友達との会話が続かない-気を使って話しかけてくれるのに

このQ&Aのポイント
  • 友達が気を使って話しかけてくれるのに、会話が長く続かない問題に悩んでいます。
  • 私は学校で一人だけの金管部メンバーで、他の子たちが話しかけてくれます。
  • しかし、自分は説明が苦手で楽器の腕もそれほど上達していないため、うまく伝えられないことがあります。でも、相手の思いやりがうれしく、もっと仲良くなりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。

友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。 小6女子です、こんにちは!今私は金管部に入っています。 いつも仲良くしていた同じクラスの子が休んでいて、クラスで金管部は私一人です。 だいたい一人だけど、他の子が話しかけてきてくれるんです。 「K(私)細いねー」とか「服カワイー」とか。。 今日も、「ここリズムわかる?」とか聞いてきてくれました。 私はピアノを習っているのもあって、少しはわかるんです。少しは、ですけど。。。 私ってもともと説明下手なのもあるし、いつもいっしょの子以外の人とは、話すの苦手なんですよ。 楽器ふくのもそこまでうまくないし。 だからその時も、ちゃんと伝わったかわかりませんでした。。 その子は今日けっこう話しかけてきてくれました!表にはださないけど、嬉しいんですよ。 だけど目を合わせて話した時にその子(以下Mちゃん)の目がなんか、うまく言い表せないんですけど。。 こわいって言ってるような。。 楽器をかたしにいくときに、Mちゃんが「曲難しいねー」って話しかけてきてくれたんですね。 だけど私は誰に言っているかわからなくて、1、2秒くらい無視してたようになってしまいました。。。 そのあとすぐに「ねー」って返しましたが。。 やっぱりMちゃんの目からなんか感じました。。気を使ってくれている、というのもわかります。 相手がせっかく勇気をだして話しかけてくれているのに、上手に返せない自分がいやです。 今よりほんの少しでいいので仲良くなりたいです。 細いね、服かわいい、とか言われたときになんて返したらフレンドリーな感じがしますか? 長文お付き合いしてくださりありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、向こうから話しかけてきた時に相手の目をちゃんと見て話すのが第一だと思います。 質問を読む限り、あなたが相手の質問に対して答えることしかしないので(例えば「曲難しいね」⇒「ねー」終わり)向こうも「話しかけていいのかな」とか思ってるんだと思います。 質問される⇒答える、こっちも質問する こうすると自然と会話は続きます。 例えば・・・Mちゃん「服可愛いね」⇒「ありがとう。Mちゃんのも可愛いね、どこで服買ったの?」とか。 これを機に他の子とも仲良くなれると良いですね。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

詰まっちゃったら、 私、話下手でごめんね でもいつも声かけてくれてとっても嬉しいんだ とか言ってみるとか。 あと、あなたからも話しかけてあげてね 解らない事を聞いてみては? 服どこで買ってるの?とか

関連するQ&A

  • 部活で他の子と全然しゃべれません。

    部活で他の子と全然しゃべれません。 小6女子です。金管部に入っています。 私のクラスで金管部は1人しかいません。本当は2人でいつもいっしょだったんですけど、今その子(以下A)休んでいて。 いじめられてるわけじゃないです。 部活は4年の三学期から始まります。5年でクラス替えです。 4年の頃は、2人の子と仲良くしてました。 だけど5年になったら私は1組、2人は3組と、バラバラになってしまいました。 5年になっても、仲良くしてました。だけど、2人には新しい友達もいっぱいできて。 それで、私って邪魔なのかも、とか思い始めちゃって...もしかしてキライなのかな?とか悪い方向に勝手に進んでいってしまって。。 そう思うと怖くて、自分から離れていっちゃうんです。 私って幼稚園のころに嫌われてて、いじめられたりしました。それが原因なのかもしれません。 Aのおかげで仲良くなれた人もいたんです。 でも三学期になると、Aが休み始めて、クラスでも金管一人になって、自信がなくなって。 私はトランペット(コルネット)吹いているんですが、最近ではパートの中でも話せる人がいなくなって。むこうから、「服かわいー」とか「○○(私)細いねー」とか話しかけてきてくれることもあるんですけど、あんまり慣れてない人と話すのが、かなり苦手な私は、ちょっと笑うくらいしかできないんです。。 せっかく話しかけてきてくれるのに...。最近では話かけてくれる回数も少なくなってきました。 声小さくて、話すの得意じゃない私は話しかけることもできません。みんなにはいつも一緒の友達がいるんです。みんな他のクラス。パートの中でみんなが盛り上がっているのに、私はどうしたらいいのかわかりません。 今日の朝練は、自主連だったのでこなくてもよかったのですが、みんなで茶色の小瓶ふこう!ってなっても私は入っていいのかわからなくて。逃げてしまいました。 どうしたらもっと仲良くなれますか? やめるなんてことは、考えてません。 ここまで付き合ってくださって方、ありがとうございました。

