• ベストアンサー

友達って…

私には"私の友達です"と言える人が一人といません。 いつもクラスでは浮くし、よく一緒にいた子も私といると恥ずかしいのか、他に行ったときや良く見られたい時は私を避けて少しも話し掛けてくれません。 友達とは見た目重視なんでしょうか? こんな役回り?ばっかりで人間不信になりそうです。 どうすれば友達ってできるんですか?教えて下さい!! もう私にはわかりません。

noname#182172
noname#182172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくもいませんよ。 別にいいんじゃないですかね。 ひとりで自分を磨く時間が、増えますし。 人間不信になったから、なんですか? ぼくは、人間不信ですけど、まったく悩んでいません。 「まぁ、こんなもんか」と、他人に期待しないので、イライラしないですみますから。 悪いものではないですよ。 人を引き寄せたいなら、笑顔です。 常に口角を、上げていましょう。 これで、ある程度の効果はありますよ。

noname#182172
質問者

お礼

そうですよね… 他人に期待してるからこうなるのかも…… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

相手側の問題を考えるよりも。 貴方「自身」としてどうなの? 貴方は少し、 不安や孤独感が強いタイプなんじゃないの? ちょっと自分にとってあれ?と思う事があると、 それに対して何かあったんじゃないか? 変に思われているんじゃないか?嫌われたんじゃないか? 直ぐに自分の側に引き寄せて、 まるで何かが起きているかの「ように」捉えてしまう。 そして自ら足を遠のかせてしまう。 そういう事ってあるんじゃないの? 周りが貴方を雑に扱う事もあれば。 貴方の方が、 相手のちょっとした変化や対応を気にし過ぎて、 自分で意味や答えを決め付けて、 そこで足が止まって動けなくなって「距離」を生んでしまう。 そういう事は無かった? じゃあ貴方に聞くけれど、 貴方にとって友達と「呼べる」存在ってどういう存在なの? どういう状態なら、 貴方は友達だと「呼べる」の? 常に私を嫌いにならないで、 同じ距離を保ってくれる人? 貴方にとって本当に「友達」感を感じられる人がいるといたら。 貴方のその不安症の部分も理解してくれる人なんじゃないの? 貴方は凄く人の対応を気にしやすいんだよ。 小さな変化に気が休まらない人なんだよ。 不安が出始めると、 それに囚われて目の前が曇ってしまう人なんだよ。 ある意味自分の「不安」と格闘する事が多い為に、 友達とのコミュニケーションを「楽しむ」気持ちが少なくなってしまう。 じゃあそういう貴方と、 相手(友達)はどうやって仲良くしていけばいいの? 貴方の不安の深さや悩みの多さって相手には分からないよ? 本当に友達と「呼べる」存在感に辿りつきたいなら。 貴方が抱えている不安とか、 中々人と上手く関われないまま過ごしてきた歴史とか。 それも含めて貴方なんだ、という事。 それを丁寧に分かってもらいながら、 今の私として出来るコミュニケーションを心掛けていく事。 貴方「から」も楽しむ気持ちが必要なんだよ。 友達という「バッチ」が必要な訳じゃない。 お互いに心地の良い風を送り合えてこそ友達なんだよ? 貴方は少し不安や心配に捉われ過ぎて、 「楽しむ」気持ちが少なくなってしまう人なんだと思う。 それはもう貴方の問題だよ? 不安や孤独を背負い出したら、 どんどん目線が低くなって、世界が狭くなって、 相手の「今」が丁寧に見えなくなってしまうからね? 相手にとっての貴方も見えなくなってしまう、という事。 その状態では、 心地の良いコミュニケーションが出来ないよ? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を目指していけばいいんだと思う。 大切にしてみて☆

noname#182172
質問者

お礼

そうですね… 知らぬ間に自ら遠ざける原因をつくってたも!! 回答ありがとうございました。

回答No.1

子供の頃の友達なんか 大人になったときに何の利益にもクソの役に持ったないから 別に作らなくてもいい。 そんなことより、大人になったときに銭を稼ぐ勉強を1秒でも多くしましょう。 大人の友達は、貴方の背中の値札を見てよってくるものです。 しょせんのこり10年も満たない便所に一緒に行く程度の馴れ合いは必要ありません。

noname#182172
質問者

お礼

確かに、そういう人の方が多いのかもしれませんね… 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達って・・・

    高校の時クラスの子にプロレスごっことかで5対1でよく痛い目にあっててスリッパとかも隠されたりしてて、周りのコは「いくらなんでもやりすぎやろ」みたいな感じでかなり引かれてたんでえすが、私は全く怒りもせずヘラヘラして平気なフリしてたので毎日それの繰り返しだったのですが、私がノートとか写してない時手伝ってくれたり、一人でいたら「お前1人なんかよー嫌やけどしゃぁないから一緒にいたるわー」っていつも助けてくれるし、他の友達に言ったら「いじめられキャラなんちゃうん。結構気に入られてるっぽいで」といわれました。高校卒業した今でもその5人の子らと遊びに誘われるんですがその時にもいじめられます。これって友達なんでしょうか?私の存在ってドラえもんで言うたらノビタですかね;;また他の友達には「アレはやりすぎやで。友達なん?もうやめたら?」って言われました。友達って何処から何処までが友達なのですか?

