• ベストアンサー

就職先について質問させて頂きます

大卒新卒で農業機械メーカーの営業に就職する者です。入社後、研修期間(研修期間は営業にでない)があり農業機械の事について学ぶのですが、営業は農業機械の事を詳しく知っていないといけないので無知なまま入社するわけにはいけないと思っています。 1、入社前の学生時代に農業機械の事について教材等を読んで勉強しておく必要はありますか?(機械のことは勉強した事が無いです) 2、上記の勉強が必要な場合、おすすめの教材名、出版名を教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.3

当然ですが、その業界で頑張ろう、というので あれば、勉強する必要はあるかとは思います。 営業が自社の製品すらなんだかわからない、 では売れるわけがありません。 自社製品の機能、同業他社製品と比較した 場合のメリットデメリット。その辺は頭に 入れておいたほうがよろしいかとは思います。 結局、どこまでやるか、というのは自己の 裁量の範疇です。頑張れば、数年後には同僚 から頭ひとつ抜け出しているかもしれませんし、 やったって無駄だ、などといっていれば数年後 には愚痴愚痴と会社の悪口を言い、転職を考えて いるかもしれません。 どこまでやるか、どうするべきか、はあなた 次第かと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• genrouin
回答No.2

入社前にあまり知りすぎると社内の同僚や先輩たちに疎まれる可能性もあります。 企業も最初から知識がある人よりない人の方が育て甲斐もあり、 素直に学んでくれるので可愛がってくれます。 ウンチク言う新人ほど鬱陶しいですからね。 そのような人ほど、結局会社に馴染めず退社する方が多いと思います。 勉強するのは自由ですが、すでにメーカーに決まっているなら そのメーカーのカタログにのっているマシンの種類について大まかに知る程度で良いと 思います。 それでも心配なら同じメーカーに勤めている先輩に聞いてみてください。 メーカーに人事部に問い合わせてもいいのですが、企業によっては問い合わせ内容も 記録している場合もありますので一長一短としか言えません。

otyaduke_
質問者

お礼

noname#180770
noname#180770
回答No.1

必要だと思うなら勉強すればいい。 教材探しも勉強の一つだから他人を頼らず自分で探せば?

otyaduke_
質問者

お礼