• ベストアンサー

友達って…

私には"私の友達です"と言える人が一人といません。 いつもクラスでは浮くし、よく一緒にいた子も私といると恥ずかしいのか、他に行ったときや良く見られたい時は私を避けて少しも話し掛けてくれません。 友達とは見た目重視なんでしょうか? こんな役回り?ばっかりで人間不信になりそうです。 どうすれば友達ってできるんですか?教えて下さい!! もう私にはわかりません。

noname#182172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくもいませんよ。 別にいいんじゃないですかね。 ひとりで自分を磨く時間が、増えますし。 人間不信になったから、なんですか? ぼくは、人間不信ですけど、まったく悩んでいません。 「まぁ、こんなもんか」と、他人に期待しないので、イライラしないですみますから。 悪いものではないですよ。 人を引き寄せたいなら、笑顔です。 常に口角を、上げていましょう。 これで、ある程度の効果はありますよ。

質問者

お礼

そうですよね… 他人に期待してるからこうなるのかも…… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

相手側の問題を考えるよりも。 貴方「自身」としてどうなの? 貴方は少し、 不安や孤独感が強いタイプなんじゃないの? ちょっと自分にとってあれ?と思う事があると、 それに対して何かあったんじゃないか? 変に思われているんじゃないか?嫌われたんじゃないか? 直ぐに自分の側に引き寄せて、 まるで何かが起きているかの「ように」捉えてしまう。 そして自ら足を遠のかせてしまう。 そういう事ってあるんじゃないの? 周りが貴方を雑に扱う事もあれば。 貴方の方が、 相手のちょっとした変化や対応を気にし過ぎて、 自分で意味や答えを決め付けて、 そこで足が止まって動けなくなって「距離」を生んでしまう。 そういう事は無かった? じゃあ貴方に聞くけれど、 貴方にとって友達と「呼べる」存在ってどういう存在なの? どういう状態なら、 貴方は友達だと「呼べる」の? 常に私を嫌いにならないで、 同じ距離を保ってくれる人? 貴方にとって本当に「友達」感を感じられる人がいるといたら。 貴方のその不安症の部分も理解してくれる人なんじゃないの? 貴方は凄く人の対応を気にしやすいんだよ。 小さな変化に気が休まらない人なんだよ。 不安が出始めると、 それに囚われて目の前が曇ってしまう人なんだよ。 ある意味自分の「不安」と格闘する事が多い為に、 友達とのコミュニケーションを「楽しむ」気持ちが少なくなってしまう。 じゃあそういう貴方と、 相手(友達)はどうやって仲良くしていけばいいの? 貴方の不安の深さや悩みの多さって相手には分からないよ? 本当に友達と「呼べる」存在感に辿りつきたいなら。 貴方が抱えている不安とか、 中々人と上手く関われないまま過ごしてきた歴史とか。 それも含めて貴方なんだ、という事。 それを丁寧に分かってもらいながら、 今の私として出来るコミュニケーションを心掛けていく事。 貴方「から」も楽しむ気持ちが必要なんだよ。 友達という「バッチ」が必要な訳じゃない。 お互いに心地の良い風を送り合えてこそ友達なんだよ? 貴方は少し不安や心配に捉われ過ぎて、 「楽しむ」気持ちが少なくなってしまう人なんだと思う。 それはもう貴方の問題だよ? 不安や孤独を背負い出したら、 どんどん目線が低くなって、世界が狭くなって、 相手の「今」が丁寧に見えなくなってしまうからね? 相手にとっての貴方も見えなくなってしまう、という事。 その状態では、 心地の良いコミュニケーションが出来ないよ? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を目指していけばいいんだと思う。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

そうですね… 知らぬ間に自ら遠ざける原因をつくってたも!! 回答ありがとうございました。

回答No.1

子供の頃の友達なんか 大人になったときに何の利益にもクソの役に持ったないから 別に作らなくてもいい。 そんなことより、大人になったときに銭を稼ぐ勉強を1秒でも多くしましょう。 大人の友達は、貴方の背中の値札を見てよってくるものです。 しょせんのこり10年も満たない便所に一緒に行く程度の馴れ合いは必要ありません。

質問者

お礼

確かに、そういう人の方が多いのかもしれませんね… 回答ありがとうございました!!