• ベストアンサー

トリマービット

トリマービットについて教えてください。 トリマーで丸面加工をしていますがケヤキ等の堅木の面取りをすると切れが悪くなり焼きつくようになります。 原因は、海外の安いセットのビットを使用していることかと思います。質問は、どこのメーカーのビットを使用すれば耐久性がありますか。 大日商?ライト精機?それともメーカーの純正品?マキタ、日立、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

順番をつけるとすると 大日商>日立>マキタ・・・ですかね。

genjii
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私のところだと、あまり商品がないんで選択肢はなく、あり物使ってます。 先に回答あるように、送り速度が遅いと焼けますね。 1回の切り込み量を減らして、送り速度を早くするのが良いかと思います。

genjii
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ご質問の回答にはならないかもしれませんが。 丸面に限りませんが、段階的に削られることをお勧めします。 R6の丸面で2~3回ぐらいに分けて面取りします。 最初は軽く流す程度に、歯が熱くなりすぎると焼けてしまいきれなくなります。 DIYなので安いビットでいいと思います。高いの買ってもあまり変わりませんよ。 焼いてしまえば同じく切れなくなります。 感覚に頼る部分が大きいですが、とにかく力を入れずに軽く流すことです。 力を入れて一気に削ればその分モーターにも歯にも負荷がかかります。 人間にも負荷がかかります。削る回数は増えますが。 楽に削れて、道具にも優しく、そして何より仕上がりがきれい。 以上、ご参考になれば幸いです。

genjii
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 木工用のトリマービットについて

    先日マキタの6mmトリマーを購入しました。 ビットが無い為、まだ使ってません。 そこでビットの購入を考えているのですが、種類が多くて 何から買えばいいか迷っています。 最初に揃えるにはどのようなものがよろしいでしょうか? (何度も買うのも面倒なので、基本的なものを揃えたいと思ってます) 用途は、これからですが、 棚やベットなどの家具を作ってみたいと思ってます。 オークションなどの売られている30本ほどで数千円のビットは やはり安物買いの・・・になってしまいますか? 実際使用されてる方がいらっしゃいましたら、 ご感想をお聞かせください。 またセットで買って「これは使える」などの商品情報がありましたら 宜しくお願いします。

  • 大日商はどんな会社

    トリマーのビットに大日商の商品を使用しています。切れ味がよく満足しているのですが、ふと、どんな会社で作っているのかと思い、検索してみたのですが出てきません。どなたか、わかる方がおられれば大日商のホームページをおしえてください。

  • ル-タ-・トリマ-のビット径について。

    ル-タ-・トリマ-のビットのシャンク(軸)径ですが、国内メ-カ-は大体メ-トル法に基づいているのか、6mm・8mm・12mmと小数点以下の端数がありません。しかし、外国メ-カ-(アメリカとか)のビットはインチで企画されていて、国内メ-カの機械では使用できません。そこで質問ですが、マキタ製3707Fと3612Cのビット締め付け部に入っているコレット(スリ-ブコレット)の内径がインチサイズのものと交換可能な部品が、市販で販売されていないか教えてください。みたところ、ドリルで6.35mm・12.7mmに穴を拡げればOKなようなきもしますが、高速回転する工具なので芯ずれがごくわずかでも振動や破損につながりそうで怖いです。実は、確認せずにインチ仕様のビットを多数購入してしましできれば使ってみたいものなので解決策が無いか模索しています。もっとも近道は、インチ仕様のル-タ-・トリマ-を買うことですが、現状使用しています、トリマ-もル-タ-も5万円・3万円する商品ですので、数千円対応可能ならそちらを優先させたいのでどうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • トリマ ルーターのおすすめビット  DIY

    質問させていただきます。トリマーを買おうかなと思っていますが付属の物はストレート一本というのが基本ですよね。そこでひょうたんとかぎんなんとかいろいろな形のビットを買いたいなと思うのですが安かろう悪かろうでは・・ですが、高い物は高いですし・・・セットだとどうなんだろうか? トリマー本体はTR-55を買うつもりです。ビットで悩んでいます。使用頻度はDIY程度です。おすすめのメーカーやショップや気をつけるべきことなど何でもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします

