• 締切済み

三十代リアルな話

maika1968の回答

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.5

すみません。(苦笑) バツイチ女の回答ですが、 良かったら参考になさってみてください。 正直、私は結婚がすべてではないと思う派です。 きっと、私と結婚した相手の相性が悪かったから、 そのように思ってしまうのかもしれませんけれど、 本当に結婚をして幸せになれる人って、 非常に少ないように思えました。 というのも、我が家の場合ですが、 私が結婚に求めていたものはお互いの社会的なステータスを上げるためのもの。 社会的信用とか、相手の仕事の助けになるような環境作りに努めるとか、 一緒に子育てをしたりなど、それぞれ生きやすくするために助け合うこと、 という意識がすごく働いていました。 しかし、相手のほうはそういったことにはあまり関心がなく、 私のことを一緒に楽しむ相手だと勘違いしていたらしく、 結婚後も「女性であり続ける」ことを望んでいました。 結婚してしまえば、家で二人でゴロゴロとしたり、 ジャージ姿でお迎えをしたり、そういったことも許されると思うんですが、 主人にはそんなことは通じず「いつまでも恋人同士のママでいたい」と、 休みの日は必ず外食。 連休は旅行。 彼が決めた日に買い物に一緒に行き、 彼が予約してきた美容院やエステに行くといった感じで、 息をつくことも出来ず、徐々にこの人を人生のパートナーとして 見るのは難しいな、と感じ始めました。 よく言いますよね? 子供が生まれた途端、奥さんが豹変してしまったって… それって大いにありうることだと思うんです。 だって、それに順応しなければ子育てはできないし、 産んだからと言って誰かに預けたり放棄することはできないと思うんです。 これまで述べてきた来たことを含めて考えると… 結婚生活を円滑にしお互いが幸せになるには、 本当に自分と相性の良い人を探す必要があり、 皆、何歳くらいまでには結婚していないといけない… というような社会通念に振り回されてしまうため、 案外と自分の理想などを抑えて結婚してしまう女性もいるのではないか? と見受けております。 私自身、苦い経験も含めて、もしも再婚するならば、 自分のことを信用してくれ自由にさせてくれる相手がいいな、 と考えているのですが、なかなか、そんな器の大きい男性はいません。 それは決して経済的なこととかそういったことを言っているわけではなく、 自分の気持ちを尊重してほしいだけなんだけど、 どうしても、男性は相手を拘束するのが好きらしく、 最初の時点で、この人とは合わないな~というところで、 今のところお目に叶う相手が現れていません。 私としてはお互いの自由を認め尊重しあえるだけでOKなんですけど、 そこが理解できないらしく、皆、「貧乏だからだめなんでしょう?」というような 言葉を吐いてきますが、何だか、はあ~~~~~~~~~~~~~~~?? って感じなんですよね。 話は長くなりましたが、質問者様もあせらないでください。 焦るとロクな男性をつかみません。 万一、雷にでも打たれたかのような一目ぼれに陥ってしまったら話は別ですが、 そんな相手にお目にかかれることは滅多にありません。 今後、誰も出てこなければ、ずっと一人でも構わないなと思っている派です。 確かに家族連れの方や知人友人の赤ちゃんとかを見ると「可愛いな」とも思うけれど、 でも、他人の子供も可愛がれるだけの気持ちの余裕があれば、 別に子供がいないことに引け目を感じる必要はないと思っています。 結局、人の幸せも自分の幸せと心底感じることができれば、 別に、パートナーの有無は自分の人生にあまり関係ないように感じています。 ですので、お相手を探す以前に最大限に自分を活かせる環境づくりを してみてはいかがでしょうか? 一人でも生きていける人間にパートナーが現れた時は、 本当に幸せになれるんじゃないでしょうか? あまり周りの意見に流されずに心の声に正直に耳を傾けてください。

maharo813
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最近、ものすごく身近な友人が数人離婚いたしました。 回答者さまにお子さまがいらっしゃるかは分かりませんが、友人は子供がいない状態での離婚と、子供が居ての離婚とそれぞれです。 どちらも後悔はしていないようですが、子供がいる友人の方は悩み続けています。たぶん子供が可愛ければ可愛いほど悩んでしまっているのかな、と。 子供がいない友人も悩みぬいての離婚しました。その友人は結婚だけがすべてじゃないってはなしております。 悩んでいる友人を見ていて、不謹慎かとおもいますが、正直なところ、自分が望んだ結婚ができて羨ましいと(私は)思ってしまいます。なりたい自分に一度はなれたので その先、お互い生き方やそれを取り巻く環境などで悩むことがあっても。 話は飛びますが 隣の芝生は青いというか、度がすぎたのか分かりませんが、ご主人がされた「女でいてほしい」と思う行動は、ちょっと理解ができるかなって 昔、自分も同棲中に結婚後も子供でバタバタしない限り、そうしたいと思っていたので でも、相手に息苦しさをあたいてまでしたいろは思ってはいませんでしたが 貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 40代女性独身ですが、同じく40代で、結婚したって人のお話を聞きたいで

