友人の依存心が問題になっているかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 近々「結婚」かもしれない友人を引き止めたそう。
  • 交際相手がいない友人が、既婚者の友人に対して学生時代の感覚を求めているようです。
  • 友人Aは、友人Bの結婚に近い未来を揶揄し、結婚を遠まわしに詮索しているように感じられます。友人Bは困惑していますが、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近々「結婚」かもしれない友人を引き止めたそう。

20代後半になり、周りの知人たちに恋人ができて(もしくは結婚したり)どうしても友達付き合いだけでなく交際相手に割く時間が増えることはあると思います。 ただ、交際相手がいない人間にとっては寂しい。 自分だけ置いてけぼりを食らった感じといいますか。 ちなみに・・・「恋人がいない歴=年齢」タイプです。。。 ただ知人の中に1人(知人Aとします)、そんなことは分かっているだろうけども付き合ってる方がいる人(知人B)に未だ学生時代通りの感覚を求めている人がいます。 ランチや買い物を2~3時間楽しんだ後、皆それぞれ予定が入ってて(デートとか)ランチ後に今度はカラオケにでも・・と誘っても断られます。 1,2回こんな事があると、普通なら環境も違うし自分たちとは別に交際範囲があるんだな~と寂しいけど仕方ない・予定がある人に毎度毎度誘っても駄目かもと思うと思います。 そもそも相手がいない自分たちを何とかしないとと(笑) でも知人Aは、「Bさんが結婚して子どもが生まれたら遊びに行っても良いかな?何だったら子守とかするよ」と言い、何か自分よりも「結婚」に近いことを揶揄する言い方で遠まわしに近い内に結婚するのか詮索してる感じがして何となく知人に結婚して欲しくないのだろうなと感じました。 自分と同じフィールドに居て欲しいのだろうなと。 ただ良い印象は受けない雰囲気でした。気持ちは分からないでもないですが、私は知人Bの足は引っ張りたくありません。 最近は一緒に資格勉強しているらしく良い距離感を保つというよりは学生時代に近い感じになって機嫌は良いようですが、いずれはきっと知人Bは結婚し比重が変わると思います。 時々、知人Aが根掘り葉掘り聞こうとしてて少し困った顔で受け答えをする知人Bを横目で見ていると度が過ぎるようになったら止めた方がいいのかなと思うのです。 何か友達というより小姑みたいな感じなんです。今まで気づきませんでしたがもしかしたら依存心が強いタイプなのかもしれません。 恋人がいることに嫉妬というより、相手が離れていく・変わっていくことを恐れてるだけだと思うので 大きな害はないかもしれませんが良い感情ではないと思います。。。 こういうタイプだと、本当に依存し続けようと変わった場合の忠告の仕方はどうしたら良いのでしょう? 迷惑する当の本人、知人Bから伝えるというのがやはり適切でしょうか? 1番良いのは知人Aに交際相手ができることですが、性格的に難しいかもしれません。 (彼女も、恋人がいない歴=年齢なんです。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

え?別に良いんじゃないですかね、放っておけば。 まあ「BにはBの生活や人生があるんだから~」とか言う程度で。 起きる前に心配してるわけですか? まあね、おっしゃる様子だとAにしつこくされればBが離れて行くだけだと思うので。 「つかず離れずが友達の関係だよ」とかでしょうか。 あなたに恋人ができた日には大変なことになりそうですね。 そうなる前に少しずつ距離をとって行く方が正解かも。 そして誰もいなくなった。…となる。 でも、そこからがAさんの本当の人生だと思う。 人間、腹をくくらないと変われないから。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね、私に相手ができた方が大ダメージ与えるかも(苦) 実は最近彼氏ができそうでして(互いに気になってるのが分かってます)、知人Bとのこともあってどうしたものかと思ってしまいまして。 自分と一緒だと思っていると関心が薄いんだと思いますが、違い始めたら大変なのかも。 とりあえず今は、黙って見守ることにします。

