• 締切済み

三十代リアルな話

maika1968の回答

• maika1968
回答No.5

すみません。(苦笑) バツイチ女の回答ですが、 良かったら参考になさってみてください。 正直、私は結婚がすべてではないと思う派です。 きっと、私と結婚した相手の相性が悪かったから、 そのように思ってしまうのかもしれませんけれど、 本当に結婚をして幸せになれる人って、 非常に少ないように思えました。 というのも、我が家の場合ですが、 私が結婚に求めていたものはお互いの社会的なステータスを上げるためのもの。 社会的信用とか、相手の仕事の助けになるような環境作りに努めるとか、 一緒に子育てをしたりなど、それぞれ生きやすくするために助け合うこと、 という意識がすごく働いていました。 しかし、相手のほうはそういったことにはあまり関心がなく、 私のことを一緒に楽しむ相手だと勘違いしていたらしく、 結婚後も「女性であり続ける」ことを望んでいました。 結婚してしまえば、家で二人でゴロゴロとしたり、 ジャージ姿でお迎えをしたり、そういったことも許されると思うんですが、 主人にはそんなことは通じず「いつまでも恋人同士のママでいたい」と、 休みの日は必ず外食。 連休は旅行。 彼が決めた日に買い物に一緒に行き、 彼が予約してきた美容院やエステに行くといった感じで、 息をつくことも出来ず、徐々にこの人を人生のパートナーとして 見るのは難しいな、と感じ始めました。 よく言いますよね? 子供が生まれた途端、奥さんが豹変してしまったって… それって大いにありうることだと思うんです。 だって、それに順応しなければ子育てはできないし、 産んだからと言って誰かに預けたり放棄することはできないと思うんです。 これまで述べてきた来たことを含めて考えると… 結婚生活を円滑にしお互いが幸せになるには、 本当に自分と相性の良い人を探す必要があり、 皆、何歳くらいまでには結婚していないといけない… というような社会通念に振り回されてしまうため、 案外と自分の理想などを抑えて結婚してしまう女性もいるのではないか? と見受けております。 私自身、苦い経験も含めて、もしも再婚するならば、 自分のことを信用してくれ自由にさせてくれる相手がいいな、 と考えているのですが、なかなか、そんな器の大きい男性はいません。 それは決して経済的なこととかそういったことを言っているわけではなく、 自分の気持ちを尊重してほしいだけなんだけど、 どうしても、男性は相手を拘束するのが好きらしく、 最初の時点で、この人とは合わないな~というところで、 今のところお目に叶う相手が現れていません。 私としてはお互いの自由を認め尊重しあえるだけでOKなんですけど、 そこが理解できないらしく、皆、「貧乏だからだめなんでしょう?」というような 言葉を吐いてきますが、何だか、はあ~~~~~~~~~~~~~~~?? って感じなんですよね。 話は長くなりましたが、質問者様もあせらないでください。 焦るとロクな男性をつかみません。 万一、雷にでも打たれたかのような一目ぼれに陥ってしまったら話は別ですが、 そんな相手にお目にかかれることは滅多にありません。 今後、誰も出てこなければ、ずっと一人でも構わないなと思っている派です。 確かに家族連れの方や知人友人の赤ちゃんとかを見ると「可愛いな」とも思うけれど、 でも、他人の子供も可愛がれるだけの気持ちの余裕があれば、 別に子供がいないことに引け目を感じる必要はないと思っています。 結局、人の幸せも自分の幸せと心底感じることができれば、 別に、パートナーの有無は自分の人生にあまり関係ないように感じています。 ですので、お相手を探す以前に最大限に自分を活かせる環境づくりを してみてはいかがでしょうか? 一人でも生きていける人間にパートナーが現れた時は、 本当に幸せになれるんじゃないでしょうか? あまり周りの意見に流されずに心の声に正直に耳を傾けてください。

maharo813
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最近、ものすごく身近な友人が数人離婚いたしました。 回答者さまにお子さまがいらっしゃるかは分かりませんが、友人は子供がいない状態での離婚と、子供が居ての離婚とそれぞれです。 どちらも後悔はしていないようですが、子供がいる友人の方は悩み続けています。たぶん子供が可愛ければ可愛いほど悩んでしまっているのかな、と。 子供がいない友人も悩みぬいての離婚しました。その友人は結婚だけがすべてじゃないってはなしております。 悩んでいる友人を見ていて、不謹慎かとおもいますが、正直なところ、自分が望んだ結婚ができて羨ましいと(私は)思ってしまいます。なりたい自分に一度はなれたので その先、お互い生き方やそれを取り巻く環境などで悩むことがあっても。 話は飛びますが 隣の芝生は青いというか、度がすぎたのか分かりませんが、ご主人がされた「女でいてほしい」と思う行動は、ちょっと理解ができるかなって 昔、自分も同棲中に結婚後も子供でバタバタしない限り、そうしたいと思っていたので でも、相手に息苦しさをあたいてまでしたいろは思ってはいませんでしたが 貴重なご意見ありがとうございました