• 締切済み

理不尽さに放心状態

よろしくお願いします。 職場でショックなことが続き、 土日なのに放心状態となっております。 中途で先月、経験者入社として入った職場なのですが、 先輩などは責任感の無い人が多く、適当に方針を決めては、 「場当たり」で、弱い人や権限の無い人に、作業をやらせる、 ということが多いです。 仕事が雑で判断が軽い、という印象です。 「場当たり」なので、認識違いなどもあり、やり直しにも なることが多いのですが、 その度、それを反省せず、同じよーなやり方で 対応を続けるので、何も改善されません。 私も中途入社で「やらされる側」に陥ってしまい、半日以上要して 作成した資料が直前ボツになるなど、散々振り回されてしまいました。 先輩方は「頑張ってね」と言って、定時に帰っています。 これが続き、モチベーションや気力が激しく低下してしまい、 疲弊してしまいました。 駄目な点ははっきりと進言し、上司に相談をしたほうが良いでしょうか?。 ※上記の先輩方とは仕事をしたくないです

みんなの回答

回答No.1

  「半日で作った資料がボツ」、些細な事ですね。 途中入社で1ヶ月程度、でかい面をすると今後の協力は求められませんよ。 郷に入っては郷に従え 私も転職しましたが1年経った今、言いたいことの10%くらいを言い始めた所です。   

semaster
質問者

お礼

些細な事、ですか?。 仕事は事前に打ち合わせで方向性を方針を決めて、着手するものだと思います。 そうすれば、手戻りや間違いが起きず、結果不要な残業が減り、会社のコストも削減できます。 結果を出せば、周りは認めてくれると思います。 「郷に入っては郷に従え」とは都合の良い話で、 ご自分が要は、このような交渉をできる、 能力を持ってないのでは無いですか?。 (指示待ちの作業者がこのような意識が多いです) 1年程度で10%くらいしか言えないご自分の現状や 能力について疑問や改善意識を持つべきだと思います。

関連するQ&A

  • 理不尽・・・。

    受付事務のバイトをしています。 同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を しています。 (受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。) 先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由 もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある 時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」 ということを知りました。 でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思 うのです。 はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、 私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな ってしまいました。 受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ なたは暇でいいわね」って態度です。 その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今 の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、 正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。 もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第 辞めたほうが賢いでしょうか? このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰 にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 理不尽だと思うのですが...

    いま専門学校を卒業してそこで2年ほど働いています。 給料は月給制です。 なのでいくら残業しようが休もうが給料は変わらないんです。 それはまぁいいんですが、納得できないことがあるんです。 1年上に先輩がいるんですが、時々その人だけとても多く休みを貰っているんです。 あまり得意な先輩ではないのでいないと気持ちは楽なのですが、上にも書いてある通りいくら休もうが給料は変わらないんですね。 なので普通に働いている自分が馬鹿みたいに思えてくるんです。 社員は私の他にもう一人同僚がいるのですがその子はいい子なので何とも思って無さそうで相談できないんです... 私がおかしいだけなのでしょうか。 仕事のモチベーション的にすごく気になるので回答宜しくお願いします。