    40代女性独身ですが、同じく40代で、結婚したって人のお話を聞きたいです。 なかなか回りはもう既婚ばかりになるので、会社などでもいいかなと思うと指輪してたり、 どこで知り合ってもこの状況なのでまず素敵な人がいたら指輪を探してしまいます^^; で、40代で結婚したという強運の方たち!! どういう場所で知り合ったのですか? 参考に教えてください~!! 私は今まで彼氏がいたり結婚もしようといわれたりいろいろあったのですが、なんせ願望がなく、 それでもめて別れてばかりでした・・・ 自分がしてもいいなと思ったら、こんなに出会いや結婚が大変になるなんて(苦笑) 今から本気で結婚したいのですが、相談所にはいるお金はないし考えてないのでそれ以外で アドバイスや、体験談を教えてください!! (冷やかしやネガティブな意見はご遠慮ください・・)

  • 30代後半の既婚男性の休日の過ごし方

    私は30代後半の既婚男性で、子供もいます。 休日は、家族と過ごす事がほとんどです。 しかし、独身の頃はそれなりにデートしたり、同姓の友人達と遠出したり、していました。 結婚して特に友人を粗末にしたりしたつもりはないんですが、なんとなく疎遠になって、今ではめったな事では家族以外の付き合いが無いです。 たま~に同期の飲み会とかが数人で、年に1回くらいあるくらいです。 同じような年齢の既婚の男性って、みなさんどのように休日を過ごしていますか? 差し支えなければ、教えて下さい。

  • 30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。 母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。 その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。 実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。 私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。 30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。 彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。 いろんな生き方があると思います。 独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。 私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。 焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。 とりとめのない質問になってしまい、すみません。 最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。 なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。 既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。

  • 40代独身男性の結婚願望。

    ご閲覧ありがとうございます。 当方27歳のOLです。 職場に42歳独身の課長がいます。もちろんバツゼロで既婚暦なし。 40代になった今、すごく結婚願望が強いらしく、子どもが欲しいから年下の女性で付き合って3ヶ月で籍を入れてもいい勢いらしいです。 けど、実際行動してるのかと言ったら全くしてないそうです。 私が思うに、これって本当に結婚願望強いのかな?結婚したいのかな?と思います。 どういう心境なのでしょうか? 飲み会で言ってた話ですし、あんまりあてにはならないのですが、周りの既婚者のおじさまから社内恋愛を推されてましたが、別れたら気まずいとかいろいろ言い訳ごねてました。 後、「○○くんの年齢なら自分から動かなきゃもう無理だよ、年齢的に」と、お説教されてました。到底自分から行く性格でもないですが。 ネタにされるから言ってるだけで実際結婚願望なんてないんじゃないかと、思う昨今です…

  • 30代半ばで失恋後に幸せになった方おられますか?

