• 締切済み

理不尽さに放心状態

よろしくお願いします。 職場でショックなことが続き、 土日なのに放心状態となっております。 中途で先月、経験者入社として入った職場なのですが、 先輩などは責任感の無い人が多く、適当に方針を決めては、 「場当たり」で、弱い人や権限の無い人に、作業をやらせる、 ということが多いです。 仕事が雑で判断が軽い、という印象です。 「場当たり」なので、認識違いなどもあり、やり直しにも なることが多いのですが、 その度、それを反省せず、同じよーなやり方で 対応を続けるので、何も改善されません。 私も中途入社で「やらされる側」に陥ってしまい、半日以上要して 作成した資料が直前ボツになるなど、散々振り回されてしまいました。 先輩方は「頑張ってね」と言って、定時に帰っています。 これが続き、モチベーションや気力が激しく低下してしまい、 疲弊してしまいました。 駄目な点ははっきりと進言し、上司に相談をしたほうが良いでしょうか?。 ※上記の先輩方とは仕事をしたくないです

みんなの回答

回答No.1

「半日で作った資料がボツ」、些細な事ですね。 途中入社で1ヶ月程度、でかい面をすると今後の協力は求められませんよ。 郷に入っては郷に従え 私も転職しましたが1年経った今、言いたいことの10%くらいを言い始めた所です。   

semaster
質問者

お礼

些細な事、ですか?。 仕事は事前に打ち合わせで方向性を方針を決めて、着手するものだと思います。 そうすれば、手戻りや間違いが起きず、結果不要な残業が減り、会社のコストも削減できます。 結果を出せば、周りは認めてくれると思います。 「郷に入っては郷に従え」とは都合の良い話で、 ご自分が要は、このような交渉をできる、 能力を持ってないのでは無いですか?。 (指示待ちの作業者がこのような意識が多いです) 1年程度で10%くらいしか言えないご自分の現状や 能力について疑問や改善意識を持つべきだと思います。