• ベストアンサー

生活保護で収入があった場合

生活保護を受けているのですが、 最近うっかりクレジットカードで 受給額を越した買い物をしてしまいました。 足りない分をヤフオクでいらない物を出品して 補おうと思うのですがこの際の 収入の扱いはどうなりますか? 宜しくお願いします。

noname#187713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

こんにちわ、生活保護者です。 まず・・ >受給額を越した買い物をしてしまいました。 これの意味が、わからないのですが クレジットカード一回払いなら 別に、そのまま引き落とされるから、問題ないのでは?? まさか、払うお金が、ないということじゃありませんよね。 それなら、食費削っても、払わないといけません。 保護費の予算管理はしっかりしないと。 ところで、クレジットカードの使用を、CWに許可えてますか?? CWによって、判断がちがいます。 私の場合、前のCWは、使用禁止。 現在のCWは、借金にならないなら・・と許可得てます。 受給額を越した・・これが、分割になったなら CWへ、申告の必要が、あります。 >足りない分をヤフオクでいらない物を出品して >補おうと思うのですが 収入となり、申告となりますから。 確かに、売却したお金で、クレジットカードの支払いには あてられますが、収入あつかいなので その金額分、翌月、保護費から、ひかれます。 又、CWの許可とってないと、ひとこと、注意受けますよ。 貯金はしてなかったのですか?? いざ、という時のために、貯金はしておかないと 電気製品壊れたら、どうしますか。 (貯金あるなら、そのお金で、払えばいいだけ。) くれぐけも、クレジットカードの使用には、ご注意を。 以上

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

クレジットカードで使用したお金は収入にあたりますから、申告してください。 それと、要らないものを売って得たお金も収入になります。 生活保護受給者がクレジットカードを使うなど言語道断、続くようなら受給打ちきりになりますよ? バレないと思っていても、どうせばれますから 初回ならば、多目に見てもらえるかもしれませんから申告したほうがいいでしょう。 最悪全額とまでいかなくてもさかのぼって返還請求されますから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 →クレジットカードで使用したお金は収入にあたります 買い物に使った物が収入になるとはどういうことでしょうか? その辺をもう少し詳しくお聞きしたいです。

• dyvkgfd
回答No.1

それは市役所に相談したほうが早いと思うのですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらで相談したかったので相談しました。