  • 友達に避けられてる‥?

    いつも一緒にいる同じクラス の子2人に最近、避けられてる 気がします。 前までは普通に接してくれて お昼も仲良く3人で食べていました。 でも最近、私が話しかけにいくと 1人の子は話してくれるんですけど もう1人の子は目が合うだけで何も言いません。 お昼の時も2人でどっか行ったりして 私が違う友達と食べていたのに 帰って来ても声もかけてくれません。 それに移動する時も、私を置いて 先に帰ったりします。 これって避けられてますよね… 皆さんならどうしますか?

  • 高校二年生です。友達が少ない…

    今年高校二年生になりました。 僕は元から人見知りが激しかったのですが、去年の一年生の間は親友を見つけ、いつも一緒に行動して、そこから友達が増えていきました。 しかし、二年生になってその子とはクラスが別れてしまい、話せる人が3、4人になってしまいました。 しかも、その中でもいつも一緒にいる子は、とても人間関係がうまく、いろんな人と仲良くなっています。 他の2、3人も話すだけの中で、友達と呼べるのか怪しい状態です。 特に、ウチのクラスは文系で、男子1:女子3くらいの女子がめちゃくちゃ強いクラスなので、なおさら心配です。 弁当の時は先の友達のところで食べてますが、休み時間や登下校はぼっちです。 あさって、遠足があります。 先に出した友達と一緒に行動するつもりですが、人間関係が広い友達なので他の人のところに行ってしまい、ぼっちになりそうで心配です。 誰か、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。

    友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。 小6女子です、こんにちは!今私は金管部に入っています。 いつも仲良くしていた同じクラスの子が休んでいて、クラスで金管部は私一人です。 だいたい一人だけど、他の子が話しかけてきてくれるんです。 「K(私)細いねー」とか「服カワイー」とか。。 今日も、「ここリズムわかる?」とか聞いてきてくれました。 私はピアノを習っているのもあって、少しはわかるんです。少しは、ですけど。。。 私ってもともと説明下手なのもあるし、いつもいっしょの子以外の人とは、話すの苦手なんですよ。 楽器ふくのもそこまでうまくないし。 だからその時も、ちゃんと伝わったかわかりませんでした。。 その子は今日けっこう話しかけてきてくれました!表にはださないけど、嬉しいんですよ。 だけど目を合わせて話した時にその子(以下Mちゃん)の目がなんか、うまく言い表せないんですけど。。 こわいって言ってるような。。 楽器をかたしにいくときに、Mちゃんが「曲難しいねー」って話しかけてきてくれたんですね。 だけど私は誰に言っているかわからなくて、1、2秒くらい無視してたようになってしまいました。。。 そのあとすぐに「ねー」って返しましたが。。 やっぱりMちゃんの目からなんか感じました。。気を使ってくれている、というのもわかります。 相手がせっかく勇気をだして話しかけてくれているのに、上手に返せない自分がいやです。 今よりほんの少しでいいので仲良くなりたいです。 細いね、服かわいい、とか言われたときになんて返したらフレンドリーな感じがしますか? 長文お付き合いしてくださりありがとうございました

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 胸を張って友達と言える人とはどうしたらできますか?

    高校生です。私はどんなに仲が良くても友達と呼ぶことに抵抗があります。 例えばクラスで毎日話す同じグループの子達のことも友達と呼べませんでした。 確かに彼女たちのことは「仲がいい人達」とは思っています。しかし「友達」とは呼べません。 どこか信用が出来ず本音で話すことはできません。いつも作り笑顔をしていました。 唯一の友達と呼んでいる子は3年間ずっと仲が良かった子です。その子にはどんなことでも話せます。 このように長い期間一緒に居ないと「友達」と呼ぶことに抵抗があります。 なのでクラスの子や数ヶ月の仲では1歩引いて接してしまいます。そのせいか、なかなか向こうからも少し距離を置かれ気味になってしまいます。 多分私は今まで何回もハブや仲間はずれを経験したため少し人間不信になっている所があるのかもしれません どうすれば相手のことを信用できますか?また、友達と思うことができますか?

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは