友達との会話が続かない-気を使って話しかけてくれるのに

このQ&Aのポイント
  • 友達が気を使って話しかけてくれるのに、会話が長く続かない問題に悩んでいます。
  • 私は学校で一人だけの金管部メンバーで、他の子たちが話しかけてくれます。
  • しかし、自分は説明が苦手で楽器の腕もそれほど上達していないため、うまく伝えられないことがあります。でも、相手の思いやりがうれしく、もっと仲良くなりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。

友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。 小6女子です、こんにちは!今私は金管部に入っています。 いつも仲良くしていた同じクラスの子が休んでいて、クラスで金管部は私一人です。 だいたい一人だけど、他の子が話しかけてきてくれるんです。 「K(私)細いねー」とか「服カワイー」とか。。 今日も、「ここリズムわかる?」とか聞いてきてくれました。 私はピアノを習っているのもあって、少しはわかるんです。少しは、ですけど。。。 私ってもともと説明下手なのもあるし、いつもいっしょの子以外の人とは、話すの苦手なんですよ。 楽器ふくのもそこまでうまくないし。 だからその時も、ちゃんと伝わったかわかりませんでした。。 その子は今日けっこう話しかけてきてくれました!表にはださないけど、嬉しいんですよ。 だけど目を合わせて話した時にその子(以下Mちゃん)の目がなんか、うまく言い表せないんですけど。。 こわいって言ってるような。。 楽器をかたしにいくときに、Mちゃんが「曲難しいねー」って話しかけてきてくれたんですね。 だけど私は誰に言っているかわからなくて、1、2秒くらい無視してたようになってしまいました。。。 そのあとすぐに「ねー」って返しましたが。。 やっぱりMちゃんの目からなんか感じました。。気を使ってくれている、というのもわかります。 相手がせっかく勇気をだして話しかけてくれているのに、上手に返せない自分がいやです。 今よりほんの少しでいいので仲良くなりたいです。 細いね、服かわいい、とか言われたときになんて返したらフレンドリーな感じがしますか? 長文お付き合いしてくださりありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、向こうから話しかけてきた時に相手の目をちゃんと見て話すのが第一だと思います。 質問を読む限り、あなたが相手の質問に対して答えることしかしないので(例えば「曲難しいね」⇒「ねー」終わり)向こうも「話しかけていいのかな」とか思ってるんだと思います。 質問される⇒答える、こっちも質問する こうすると自然と会話は続きます。 例えば・・・Mちゃん「服可愛いね」⇒「ありがとう。Mちゃんのも可愛いね、どこで服買ったの?」とか。 これを機に他の子とも仲良くなれると良いですね。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

詰まっちゃったら、 私、話下手でごめんね でもいつも声かけてくれてとっても嬉しいんだ とか言ってみるとか。 あと、あなたからも話しかけてあげてね 解らない事を聞いてみては? 服どこで買ってるの?とか