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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職後の給与に関して)

退職後の給与支払いに関する申告方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 退職後の給与に関して、有給の分が振り込まれていない場合、どのように申告すればよいのか迷っています。法的な手続きが必要なのか心配です。
  • 退職後の給与支払いに関して、有給の申請をしていない場合でも受け取ることは可能です。ただし、離職手続きが完了していることや次の会社への入社予定などを考慮する必要があります。
  • 退職後の給与支払いに関する申告方法や注意点について、法的な知識がないため心配です。他に必要な情報があれば補足しますので、ご助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.4

上司に有給休暇を消化したい旨を伝えたのかどうか。退職願なり退職届なりを出したのかどうか。退職日をいつと告げたのか。離職票が届いたのかどうか、そこに記載されている離職日はいつとなっているのか。そのあたりはどうなってるんだい? 申請をしていないというが、消化したい旨を伝えたのであれば、それが申請だ。社内規程か何かで文書による申請を求められていたのであれば、口頭での申請自体は有効で、社内規程に違反したに過ぎない。 退職日を5月末日と伝えたか、5月末日にしたいと言って上司が了承したのであれば、その日が退職日だ。離職票にそれと異なる日付が記入されているのであれば、会社が判断を誤っている。

nokoreru
質問者

補足

有給消化の旨は伝えてあります。シフトにも有給がしっかりと書かれております。 退職届には五月末と書いて提出しております。 離職表は届いておりまして、定かではないのですが、五月末と記載されていたように思います。 不躾ではございますが、続けてお話を頂戴したく思います。

その他の回答 (4)

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.5

そういう状況なら、自信を持って会社に問い合わせるといい。会社も5月末日退職と認識していることが書面上明らかといえるし、出社しない期間は有給消化と会社が認識していることはシフト表から明らかといえるからな。 もちろん、あなたならお分かりのことと思うが、丁重な問合せをな。私は知ってるんですよ、みたいな態度はとらないようにするのがいいだろう。 簡単にでもいいから、事前に行政へ問い合わせてから、会社に問い合わせてもいいだろう。そうすれば、会社がごね出したら、ここに相談してみたら支払われると聞いたなどとその場で言えるだろうからな。俺なら、シフト表だと有給となっているし、ここに相談したら有給に間違いないので給与はもらえると言ってたんだけど、どうだろうか、などと言うなぁ。事前相談していなくてもな。(苦笑) 事前相談は、例えばこんなところにするといい。ただ、混雑して電話がつながりにくいおそれもある。朝一番の電話か、証拠となりそうな書類一式を持って朝一番で窓口に行くといいかもしれない。窓口も混んでるだろうけどな。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

nokoreru
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 危うく喧嘩腰で電話しそうになっておりました。無知な自分にもわかりやすいご説明で、感服しております。 本当にありがとうございました。

  • seminet32
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

>上司に最後の有給申請は出さなくても良いと言われ、申請していない。 ということは、第三者(経理とか総務)の人は、有休扱いなのか、欠勤扱いなのかについての判断材料がないわけですよね。 上司は、もしかしたら、「うっかり(又は、忙しくて)、事務職員に伝えるのを忘れていた。」と言うかもしれません。 又は、事務職員がうっかりしていて、有休処理するのを忘れていたのかもしれません。 【有休休暇届け】というものをちゃんと提出していれば、証拠があるわけですが、質問者様の場合は、口頭で上司に言っただけなので、証拠がないわけですよね!? 先ずは、お給料を計算している担当の事務の方に、直接、給料明細について聞いた方がよいと思います。 そして、質問者様の言い分と会社側の言い分が異なった場合に、法的手続きを取ったら良いと思います。

nokoreru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社には週明け、電話してみます。ありがとうございました。

回答No.2

私もとくに詳しいわけではないですが、まずは会社に聞いてみたらどうですか? 「6日分のお給料しかいただいていないのですが、有給分はどうなっていますか?」と。 有給申請は出していないとのことで、単に会社が勘違いしているだけで、最後の分を有給扱いとしていただけるかもしれませんし、もし申請をしていないことで有給とならないのであれば、そこから法律的な話になると思うのですが・・

nokoreru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。週明けに連絡してみます。ありがとうございました。

回答No.1

  >上司に最後の有給申請は出さなくても良いと言われ、申請していない これは厳しい 申請してないのでは、法的には欠勤です。 有給休暇は申請しないと有効ではありません、また残った有給休暇を買い取る義務は企業にはありません。 上司は申請をしなくても有給休暇を使った処理をすると約束したのですか? そうなら、上司を相手に約束の履行を求めましょう。  

nokoreru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。水掛け論になるのが恐いですが、やはりその上司に一度話をしてみます。ありがとうございました。

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