• 締切済み

分割された株式のPERの計算方法

Yahooファイナンスを見ているとその期に株式分割があるとPERなどの株価指標が表示されていません。これはどうしてなのでしょうか?PERに関して以下の疑問があります。 (疑問) 1.分割株のPERの計算 ・・・例えば1株→3株のような株式分割があった場合、PERを計算するときのEPSは単純に1/3と考えてはまずいのでしょうか?そもそもなぜYahooファイナンスでは分割株のPERを表示しないのでしょうか?Infoseekや株マップ.com等他のサイトでは表示しています。 2.PERを計算するときの一当たり純株利益(EPS) ・・・いろいろなサイトを見ていると同じ銘柄でもPERが異なっていることがよくあります。EPSは前の期の確定純利益を元に計算するのが本当なのでしょうか?それともその企業が発表している今期の目標純利益を使うのが良いのでしょうか? 基本的なことですが是非教えてください。

• mucho
  • お礼率47% (58/122)

みんなの回答

回答No.1

1. そうです。単純計算です。 >そもそもなぜYahooファイナンスでは分割株のPER・・・ そこまで対処しきれないんでしょうね。 サーバーが持たないとか。 2. 多分、すでに記載されている数字と計算が合わないと思いますよ。 それについては考えてないのでわかりません。