計算ミスを無くすには

このQ&Aのポイント
  • 計算ミスが多くて困っている方へ、計算ミスを防ぐための方法について考えてみましょう。
  • 計算ミスの割合が高い場合、計算式の書き方や整理、検算の重要性などを意識して取り組むことが大切です。
  • 一行ごとに丁寧に計算式を書き、括弧を使って符号が入り乱れる式を整理しましょう。暗算ではなく筆算を利用し、検算を必ず行いましょう。また、一桁の加減乗除は頭のなかで暗算練習することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

計算ミスを無くすには

数学の問題を解く時、計算ミスが多くて困っています。 10問の問題を解くと、平均して大体6,7問が間違いで、そのうち5,6問は一桁の加減乗除を間違えています。 1+2=12、4・8=12などと答えていることが多いです。(n+1)-n-1=n、などという間違いもよくやります。 指数、計数のつけ間違いなども多いです。 数学は趣味で取り組んでいますので、高校数学~大学教養数学レベルのものが多いです。 計算ミスが多いことはわかってるので、 ・計算式は一行ごとに丁寧に書く ・符号が入り乱れる時は括弧を多用して整理する ・暗算はせず筆算を利用する ・検算を必ずし、一行進むことに再チェック、チェック済みの行には印をつける ・一桁の加減乗除は暇があれば頭のなかで暗算練習 などを繰り返していますが、その上で上記の割り合いで計算間違いをします。 (ほぼ全ての問題、すべての行で計算間違いをし、毎回訂正している状態です。) 純粋な幾何問題や論証問題では誤答はほぼありません。代数学的な演算でも、指数、係数の間違いでなければ、まず間違いません。 IQは計算の精密性が低いが、知能障害と呼べるほどではないと言われています。(言語性IQと動作性IQに40以上の差があります。動作性IQが極端に低いとのこと。) 同じように数学が趣味の友人に状況を伝えた所、「知能障害か学習障害だから、数学は向いていない」と言われました。(医者からは、平均的なレベルとの診断を受けました。) また、数学に必要な集中力がなく、それは才能だから鍛えられない、と言われたこともあります。(確かに気が散りがちで、解答への道筋が見えると計算が雑になることもあります。) 数学にかぎらず、日常生活でもミスの多い人間ですが、計算ミスを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

• entap
  • お礼率29% (93/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnakauye
回答No.2

こんにちは。  計算ミスをするのは誰にでもあることですよね。 原因はいろいろあるでしょうが、あなたの場合にはいくつか間違うパターンを、 ご自分でも認識されているのですから、そのパターンを、自分にわかりやすい 何か表のような形で作ってみてはいかがですか。  勉強する机のそばにおいて、ミスするたびにカウントしてさらにミスしやすい パターンの表を作っていくと良いと思います。  仕事の上で計算ミスをすると、重大な結果になったりしますが、数学の問題を解く上でミスをしても それほど大事ではなイと言う認識を持つのも、心理的に楽になるのではないでしょうか。  私の経験では、その問題を他と比べて軽く見たり、易しいと思い込んだりすると、ミスがおきやすいですので、 多分に心の準備が大切だと思っています。  表を見て確認すると言う作業を繰り返していけば、ミスは減っておくのではないでしょうか。  数学を自分ではできると思いこんでいる人は本当のところ数学の広い世界を知らない人だと思います。 そういう思い込みがミスを生みますし、考え方を狭くします。  あなたの場合は逆に計算ミスを重大に考えすぎな気がします。人間はミスをする動物で、そのミスが いろいろな発展の原動力になってきたことは、歴史を見れば明らかです。  生まずたゆまずじっくりやってください。

entap
質問者

お礼

ありがとうございます。 数学を得意とする人からは、「脳障害がある」「数学の能力がない」と断言されることが多いため、自信をなくしていました。ご指摘いただいた方法で計算練習を続けていきます。