• 締切済み

結婚を意識して付き合うならどちらが良いでしょうか?

こんにちは。都内在住の30前後の男です。 数ヶ月前に彼女(以降Aとします)が出来たのですが、最近非常に素敵だなと感じる女性(以降Bとします)と知り合って良い関係になりつつあり、少し悩んでいるので相談させて下さい。 Aは数ヶ月前に知人の紹介で知り合って付き合い始めました。特段何かに惹かれたわけではないですが、気立ても良く「良い子だな」という印象で付き合うことを決めました(そのうちお互いのことを理解していったら良い関係を築けそうだなと感じました)。年齢は私と同じで、年齢の割に随分控えめな性格をしているなと思います。 Bは少し前に仕事関係で出会って一目で惹かれました。とりわけ美人というわけではないですが私の好みで、それ以上にサバサバした姉御肌の気質が自分の好みにピタリとハマっていて惹かれました。こちらも年齢は私と同じで、彼女はいわゆるキャリアウーマンです。 感覚としてはAは良い子だと思いますし、特に気に入らない点があるわけでもなく穏やかにやっていけそうなのですが、特に彼女に何か強く惹かれているわけではないですし、やはりBと付き合いたいと考えてしまっている自分が居ます。今までの経験を考えると、Aのタイプ(相手を尊敬出来るポイントも少なく、比較的大人しいタイプ)と付き合っても割と短期間で付き合う意味を見出せなくなってしまい別れているというのもあり、強気で取り繕わないBと付き合いたいと感じてしまっているのが正直なところです。 ここで相談なのですが、私の場合は年齢も年齢ですので、やはり結婚を意識して付き合わないと相手にも悪いですし、Aと別れるのであれば早めにしないといけないなと強く感じています。みなさんはどちらと付き合う/結婚するのが良いと思われますか?ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 参考までに、周囲に「結婚を考えるなら内面と収入面を考えろ」と言われているのでその条件について簡単に書いてみます。 ■ A ・内面  ・大人しく良い子だと思うし相手は自分に対して好意を明確に示してくれる。家庭的。  ・大人しく主張が無い・特に趣味も無いので話していてそれほど面白いタイプではない。 ・収入  ・本人はOLなのでそれほど収入が無いが、実家が小さな会社を経営していたようで多少裕福な模様(どれほどかは分かりませんが、少なくとも都心の駅前にマンションを買って住む程度には)。  ・とはいえ実家が多少裕福であることが結婚にどの程度の意味を持つのかは僕には良く分かりません。   ■ B ・内面  ・強気でサバサバ・比較的社交的。割と可愛い方だと思うがあまり女っぽくない。  ・好意を明確に示す方ではないが主張があって話していて面白い。仕事に関しても優秀で尊敬出来る。 ・収入  ・自分と同程度の収入がある模様(自分は一般サラリーマンなので600-800万程度の収入です)。 内面ではBに惹かれているのは間違いないですし、収入面でもBの方が良いと思います。とはいえAと付き合っていて特段不満があるわけでもないですし、どうしようかと本当に悩んでいます。 結婚を考えるなら家庭的なAの方が良いのではないか、いやもっと恋愛相手として惹かれているBと結婚した方が良いのではないかなど、悶々としている毎日です。 皆さんならどちらと付き合う/結婚する方が良いと考えられるかお聞かせ頂けると嬉しいです。

• moqoo
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 こういうときは、どちらとも付き合ってみるというのがいいと思います。結婚できるかどうかなんて、付き合ってみないとわからないですよ。すごくいいCさんが現れても今度はCさんとも付き合ってみる。結婚前は二股かけても不法行為にはなりません。結婚は一人としかできないので、いろんな人と付き合ってみるのがいいと思います。そして、一番しっくりくる人と結婚すればいいのです。

noname#201742
noname#201742
回答No.7

Aサンがいるからこその余裕のお悩みですよね!? Bサンが好みで惹かれてるとおっしゃっているところからして、 もう結論は出ているのではないですか? 背中押して欲しいだけですよね? それに質問者さまは好みのタイプの女性とお付き合いされたことないんですよね?きっと。 思ったことそのまま言ってしまって すみませんが、 そのままBサン以外のAサンや他の方と結婚しても、 好みのタイプの女性が現れたら 不倫に走ったりするんじゃないですか? Bサンと結婚した方がいいか悩んでいると おっしゃってるところからして、 Bサンといい感じに進みそうだと思ってらっしゃるんですよね? Bサンと結婚できる気でいらっしゃるんでしたら そうされてはいかがでしょうか。