  • 木工のトリマーについて教えてください。

    最近趣味で工作を始めたのですが、 トリマーという電動工具が気になっています。 選択肢がいくつかあります。 (1) ホビールーター・ミニルーター・リューターと呼ばれているらしい、歯医者さんが使うようなもの持っていて、 プロクソンの28473ハンディーマルチルーターです。 これにはトリマーのように使えるアタッチメントがつけられるらしく、 ビットも種類は10種しかないようですが一応あるようです。 (2) blackanddecker(ブラックアンドデッカー)というところの、 18Vリチウムコードレスマルチツールhttp://www.blackanddecker-japan.com/evo183/ や、 それの別バージョンであるコード付きボディに、 いういろいろなヘッドに取り換えて使うことができるので、 スターターキットとは別に別売品であるトリマーを買う。 これは、家には電動工具がドリルドライバーしかないので、ちょうどいろいろな工具が増えておもしろそうだと思っています。 しかし、WEBカタログを見るとトリマーは9000回転しかなく、普通のトリマーが約3万と聞くので、きれいに安全に削れるのかどうかが気になります。 (3) 普通に、トリマーを買う。 どこのメーカーがいいのかとか、どの品番がいいのかとかもわかりません。 リョービやマキタ、日立がいいのかな、と漠然に思っています。 ・木工素人でも扱いやすく、分かりやすく使えるものがいいです。 ・女性の中でも手がかなり小さい方ですので、細身が使いやすそうに思います。 ・もしも調子が悪くなったときに、修理やメンテナンスをやってくれるところがいいです。 ・使う木材はそれほど特殊なものはないと思っています。ホームセンターで買える木や、合板がメインになると思います。(のめりこんだらその後は分かりませんが。) よろしくお願いします。

  • 最も音の静かなルーターは?

    マキタのルーターをベンチにセットしてトリマーとして使用していますが、あまりに音が大きくて困っています。最も音の静かな機種を教えて下さい。ちなみに三相モーターの面取り盤は43万円もしたのであきらめました。

  • 電動バリカンの切れ味がわるい

    10年来使用してきたマキタ電動バリカン(ヘッジトリマ)の切れ味がわるくなったので純正の替え刃を購入して付け替えました。当然新品のころのような切れ味を期待していましたが、どっこい古い刃より切れ味がわるいのです。メーカーに問い合わせて営業所で点検してもらいましたが変わらず切れ味はよくないままです。これ以上メーカーに問い合わせても埒が明かないと思い諦めていますが、これはもう一度一式を新品で購入するしかないのかなとも考えていますが、みなさんはこのような経験はありますか、ちなみに純正の替え刃は中国製です。

  • ヘリカル加工カッター

    マシニングセンター BT40番です SCM435の鍛造材に 丸58ミリ×50深さ(一部断続有り)カッター径25から30ぐらい  使用機械 日立精機 VM50です。 工具メーカーいろいろあり どこが良いのかわかりません。 性能がよく 使用コストが安い おすすめのメーカーありましたら教えてください。

  • NC旋盤・ノーズR・隅R・異常?

    おせわになります。NC旋盤初心者です。 日立精機のNR23を使用しております。 外径加工の段つきで、隅RがノーズR以上に必ずついてしまいます。 0.4Rのチップで切削しても0.6~0.7R位の隅Rがついてしまいます。 ハメアイがある物は、相手の面取りを大きくしたり、 隅Rを修正したりしなければいけませんので大変困っております。 タレット、チャックの芯ずれは測定しましたがありませんでした。 (過去に修正暦あり) どなたか原因がおわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • テーブル天板(栗)の接ぎ

    6人掛けダイニングテーブルを制作中です。 天板には栗の板H1800×W197×D30を4枚接ぎ合わせてW788に仕上げたいと考えています。 当初はトリマーで溝を彫り、雇い実接ぎにて計画していましたが、堅木でもあり、おっくうです。 また普段はパインを始め軟材が中心のため、トリマービットも安価なナマクラしか保有しておらず、雇い実接ぎ加工に自信もありません。 ついては以下どちらの接ぎ合わせ方が強度面、作業面(楽さ)、精度(目違いの出なさ)の兼ね合いから好ましいでしょうか。 知見のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに板の側面は直角が出ており、平坦です。また古材ですので乾燥も十分です。 1)木ダボを多めに2列配置で使用して、ダボ接ぎ 2)ボンドのみでのイモ接ぎ ビスケットはジョインターを持ってませんので除外です。 今回のテーブルは、脚、幕板、天板ともに古材を使用しての、ブロカント仕上げを目指しています。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう