• ベストアンサー

生活保護・少しの収入

皆さま、お世話になります。生活保護を受けることを考えております。しかし、Yahoo!オークションに趣味で作ったものを出品して少しの収入があります。このように不定期に定額でない収入がある場合は、どうなるのでしょうか?出品をやめなければならないでしょうか?宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

収入があっても一定の収入以下なら、生活保護を受けることができますよ。 一定の収入以下というのは、どのくらいなのか、というのが調べたのですがいまいちわかりません。計算式というのがあって・・・。役所に聞いたほうがわかりやすいかもしれません。 一応、参考URLを貼り付けます。 http://www.seiho110.org/ それに、ヤフオクだったら収入があっても役所にはばれないような気がします。 よっぽど高額でない限り、誰も文句を言わないでしょう。ヤフオクって個人間でやり取りしているのと同じだと思います。たとえば、隣人に大根を100円でゆずった、というのと同じだと思います。 法律で厳密でいうなら、確定申告する義務が発生する条件かどうかです。下記の(4)が該当します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01 でも書いてあること難しいですよね。 ざっくりいってしまえば、年間38万円(基礎控除)以上の所得があるときは、確定申告の義務が発生する可能性があります。

urimyu
質問者

お礼

こちらも大変参考になりました。精神の方で障害を持っているのですが、その趣味は続けた方がよいとの医師の助言で止めたくはないなと思っておりましたので、希望の光が見えてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.2

No.1です。 ヤフオクの確定申告については、こちらも参考にどうぞ。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/

urimyu
質問者

お礼

kotby2008さま、確定申告のことには全く頭が働いていませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。