その他の回答 (2)

noname#180770
noname#180770
回答No.3

あなたがいちいち口出しすることじゃないのでは? そうゆうお節介はやめといた方がいいですよ。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達なので、できれば良い距離感を保って関係が続けば・・と思いまして。 1番口出ししないことが良いとは思ってます。 とりあえず見守ることにします。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.2

30代の男です AもBも立派な大人なので放って置いて大丈夫です。 このまま放って置いたらちょっとした行き違いに発展するかもしれません。 ですが沢山の人が首を突っ込んでしまうと、ちょっとした行き違いでは済ませられない大問題に発展する可能性があります。 ここは友人達を信じそっとしてみてはいかがでしょうか。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内心はとにかく、実年齢はれっきとした大人ですもんね。 見守ることにします。

関連するQ&A

  • 結婚願望が強い割に・・・な友人。(長文です)

    既婚の主婦ですが、 友人Aは結婚願望が強烈なのに、 それに反する生活態度を取っているので最近助言に苦慮しています。 Aはフルタイムで働いていて恋人もいますが、 彼女の現状はこうです。 ・アラフォー ・平日はほぼ毎日飲みに行き、帰宅は終電 ・かなりの頻度で二日酔いで出勤 ・占いが大好きで、占いの結果で重大な決断をしてしまう ・恋人がいても仲介役との名目でコンパや飲み会を主催(高頻度) ・相手から返信があるまでメールを送り続ける そして、交際四か月の恋人に、 執拗に結婚を迫っています。 ・知人の結婚式のDVDや式場のパンフレットを無理やり見せる ・実家への挨拶をしつこく催促する ・友人夫婦に、彼の前で馴れ初めや結婚に至った経緯を語ってほしいと頼む (私も頼まれましたが断りました) ・友人夫婦ばかりを呼んだイベントに彼を強制参加させる 恋人のBは元々、一年以上は付き合ってみないと結婚には踏み切れないだろう、 という考えの持ち主で、お酒もほとんど飲みません。 Aの飲酒量や頻度に度々難色も示しているようです。 彼女の願望と、実生活、そして彼への迫り方が余りにも噛み合っていないので、 今まで何度か遠まわしに注意してきましたが、 本人は何一つスタイルを変えません。 それなのに会うと毎度どうやったら結婚できるのかと相談してくるので困っています。 出来れば男性の皆さん、 実際Aのような女性と結婚を考えられるものでしょうか? 最低限直した方がいいところ、弁えるべきところはどこですか? 次回相談を受けた時、 皆さんのお言葉を参考にさせて頂きたいと思います。

  • 共依存カップルだった友人が結婚したのですが

    学生時代の友人が結婚しました。 当時から付き合いがあった恋人と結婚したのですが、当時、別れる別れないを繰り返しており、泣きながらの電話に振り回されたことがありました。 彼女の言うところ、彼女はアダルトチルドレンであり、愛情に満たされず育ったとのこと。彼女の相手も、生育歴に問題があったらしく、彼女と恋人は、(よく、DV被害で説明される)共依存じゃないかと話していました。最後に電話で話したのは、彼からこんなに酷い事をされたと一方的に話され、泣きながら「もう、別れる。」とのことでした。 数年たち、連絡も会う事も無かったのですが、彼女の結婚式に招待されました。これまでのこともあり、とても両手を挙げて喜べる気持ちになれず、理由をつけてお断りさせてもらいました。 それからなのですが、心の中で、彼女たちのことを思い出したくないのに、怒りがこみあげてくるのです。思い出したくない蓋を開けてしまったような。 昔の事なのに、愚痴や悩みを真剣に話を聞いていた自分が情けなく、馬鹿馬鹿しく、くだらない人間のように感じます。私は、彼女から感謝の気持ちが感じられない事や、一方的に感情をぶつけるように話されることが、不快だったのだと思います。二度と関わりを持ちたくない、という極端な気持ちにもなります。 これは、結局は、私が共依存の人間だったということなのでしょうか。 どのような気持ちを持てば良いのでしょうか。

  • 結婚を意識して付き合うならどちらが良いでしょうか?