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 どう見ても、Bさんに惹かれているご様子。 女性にとっては、30前後だとお付き合いしている相手が結婚を視野に入れているのか気になるでしょうから、そういう意味では、Aさんに対しては、早いとこ清算したほうがいいかもしれませんね。 家庭的なAさんのほうがいいのでは?というのは、一般的には大体そうだと思うのですが、あくまで、あなたがどのような家庭を築いていきたいのかで必ずしも家庭的な方のほうがいいとは言えないと思いますよ? まず、自分がどんな家庭を望んでいるのかを認識することが先だと思うのですが・・・。 自分が働いて稼いでくる役割に責任を持つから、妻になる人には、家庭を守ってほしいのか、共に働き、お互いに刺激しあいながら家庭を作っていきたいのか。 まずは、自分自身がどうなのかを認識できないと、方向が定まりませんから。 しかし、今の時点では、明らかにBさんに惹かれているので、とりあえず、Aさんとのお付き合いを解消して、Bさんに告白してみたらいかがでしょうか? Bさんとお付き合いできるかどうかはわかりませんけど、Aさんをつなぎでと考えるのだけは無しにしてくださいね。 まだ、あなた自身、結婚までには時間が必要に感じますけどね。

回答No.5

同年代の女ですが、今の自分を見ているようです(笑) といっても、私の場合はまだつき合っていませんし、 つき合ったら揺らぎませんが… 質問者さまの場合、どちらを選んでも後悔しそうですね。 結婚に向くのはAです。 愛される結婚生活ができると思います。 近年、もろBタイプの女性が結婚・出産しました。 わりとスピード婚で、旦那さんとはつき合い始めから出産まで超ラブラブ。 毎日求められて大変!!とよくこぼし、理想的な結婚そのものでした。 が、出産後会ったとき、すっかり母になりました。 「旦那は子供より私を求めてくる。正直そんな気分になれないし迷惑。 私みたいな環境だと離婚する人も多いのよねぇ。食べていけるし。」 と言っていました。つい先日の話です。 産休後、すぐに復職したので生活には困らない子です。 正直、私もショックを受けました。 たぶん、質問者さまがBを選んでも大差ないと思います。 Aならば、刺激が少なくて物足りなさを感じるかもしれませんが、 穏やかな結婚生活になるでしょうね。 どちらにせよ、また、リスクや報われるか否かを問わず、 愛する結婚生活をしたいか、愛される結婚生活をしたいかです。 どちらを選択するのか、大変興味があります。 幸せな結婚ができるといいですね^^

• niku33
回答No.4

リスクを取っても「B」。 条件面でAと結婚しても、B本人あるいはBタイプの人が出てきたら心が動く(実際今現在もそう)。  後で「たら、れば」なんてうじゃうじゃ言わないためにも、B一択。 これは「特に惹かれていないし、尊敬できるところが少ないけれど実家小金持ち... etc.」なんて値踏みされて、結婚相手としてはいいかもと思われているAさんの幸せのためでもある。 以上です。

• zkxzm4kz
回答No.3

ま、よく言われることなのですが 結婚と恋愛はちがうということ、好きな女=結婚して幸せになるという保証はない、ということです。 Aという女に人間的な魅力がないなら話は成立しないのですが、 普通の会話ができる、世間的な常識が一致しているなら わるい女ではないです。 Bに魅かれているようですが、それは結婚していない状態であるからではないか、 結婚して仕事と家事育児を両立できるか、その場合の夫としてのあなたが どこまで家庭に入れるか、現在仕事をばりばりしているなら、結婚自体が遅くなるでしょうし、 子供を産まないという選択も大きいです。 迷っているならしばらくは両天秤でいいとおもいます、ですが それはせいぜい半年、両者を比べてみることは悪いことではありません、 じっくりと考えてみて結論がでてから行動してください。

• ansinhelp
回答No.2

学生時代のとき、先生が 「結婚は運だ、私は良かったがね」とおっしゃったときがありました。 そのとき 結婚の長さや深さを感じました。 本題ですが 今思っていることの重要さは Aさんと付き合っているのに この文章だけでは Bさんのことの方が良いように感じることです。 どちらの方と結婚しようと その後、さらに魅力的なCさんと知り合ったとき 同じことではないでしょうか 何が言いたいかというと 相手のことに対して考えをシフトすることが良いのではないでしょうか。 Aさんの年齢、結婚を考えているか 別れたら・・・など BさんCさんについてもです 厳しいようですが あなたは結婚に対し考えが甘いと私は思います。 お付き合いしている方がいるのに そのような考えが私には相手に対し失礼きわまりないと思います。

• nongate
回答No.1

Aさんなら家庭を守ってくれるでしょう。 Bさんならキャリアウーマンで自分も家の事を手伝うつもりが無いと無理でしょうね。 貴方が家事育児にとの程度協力出来るかでしょうね。 良く考える事ですね。 Bは仕事を取っていく可能性大でしょうね。 まぁ、貴女が魅力的に感じるかだから