは知りませんでした。 (なにせredhatくらいしか名前を聞かないもので) 日本の方が作ったようですが、日本産なんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#15164
noname#15164

肝心のCPUのスペックが書かれていませんが、私はRedHat7.2をCPU200MHzで動かしています。 X Window はかなり重いですが、そこそこ動いてくれます。 ノートパソコンでCPU400MHzで動かしていた事もありましたが、やはりX Windowは少し重かったです。 こちらはメモリーが128Mだったせいかもしれません。 メモリ 64MもHDD 4Gも少し厳しい気がします。 4Gだと、完全インストール(?)できなかったと思うけど。 私だけかもしれませんが(CPUのせいかな?)、RedHat8はインストールできませんでした。 インストール途中でエラー&フリーズしてしまって。 歴史はあんまりわかりませんーん。 RedHatからFedoraに名前が変わったことくらいしか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CPUは200MHzです。 うーん、やっぱり厳しいですか・・・ この質問をする前にヤフー検索でヒットした内容です。 ノベル社のサイト情報だといけそうな感じがしたのですが http://www.novell.co.jp/products/suse_linux/ftp/ redhatは名前が変わっていたんですか! 知りませんでした。