    こんにちは。都内在住の30前後の男です。 数ヶ月前に彼女(以降Aとします)が出来たのですが、最近非常に素敵だなと感じる女性(以降Bとします)と知り合って良い関係になりつつあり、少し悩んでいるので相談させて下さい。 Aは数ヶ月前に知人の紹介で知り合って付き合い始めました。特段何かに惹かれたわけではないですが、気立ても良く「良い子だな」という印象で付き合うことを決めました(そのうちお互いのことを理解していったら良い関係を築けそうだなと感じました)。年齢は私と同じで、年齢の割に随分控えめな性格をしているなと思います。 Bは少し前に仕事関係で出会って一目で惹かれました。とりわけ美人というわけではないですが私の好みで、それ以上にサバサバした姉御肌の気質が自分の好みにピタリとハマっていて惹かれました。こちらも年齢は私と同じで、彼女はいわゆるキャリアウーマンです。 感覚としてはAは良い子だと思いますし、特に気に入らない点があるわけでもなく穏やかにやっていけそうなのですが、特に彼女に何か強く惹かれているわけではないですし、やはりBと付き合いたいと考えてしまっている自分が居ます。今までの経験を考えると、Aのタイプ(相手を尊敬出来るポイントも少なく、比較的大人しいタイプ)と付き合っても割と短期間で付き合う意味を見出せなくなってしまい別れているというのもあり、強気で取り繕わないBと付き合いたいと感じてしまっているのが正直なところです。 ここで相談なのですが、私の場合は年齢も年齢ですので、やはり結婚を意識して付き合わないと相手にも悪いですし、Aと別れるのであれば早めにしないといけないなと強く感じています。みなさんはどちらと付き合う/結婚するのが良いと思われますか?ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 参考までに、周囲に「結婚を考えるなら内面と収入面を考えろ」と言われているのでその条件について簡単に書いてみます。 ■ A ・内面  ・大人しく良い子だと思うし相手は自分に対して好意を明確に示してくれる。家庭的。  ・大人しく主張が無い・特に趣味も無いので話していてそれほど面白いタイプではない。 ・収入  ・本人はOLなのでそれほど収入が無いが、実家が小さな会社を経営していたようで多少裕福な模様(どれほどかは分かりませんが、少なくとも都心の駅前にマンションを買って住む程度には)。  ・とはいえ実家が多少裕福であることが結婚にどの程度の意味を持つのかは僕には良く分かりません。   ■ B ・内面  ・強気でサバサバ・比較的社交的。割と可愛い方だと思うがあまり女っぽくない。  ・好意を明確に示す方ではないが主張があって話していて面白い。仕事に関しても優秀で尊敬出来る。 ・収入  ・自分と同程度の収入がある模様(自分は一般サラリーマンなので600-800万程度の収入です)。 内面ではBに惹かれているのは間違いないですし、収入面でもBの方が良いと思います。とはいえAと付き合っていて特段不満があるわけでもないですし、どうしようかと本当に悩んでいます。 結婚を考えるなら家庭的なAの方が良いのではないか、いやもっと恋愛相手として惹かれているBと結婚した方が良いのではないかなど、悶々としている毎日です。 皆さんならどちらと付き合う/結婚する方が良いと考えられるかお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 友人の結婚、どう伝える?

    まずは人間関係を説明します。 ○A君、Bちゃんともに私の学生時代の友人。 ○現在は3人とも遠く離れている。 ○私はA君ともBちゃんとも連絡を取り合っている。 ○A君とBちゃんは、連絡を取り合っていない。 今度、A君が結婚します。私は披露宴に招待されていますが、Bちゃんは招待されていません。 このような状態で、私は、Bちゃんと連絡を取り合っていても、A君の結婚については私からは触れないほうがよいでしょうか。 少なくとも、披露宴が終わるまでは言わないでおこうと思っているのですが・・・・・・ Bちゃんには、A君の結婚についていつ、誰から、どのようなタイミングで伝えるのがよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を焦っている友人へのアドバイスは?