  • 理不尽なり

    理不尽なり こんにちは 僕はこの春入社した新社会人男性です 僕の会社は、入社時に同期と二人一組のパートナーを組まされて、2つのプロジェクトに配属されます 僕とパートナーが配属されたプロジェクトを 愛プロジェクト 上プロジェクトとします 僕らと同じく、愛プロジェクト上プロジェクト掛け持ちしてるA先輩という方がいるのですが、A先輩から 「僕くんは愛プロジェクトメインで、上プロジェクトで時々サポートしてほしい」 と、言われたので愛プロジェクトに集中していました。 今月は上プロジェクトがとてつもなく過酷なことになっていたようで、 別のプロジェクトチーム「丘」からも人員が派遣されるという非常事態になっていましたが、なぜか一応上プロジェクトの一員である僕にはあまりハッキリとした情報がおりてきませんでした。 僕は愛プロジェクトで忙しかったですが、上プロジェクトとの両立が無理なわけではなかったし、雰囲気でヤバいことになってるのはわかってたので、A先輩にちょくちょく声かけしていたのですが 「僕くんは愛プロジェクトの仕事を覚えるのに専念して、 あと丘プロジェクトのことなんだけど、実は私たち上プロジェクトと丘プロジェクトって幹部スタッフが同一人物だから愛プロジェクトでがんばってる僕くんに言うより、丘プロジェクトの子を召喚した方が話が早いからそうしてるだけって話、あんまり気にしないで」 そう言うことなら仕方ないなと思い、 僕は愛プロジェクトの仕事に専念しました。 愛プロジェクトの仕事が早く終わった日もA先輩から帰っていいよ、週末休んでいいよと言われたのでこの1ヶ月間しっかり休んでました。 裏でパートナーと丘プロジェクトが死にものぐるいで働いてることを知らずに 上プロジェクトは毎月末に大作業会があります その大作業会には愛プロジェクトの仕事ほってでも来てほしいと言われたので行きました。 今回の大作業会は比較的暇な回で、僕はあまり仕事を回されず、作業を傍観してるだけと言う感じでした 大作業会が終わってから、 上プロジェクトの先輩Bさんから、 「今日のような暇な大作業会より、もっと過酷な仕事の日に来てほしかったわ」と言われました え? なんでそんなこと言われてんの? 大作業会だけは愛プロジェクトの仕事ほっぽってでも来いと言われたから来たのに、今日は来なくてもよかったって何? それに過酷な日って何? A先輩もBさんも俺に声かけなかったじゃん しかも丘プロジェクトの子たちが派遣されてたから間に合ってたわけじゃないの? 「丘プロジェクトは丘プロジェクトの仕事あるじゃん、まぁ、確かに丘プロジェクトの子達を呼ぶことに仕方ない部分や、話が早い部分はあるけど、 おまえがこの上プロジェクトのメンバーなんだから、愛プロジェクトの合間でもいいから手伝ってほしかったわ」 僕は合間に仕事ありませんか?って呼びかけてたはずなんですが A先輩 「僕くんの近況がわからなさすぎるんだよ、あと、もうちょっと仕事ありませんかって声かけしてくれない?」 あなたさっきと言ってること矛盾してませんか? 愛プロジェクトに集中して、 人手はパートナーと丘プロジェクトでなんとかなってる 仕事ないから休んでいいよ って言ってたくない? ていうかA先輩に至っては、 愛プロジェクト上プロジェクト、両方に在籍してていつも一緒にいるからてっきり俺の状況把握してて逐次報告してくれてるもんだと思ったよ でも実態はこういうことらしい 愛プロジェクトの幹部メンバーには、僕の上プロジェクトの仕事状況報告してたけど、 上プロジェクトの方には僕の愛プロジェクトの近況を何も報告してなかったらしい いや、確かに 僕、言われないと自分の近況開示しない悪い癖あるけど、 愛プロジェクトに専念してる状態で、 愛プロジェクトの上司陣には上プロジェクトのこと報告してる様子見ると、上プロジェクトにもそんな感じだと思うじゃん もうなんなんですか! これ! 僕はどうしたらいいんですか!

  • 理不尽に残業するなと言う上司

    私は、入社3年目の若手サラリーマンです。現在の部署はとても忙しいところで、人員も少ないです。仕事の量が膨大で、効率よく仕事をこなしても所定時間内に終わらせることは不可能であり、毎日残業をしています。新しいプロジェクトがあると、若手の私に仕事を回してくれる上司なのですが(若いから頼みやすいのもあってか・・。)、もっと残業を減らせとしばしば要求してきます。 ミスには厳しい人で、フロア全体に響き渡る大声で怒鳴られることもあります。それはそれでいいことだと思うのですが、量もこなして残業するなという無茶な要求です。上司は私の仕事量と能力をよく理解してくれています。しかし、一言「大変だろうけど、なんとか頑張って、残業を減らして俺の顔を立ててくれ」といった声掛けがあればモチベーションもあがるのですが、先に帰るときには「あんまり遅くまでやるなよ」と言ってきます。 このような上司の言動がいまひとつ理解できないのですが、どこの職場の上司もこんなものなのでしょうか?なにか意図があってこのような冷たいというか、事務的な対応をされるのでしょうか?直接本人に本心を聞きたいのですが、なかなか気まずくて聞けません。 ちなみに、私と上司は決して仲が悪いわけではありません。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 理不尽で仕方ありません!

    はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。