  • 気が合わない友達

    高校生3年生の女子です。長くなります 最近クラス替えがありA(以前からの友達)の1人以外、全く話したことのない子達ばかりで不安だったのですが、少しずつ一部の人と話せるようになってきました。 そこにMという女の子がいるのですが、この子と気が合わないのです。 あちらもそう思っているようで あたしとAが2人で話していると『Aトイレ行こうよー』などと言ってAだけ毎回連れていったり、 ディズニーが大好きという話した直後に目の前でディズニーを批判したり あたしが美容師を目指してると言うと『美容師とかってさ、自分が客の髪切って綺麗にしてる自己満だよねー』と言われたので少し頭にきて(夢もない人に言われたくない)と思ってしまいした。 彼女の言動に傷つくことが多いです(あたしのメンタルが弱いのもありますが) また、事あるとすぐに『だるい』『うざい』など、悪口や愚痴を吐くので疲れます。主に先生や他クラスの人についてなんですが、こうなると自分もいない時に悪く言われてる気がします。 Mは甘え上手で友達が多いのですが、その子たちと明らか態度が違うのです 金曜日には、授業中目が合ったので手を振ったのですが無視されてしまいました。 Mとはあまり関わらない方がいいと思うのですが、AはMが好きなので自然とAとも離れ、あたしは1人になってしまうので怖いです。 無理にでも価値観の合わないMと付き合うより、1人でいるほうがいいでしょうか? 文化祭や体育祭が怖くて仕方ありません… 愚痴みたいになってすみません。 優しい回答お願いします

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 違うクラスの子が気になっています。

    中3男子です。 2年の時に同じクラスだった子が気になっています。 その子はいつも一人でいます。 3年になってクラスが変わってしまい、 話しかける機会もなくなってしまいました。 廊下ですれ違う時にたまに目が合うんですけど、 同じクラスの時も話したことがないので、 どうすればいいかわかりません…。 できれば、仲良くなってアドレスとかを聞きたいです。 どんなことでもいいので、御回答お願いします!

  • 友達に避けられてる‥?

    いつも一緒にいる同じクラス の子2人に最近、避けられてる 気がします。 前までは普通に接してくれて お昼も仲良く3人で食べていました。 でも最近、私が話しかけにいくと 1人の子は話してくれるんですけど もう1人の子は目が合うだけで何も言いません。 お昼の時も2人でどっか行ったりして 私が違う友達と食べていたのに 帰って来ても声もかけてくれません。 それに移動する時も、私を置いて 先に帰ったりします。 これって避けられてますよね… 皆さんならどうしますか?

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。

  • 友達との会話が続かなくて困っています

    私は今高校1年生で、中学からの友達が1人います。 クラスは別ですが、お互い友達が出来ないので一緒に昼食をとったり 廊下で会ったら話し掛けたりします。 でも、その時何を話したら良いか分かりません・・・。 私が今日授業であった事や面白かった事を言っても 相手は相槌を打つか一言二言くらいしか返してくれないのです。 またその子に「そっちはどう?」と聞いても 「特にないなー」って言ってそれで会話が途切れるんです。 相手は消極的な子で会話が苦手なのは知っています。 でももう3年は一緒にいるのでもう少しふざけあったりしたいです。 私にいけない所があったなら直したいです。 皆さん回答お願いします。

  • 友達って…

    私には"私の友達です"と言える人が一人といません。 いつもクラスでは浮くし、よく一緒にいた子も私といると恥ずかしいのか、他に行ったときや良く見られたい時は私を避けて少しも話し掛けてくれません。 友達とは見た目重視なんでしょうか? こんな役回り?ばっかりで人間不信になりそうです。 どうすれば友達ってできるんですか?教えて下さい!! もう私にはわかりません。

  • 友達に嫉妬してしまうんです;;;

    私は中学3年生です。 最近美術の授業があったんです。私は美術部で絵にはちょっとばかし自信がありました(まぁ漫画絵なんですけど) 一人の子を(モデルにして)みんなで囲ってクロッキーを描いたんです。私の隣には同じ美術部の友達がいて、その子はバランスはイマイチですが、よく女の子が描くような絵を描きます。 そしてクロッキーを描いていると私の隣の子ともう一人の美術部の子が誉められ始めたんです。『さすが美術部!!!』と言う声を何度もみみにしました、まるで私が美術部でいることを忘れているように、、、私はリアルな絵を描くのは苦手なんですが必死にリアルに描いていたのに、その誉められていた子達はどうみても首が極端に細くて漫画絵なんです; 私の友達じゃないもう一人の美術部の子は私の大嫌いな人なんです、 私は初対面の人と話すときはつい敬語になってしまう癖があって(例えば急に話しかけられたら『はいっ』って言ってしまったり)、一年生の時、その子と同じクラスだったんです。そのこは私の癖が気に桑なったらしくトイレなどで私の悪口をさんざん言ってたらしんです。それに直接『アンタってカワイ子ぶってるよね?みんなに嫌われてるよ』と言われたこともありました。その時は目の前が真っ暗になり家に帰ってかなり泣きました。 その二人が誉められているのを見るとイライラしてしばらくその友達と話す気も起きません こんな私は異常なんでしょうか? どうすればいいんでしょうか?