    結婚を焦っている友人へのアドバイスは? 友人Aは30代前半未婚、友人BはAと同じ年齢既婚子どもひとり。共に女性です。 Aは年齢からか結婚を焦って「誰でも良いの、結婚さえできれば」との発言。 Bは心配性なのでAに対し「結婚はそんなに甘いものではない」とシタタメました。 Bの言うことも尤もだと思います。 しかしAの年齢を考えるとAの気持ちも分かる気がします。 どのようにアドバイスするのが適切だと思われますか? ※質問の内容から現在パートナーがいらっしゃる方にご回答願います。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式についてなんですが

    長文になりますがよろしくお願いします。 仲の良い男友達(Aとさせてください)がこのたび結婚することになりました。Aは同級生です。 私の女友達(B)なんですが、Aに3年ほど前に紹介したことがあります。 付き合う寸前・・・(1日だけ付き合ったんですけど)までいったんですが残念ながらダメになってしまいました。 原因はBにあります。根は悪い子じゃないんですが、ちょっと人より我が強くて、わがままなところがあり、少し揉めて終わってしまいました。 それから3年の間、二人が直接連絡をとることはもうなくなったんですが 友人何人かで3回ほど飲みました。 そして今回Bが1年前から交際してる彼女と来年結婚することになったのですが 今年たまたま何人かで飲む席で同席することになって Bが「私も結婚式言っていいよね?」と言い出しました。 Aもその場の空気でOKを出し、もう招待状なども届いているようです。 そのときに彼女も紹介されています。 それからBは「Aは彼女に素をまだ見せれてないね」「絶対うまくいくはずない」 結婚式は「ほんとにAが結婚するのかこの目で見たい」「私が結婚するときにも来てもらって見せつけたい」「先に結婚するなんてむかつく」 など言っています。 もう結婚式の参加は決まってしまっているので、それは仕方ないですが 式の席についてなんですが、おそらく私と私の主人(主人とAも仲がいいです)と同級生が同じ席になり、Bは会場のゲストでは私しか知り合いがいないので、そこにBが入る形なんだと予想してるんです。Bの性格を考えると、その場の会場でもそういう話をする予感がします。 他の人がいるなかでそんな話をして、誰かが聞いてたら困ります。 AとBの関係のことは他の人は誰も知りませんので。 なので、Bと私の席を離してもらいたいんです。二次会などは仕方ないですが、せめて披露宴では静かにしておいてもらいたいんです。私自身もそんな話ばっかりで気分も良くないので・・・ それをAにうまく伝えたいんですが、いい方法はないでしょうか。 これから結婚式をあげる人にとても言いにくくて悩んでます。 逆にAはBの性格を知ってるので、はっきり言ってしまった方がいいでしょうか。 実は今夜電話がくることになってるので、今日言おうか迷ってます。

  • できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

    仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

  • どの程度遊んだ女性と結婚したい?

    男性に質問します。 次の5名の中から結婚相手を選ぶとしたら、どの女性がいいですか? ※年齢は全員28歳(平均初婚年齢)。家庭的で結婚相手としては申し分ないものとします。 ※交際人数は、貴男を除いた過去の人数とします。 Aさん:かなり遊んだ女性(交際人数6名以上) Bさん:結構遊んだ女性(交際人数4~5名) Cさん:ほどほど遊んだ女性(交際人数2~3名) Dさん:少しだけ遊べた女性(交際人数1名) Eさん:全く遊べなかった女性(交際人数0名) 「相手の過去は気にしない」という方も多いと思いますが、その場合は、強いて言えばどの女性かをお答え下さい。