株価指標の推移を知る方法

このQ&Aのポイント
  • 株価指標の推移を知る方法について解説します。
  • 質問者は外国株に興味があり、銘柄選びや買い時に関して勉強中です。
  • 具体的な指標としてEPSやPERが重要であり、yahoo.financeなどで確認できます。また、推移を調べる方法についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株価の指標の推移を知る方法

外国株を買いたいと思っています。日本経済新聞出版社から出ている「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」を教科書に勉強しています。そこでは銘柄選びも大切だが、買い時も大事であると書いてあります。買い時を考えるのに、EPS、ROE、PERなどの指標が大切であることが書いてあります。yahoo.finaneceを見ると、EPS、PERが出ています。 そこでわからなくなったのは、それらの指標の、年毎とか月毎の推移を調べるにはどうしたらいいかということです。インターネットのどこかのページに書いてある数字を拾ってきて、エクセルでデータベースにして、買い時の到来をじっと待つしかないのですか。 また、日本株で推移が一発でわかるサイトってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

EPS、ROE、PERの指標は銘柄選びであり、バフェットのいうところの買う時期というのは少し意味が違うと思います。EPS、ROE、PERの値にかかわらず、誰も買いたくないと思うくらい、市場のセンチメントが弱気の時に買えというものだと思います。素人がこの手法で買うと、もっともっと下がって最終的には損切り・場合によっては破産します。なので、この手法を使う時は絶対に現物株のみで行わなければいけません。しかも、絶対倒産しない、優良大手であるべきです。

kiki2926
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、市場が弱きになるのをひたすら待って、そのときが来たら優良株を現物で買うということですね。 http://nikkei225jp.com/data/vix.html こんなページがあって、日本株は危険域から脱したものの買うのはまだだめ。アメリカは、買うには、わりといい感じと思っていますがいかがでしょうか。