株売り時:テンバガーを狙うための売り時指標とは?

このQ&Aのポイント
  • 株式投資者がテンバガーを狙う上で重要なのは、売り時の判断です。
  • 乖離率が20%を超えた時やボリンジャーバンドで+3に接した時に売るのが一般的ですが、これだけではテンバガーを達成するのは難しいです。
  • 高い指標まで持ちこたえる投資家は、どんな指標を参考にしているのでしょうか?素人でもわかりやすい計算方法や指標を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

株  売り時

株を再開して3年目 今年は、一月はまぁまぁ順調だったが、2月に入り コロナウイルス問題が発生してから、がぁーんと一発 やられ、50万円程落ち込んだ。いつか上がると持ちこたえたら 今は何とかプラス圏に戻した。 問題は、値上がりを続ける株の売り時。 テンバガーを狙って買っても、2倍までに怖くなり売ってしまう。 自分としては、乖離率が20%を超えれば売りかなと 思ったり、ボリンジャーバンドで+3に接すれば売りかと思うが これではテンバガーは絶対に達成できないように思う。 5倍とか8倍とかの高い指標まで持ちこたえる人は どんな指標を参考にしているのか? 素人でもわかりやすい、計算があれば是非とも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/928)
回答No.3

テンバガーはいくつか達成しましたがただ何もしてないだけです、自分は「何もしないで待つだけ」の才能があり、逆に言うと何か能動的にする才能はないみたいですから。 90年代から持ってる某銘柄(数十倍)もその1つです。 大半の人はこの程度の会社だろうと思って今が売りと言っているんだろうけど、その枠に収まる会社じゃないといったように、見ている先が違うと思える場合にほっといてるだけです。 あとうちの場合ですが後々テンバガーになる(かつなるまで持ってる)銘柄は最初からそのつもりで買ってます。 何があろうが売らないというのとも違います。 将来性や方向性に違和感を覚えたら売るつもりですが、そうならなかったから結果的に数十年持っていたという感じです。 質問者さんはいかにも日本株好きな人の感じで、売り買いが好きなんじゃないですか? 短距離走型で、えー後何キロ走ればいいの、もううんざり、みたいに感じるんじゃないですか。 私は戦略建てでも持続力でも長期になるほど強いので、まわりが脱落すればするほど「自分の土俵になってきた」と思うタイプです。

pinegrow426
質問者

補足

金持ち喧嘩せず いつの世も金持ちは金持ちになるようですね

その他の回答 (2)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

とりあえず、コロナ騒動が収まるまで、株は全て手放せ。 もし大恐慌にならずにコロナ騒動が収まれば、株価の下げ要因が無くなるので、株価が暴騰します。 「休むも相場」ですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ハイリターンを求める人は、株価はみていません 倒産したとしても気にしていません、結果的に 現在の株価がいくらになっているのかさえ、気に していません。

関連するQ&A

  • 株 マザーズ市場について

    株のマザーズ市場は東証1部への登竜門の位置づけがあり 楽しみな銘柄が多く、注目しています。 私の勉強不足かもしれませんが、マザーズ市場に特化した サイトがないように思います。 気になる銘柄を調べるとか、ずっと見張っているような サイトがないかと探してますが、よく分からない。 癌関連とか It関連とか 不動産関連とか 将来大化けしそうな(所謂テンバガー)をずっと 見張っているようなサイトあれば、ぜひお教えてください。 去年から株を再開し、100万円投入し、 3月の暴落で、見事に40万円やられました。 何とか挽回しようとあくせくしてますが 買えば下がり、売れば上がるのパターンです。 IPOはなかなか当たらないので テンバガーを狙うしかないと思ってます。

  • 株の空売りができない

    株を再開して3年。そろそろ空売りをしたいと思い 手始めに神戸物産を仕掛け、これはなんとか利食いできた 他の銘柄、例えばホープ(6195)をトライしたが もう信用規制になって買えず オリコンHD(2498)も面白いと思ったら これも信用規制 制度信用(6か月)は不可になってる 皆さんは相当早い段階で売り銘柄を決めてるのでしょうか? 75日マイナス乖離 MACDの売りシグナル これから秋にかけ、株は下がるとの予想が多い 信用規制になる前に買う良い方法をぜひ教えて ください

  • 株がなかなか売る勇気がでません

    わずかな株(1000株、1200株、100株、200株など)ですが、購入(百円台のもの、千円台のもの)しています。しかし、売ったことがないです。 株は、インターネットで購入しました。手数料かかっています。 手数料は、売るとき買うときで、2倍ですから、約5120円でしょうか(マネックス証券) だから、なかなか株を売ろうと思っても、損をするようで売れません。 株価が下がるのを見たくないので、1ヶ月に約一度ぐらい見ていると、あれよあれよと下がり、ずっと売っていません。目減りして、損ばかりです。一時は、株価も値上がりもしていました。しかし、株価が下がりました。売れません。 また、2009年、これから景気が、よくなっていくと、いわれると(民主党)、株がなかなか売れません。 利息には、所得税もとられるのでしょう。株が、よっぽど値上がりしないと、利益が確保できません。そう思うと、さらに株が売れません。みなさまは、どのくらい値上がり(何%以上)したら売られるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 また、 9月決算で、優待や配当を払う会社は多いのでしょうか。それを確かめるには、「四季」のところで、決算を見て、9月決算ならば、配当や優待が付くということでしょうか?? 配当がもらえるのか調べたいからです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 株を始めようかと思い、選んでます。

