• ベストアンサー

買い時売り時の目安にする指標

株の買い時売り時の目安にしている指標で、特に重視しているものがあったら教えて下さい。 個人的にはRSIを一番重視してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は ストキャスやMACD、RSIの総合評価です。 これに移動平均乖離率を加えてます。 トレンドは短期ならストのみ。 期間が大きくなるにつれ、利用指数が増えます。 やっぱりニュースで売り買いすることも多いですが。 分割、業績修正など

okguytt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 >ストキャスやMACD、RSIの総合評価です。 指標を参考にする場合はほとんどの人が総合評価だと思うのですが、その中でもとくに重視しているものがもしあったら知りたいと思っていました。 ストキャスティクスは名前くらいしか知りませんでしたが、ちょっと試してみたらかなり使えそうな気がしています。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

ロウソク足の分析を始めとして、RCI、ストキャスティクス%Kなど 10以上の指標でバリエーションを入れと、30を超える指数を見て 総合的に判断しています。 RSIも見ていますがVL-RSIと合わせて見ています。 >>特に重視しているものがあったら教えて下さい。 投資のスタンスが解らないので書きようがありません。 即ち、デートレの超短期から数ヶ月(中期)では見る指標が異なります。 自分のトレーディングスタイルを決めて、それに合う指数を見つける のが早道です。因みに、解説書の説明にある使い方は一般論であり 実戦的な説明ではないので、そのような使い方は殆どしていません。

okguytt
質問者

お礼

ありがとうございました。 >投資のスタンスが解らないので書きようがありません。 >即ち、デートレの超短期から数ヶ月(中期)では見る指標が異なります。 それなら、短期の場合は○○、数ヶ月の場合は○○という書きようがあるようにも思えていますが。

• hukusan
回答No.3

チャート上株価には一つの流れがあります。一例で「チャート上ローソク足でずっと上がってきて長い上ヒゲをつけた時は売り、逆に長い下ヒゲをつけたときは買い」とか、「株価が急騰したら三日目は売り、急落したら3日目は買いとか、窓をあければ窓を埋めにくるのを狙うとか。 後は、PERが低く出来高があり、好材料が出やすい株。 日経平均も7,600円位で長い下ヒゲをつけて底打ちしてますね。 後は相場環境とか株の性質によっても動き方が変わります。 個人的には総体的にはこれからまだ上がっていくと思ってます。 ただ、水物ですから。

okguytt
質問者

お礼

ありがとうございました。

• d-y
回答No.1

一番重視しているのは、野生の勘。 2番目がRSIで、3番目がストキャスティクスです。 ついでながら、どの程度のタイムスパンの取引を想定されているのか(長期なのか短期なのか)明示された方が、より参考になる回答が寄せられるのではないでしょうか。 ちなみに、私は1日~2週間くらいのトレードです。

okguytt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 >明示された方が、より参考になる回答が寄せられるのではないでしょうか。 自由なスタンスでの回答を頂きたいと思っているので、とくに必要はないと思ってます。