    30代半ばで失恋して幸せになった人教えてください! 相手への甘えや自分の行動に責任持てなかったことにより、彼がシングルマザーの女性とできちゃった結婚しました。3年ほど付き合っていました。 色々と彼との将来に迷いがあり、数ヶ月の間会っていない間におきました。 そして、できちゃった結婚することは友人を通してきき、余計に踏ん切りがつかないのかもしれません。彼はおそらく、のらりくらり交わしながら、自然消滅をしたいみたいです。 はじめ聞いた時は、疑心暗鬼で彼の家にいくと、連れ子の三輪車やママさん自転車がおいてあり、吐きそうなのと、過呼吸になり、通り過ぎて、急いで帰りました。 今までの自分の行動を思い返し、寂しがり屋で性欲が強い彼とわかっていながらも、彼はずっと自分のことが好きでいてくれるだろうとゆう勘違いから、私の自分自身の責任は大きかったのかと思います。 できちゃった結婚をすると知った当初は、毎日辛かったですが、一か月くらいで落ち着いてくると、次は、休日の小さい子連れの家族をみると、寂しさと吐き気と涙がでてきます。 彼が結婚したシングルマザーの子供が2歳くらいなので、こうやって家族楽しく休日を過ごしてるのかと思うとなんともやりきれないし、彼はもともとわがままだったのですがおそらく連れ子ができ、子育てを通して性格も穏やかになってるだろうし、生まれてくる子供も溺愛して可愛がるのかと思うと、自分勝手なのはわかってますが羨ましくて情けなくて涙がでてきます。 彼とシングルマザーの学歴格差による価値観の違いがあるだろうとか、彼は40歳近くまで独身でわがままだったので、きっとわがままで大変だろうと2人の粗さがしをしている自分の心の醜さに愕然としてます。2人がよければ、良いことなのもわかっています。 おそらく、この先の自分の将来のことを考えた不安かと思います。 両親も高齢なので、未婚で心配ばかりかけて申し訳ないなと。 今は、絶望しかないです。年齢的にも独身を覚悟してますが、踏ん張って、幸せになりたいと思います。 30代で失恋されて、幸せになったかた教えてください!

  • 40代女性とはもう結婚はしたくないですか?

    タイトルの通り40代独身女性です。 あまり結婚願望が強くなくいつでもいいかなと、 思って焦りもしなかったのですが、年を重ねていくと 自分の家族がもちたくなるものですね。 ずっと彼氏もいたし寂しいとは思わなかったけど やっと落ち着こうと思ったのは30半ばで、結婚を考えだすと なかなかいいなと思う人がいなくて、仕事も忙しくて もう40過ぎてしまい、ゾッと自分でもしています(苦笑 もう若くないのはわかってるし子供を今から持つのも微妙です。 そんな40すぎの女性と結婚を考えてくれる人っているのでしょうか? 年をとるとこんなこと思ってしまうんですね・・・ 以前はほんと強気で思えばすぐ叶うぐらいの勢いだったのに^^; 冷静に私が男だったらどうだろうと考えると、若いほうがいいよなやっぱ とわかるのですが、自分も幸せいなりたいし、でももう諦めるべきなのかな? 女はやっぱり年齢で差別されますよね。 自分は違うと思ってたけど・・・ 結婚考える男性にとって40すぎた女性はやはり対象ではないですよね・・ 願うだけ探すだけもう無駄なのでしょうか? でも普通に彼氏がいないと一緒に出掛けたり話したりする彼氏は欲しいし、、 そうなるとけっこして落ち着きたいし、、 今はいませんが。 たまにでも年下や年上と結婚する40代女性いるので、奇特な男性もいたりするのねって 思いますが、基本的にそういう対象ではないですよね? どうすればいいのかわからなくなってます・・・・

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 30代独身女性は・・・

    遊びで付き合うとか軽い気持ちで恋愛はできませんか? 付き合うなら当然結婚を意識しますか? 当方も独身男性なのですが、今のところあまり結婚願望がありません。 そう言う女性と友人の紹介で知り合ったのですが、 私自身まだ独身でいたい気持ちの方が強いです。 もちろん付き合って気持ちが変わるかもしれませんが、 やはり自分に結婚願望がないまま付き合ったりするのは失礼ですか?

  • 40代以上の独身女性の方にお聞きします。

    結婚願望のある方限定でお願いします。 私は32歳で、現在婚活中です。 今はまだ両親も健在ですが、いずれは両親もいなくなり、兄弟もそれぞれ家庭を持つ中、 年老いた自分がひとりぼっちになることを思うと、 恐ろしく思います。 その為、なんとか子供を産めるうちに結婚したいと思い、 もう何年も婚カツしているのですが、 結婚できません。 これまで私と結婚や交際を望んでくださる方も何人かいましたが、 どうしても好きにはなれず、見送ってきました。 きっと選ばなければ今頃結婚していることでしょう。 しかし、子供を産めるのももうギリギリの年齢です。 この貴重な時間を棒にふり、引き続き探し求めるか、 こう言うと言葉が悪いのですが、 そう好きではなくとも、好いてくれる人の中で手を打つか、 はたまた、一人で生きていく覚悟を決めるか、 真剣に考えています。 この点について皆様のご意見をいただきたく、思います。 そして、厚かましいことで本当に申し訳ないのですが、 40代以上の独身女性で結婚願望のある方がいらっしゃいましたら、 将来への不安、後悔の有無等含め、詳しくお話をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 30代前半の男性の結婚観は?

    30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。