    最初なので、無理をしたくないので10万以下(指数*株数) で慣れるまで買おうとしましたが、有名所は高くて買えません。 ま~安い物でどんな感じか試そうと34円*1000株買いました。 今37円です。 知り合い聞くと私と同じように個人投資家がためし買いをしているので安い株が少しずつ値上がりをしてるそうですが売り時がわかりません。 その株は昨年の5~9月の例の平均株価が上がり始めた(個人投資家が増えた)ときに上がったそうです。50円以上9月のゴールデンクロス(?) 今回も単発的なゴールデンクロスになりそうと言われました。(?) いろんな人に聞きましたが、ある人には「4月ごろまで、普通は株価は上がるから試しなんだから持ってれば」と言われました。 またある人には「49円まで待て」と言われました(??) もう一人の人には「個人投資家の給料日(25~28日)にもう少し上がるから来月の第1金曜日に売れ」と言われました。 (聞いた人は全員すぐに売れとは言わなかったです。) 初めてですので、いつ売っていいのかさっぱりわかりません。 売る経験をしたいのですぐに売っても良いですか? 今だと12%UP(手数料はただです) それとも他の株を買ってそれを売ったほうが良いですか?

  • テクニカルを本格的に勉強したいと思っています。

    お世話になります。 本格的にテクニカルを勉強しようと思い本屋さんで探しています。 日足チャート中心の本はわりとあるのですが、それ以外の指標、 RSI ストキャスティクス スロー ボリンジャーバンド MACD サイコロジカルライン RCI 移動平均乖離線 一目均衡表 などを詳しく学べる本になかなか巡り合うことが出来ません。 宜しければお勧め本をご紹介下さい。 なかなか見つからないのでかなり困っております。

  • 株はどうして損をするのでしょうか?

    株はどうして損をするのでしょうか?倒産することはない企業の株を底値で買って値上がりをしたら売れば損はしないと思います。 底値を見極めるのが難しいとおっしゃるかもしれませんが、過去20年間を考えると今の日経平均はかなり底に近いと思います。10年後、20年後以内に今の二倍の値をつけることがあると思います。1929年の世界恐慌のときも、1949年には株価は持ち直しています。購入時の2倍になったら何が何でも絶対売ると決めます。それを繰り返せば、倍々で簡単にお金を増やせると思います。 どかが問題なのかぜひご指摘してください。

  • 株式で出てくるボリンジャーバンドの読み方教えて!

    株の初心者なので良しくお願いいたします。 ボリンジャーバンドで、1σ、2σ、ー1σ、-2σが計算されています。正規分布のσのようですが、 実際使ってみると、そのすそ野が、広がったり、狭まったりしています。これはなにを意味しているのでしょうか。 それは、株価が、その後どういう動きをするサインなのか良く判りません! マイナスとプラスの意味も良く判りません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 株を初めて購入した初心者です。

    株を初めて購入した初心者です。 株の売買タイミングについて教えて下さい。 昨年9月に差し当たり使わぬ資金で7種類の 株を購入致しました。 2~3年の期間と考えていたのですが、 この所、驚く様な値動きですが、現在も何とか 持ち堪えております。 20%以上値上がった株も0%近くに値下がり、 最近は再び7%程度のプラスになっております。 株の売却には税金、売買手数料なども考慮せねば ならないと思いますが、 皆様は何%程度値上がりした時を売却の目安にされているのか? 参考までに教えて頂ければと考えております。 初歩的な質問で済みません。 宜しくお願い致します。

  • ライブドア株が売れません。

    ライブドア株が,全く1株も売れません。 それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。 昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。 マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。 こんなことになるとは,思いませんでした。地検が入るまでは,「今後も,ライブドア株が上がる」可能性がありました。地検が入るなんて,想定外です。 昨日,今日で,ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。 今日,1月19日のライブドア株の買いは,約19万株だったそうです。売りは,買いの1500倍以上です。売れるわけがないですね。売りが,2億6000万株以上です。 ところで,連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。 親会社が,不況になるのをおそれて,別の子会社を作り利益を上げるのが常識です。そして,会社は,儲かったところと,損したところを合算して計算します。大企業でもやっています。 地検は,「ライブドアの株価が大きく下がり,国民が困ること」を考えて,順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか。そうすれば,ライブドア株は,株価が徐々に下がります。 ライブドア株で大損しているので,愚痴りましたが, 今後,ライブドア株は,売れもしないし,どうすればよいのでしょうか。 今後,ライブドア株は,どうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • テクニカルチャートの組み合わせ

    株式を始めるに当たって教えて頂きたいと思います、 株式の売買には各会社の企業体質、業績なども重要と思いますが、ここではテクニカルチャートに付いてお聞きします、 テクニカルチャートには、移動平均乖離率、RSI、ストキャステックス、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンド、ローソク足等色々ありますが、株をやられていろ皆様方はテクニカルチャートをどの用に組み合わせて参考にされているのですか、全てのテクニカルチャートが合致する事は無いと思いますので、参考の為にお教え願います。