• ベストアンサー

大河ドラマ

蔦谷で借りることができます。 全部は見れません。とりあえず竜馬伝みたいです。 総集編とあとひとつ。必見、お勧めのやつはどれですかね? あとかこの大河ドラマでお勧め、必見の名場面があるやつ もみたいです。 放映当日は普通に流されたけど、後になって評価が高まった作品があれば。 お勧めあれば教えてください。

noname#181422
noname#181422
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・これは質問者の好みによりますが、過去に放映されたNHK大河ドラマのなかから数年前に視聴者の人気NO.1に選ばれたのは渡辺謙主演の、伊達政宗についてのドラマ「独眼竜政宗」(海音寺潮五郎原作)で、わたしもこのドラマをビデオショップで借りて全巻を見ましたが、たしかに選ばれるに値する、よく出来たドラマでした。 ・もう一つ、私の好きなNHK大河ドラマ(NHKによって1年間にわたって放映されたドラマですが、正確には大河ドラマの時間帯ではなかったので準大河ドラマと呼ぶべきでしょうか?)池上正太郎原作の「真田太平記」で、これもビデオショップから全巻借りだして見ましたが、大変面白かった。大変面白かったので、原作のほうも読み(文春文庫で、12巻におよぶ長編小説です)、すっかり池波正太郎のファンになりました。私にとっては、以上の二つがNHK大河ドラマの最高傑作です。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%9C%BC%E7%AB%9C%E6%94%BF%E5%AE%97_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E8%A8%98_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) をクリックしてください。

その他の回答 (1)

• PopoAmin
回答No.1

こればっかりは人によって好みが違うでしょう。 私が好きだったのは「天と地と」です。 宇野重吉の演技が好きでした。 宇野重吉といえば「花の生涯」のときの蜘蛛の陣十郎も良かったですよ。 この辺は残ってないかもしれませんね。