• ベストアンサー

株式売り時について。

遺族から受け継きました。 まったく株については知識がありません。 今後も運用していくつもりもありません。 大林組のものがあります。 売り時はいつが良いのでしょうか? ご教示いただきたく存じます。

  • fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私も素人の小遣いの投資ですが・・・ 今日の終値が1348円 一株配当が28円で配当利回りが2.02%(今日の値段で) 過去10年間を見ると、当初500円前後で2013年辺りから右肩上がりですね。 国内の建設もオリンピックで景気が良さそうなので・・・ 2020年3月末の配当を貰ってから5~6月ぐらいに・・・って感じでどうでしょうか。 相続なので、いくらで売っても良いと思いますので・・・ 少し様子見て気に入った値段で売ってしまうのも良いかも・・・

fukema
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 急ぎではないので様子みてみます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

売り時はいつが良いのでしょうか?   ↑ 一番高いときが理想ですが、これが難しい。 神様でも無理と言われるぐらいです。 俗に、買いは技術だが、売りは芸術と言われる ぐらいです。 ワタシの予想ですが、これからオリンピックに向けて 上昇していくと思います。 オリンピックの直前で売ったら、と思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.4

一番高い時

回答No.3

相続で得たものだから株価0円で買ったと同じです。 倒産しても損にはなりません。 売ってそのお金をどうしようということもないのなら 持ってれば銀行に預けるより良い配当がもらえますから 持ってたら得じゃないですか? 運用していくつもりもない。 けっこうですよ。株価は見る必要もありません。 配当をもらうだけの目的で持っていて 建設業界が不況になり、業績が悪くなって無配になれば その時、売ってもいいじゃないですか。

fukema
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

回答No.2

  売り時は「売ろうと思ったとき」です 将来を予測できる人はいません、北朝鮮から核ミサイルが飛んでくるとか、企業の不祥事が公になるとか、はたまた合弁などで急成長するとか.....何が起こるかわからないのが未来です  

関連するQ&A

  • 株の売り時。

    みなさんは、株を売るとき、買値から何パーセント上がったら売りますか? 欲を出して売りどきを失敗したことがありますか。

  • 売り時がわからない

    いままで上昇していた株が1024円→996円程度 急落していました。 こんなとき、そこまで落ちても10円程度だったので すが、これから下降トレンドに入る予感もします。 急に落ちが始まった場合、みなさんはどうしますか? この会社の場合、昨年末に(昨)年初来高値を 更新し、勢いがあるのですが、どこまで伸びるか という期待感も交ざり、売り時が見えません。 ファンダメンタル的には売りなんでしょうが、 どこの株券も割安状態に入りながらも上げています。 いまの地合いがいいので手放しづらいです。

  • 買い時売り時の目安にする指標

    株の買い時売り時の目安にしている指標で、特に重視しているものがあったら教えて下さい。 個人的にはRSIを一番重視してます。

  • 積立を止めたつみたてNISAの売り時

    2019年から某銀行でつみたてNISAを始め、今年から別の証券会社にNISA口座を移しました。 そのため、銀行で積み立てていた銘柄が残っています。 これの売り時がわかりません。 現在、特にお金が必要ということではありません。 ただ、今後は相場によって評価損益の金額が変わってくるので 評価が高い時に売りたいとは思いますが こういう考えは長期投資に向いてないのかとも思います。 (山崎元さんの影響を受けてます) 複数銘柄があるのですが、 現在外国株の銘柄2本の評価益がかなり上がっていて 売り時かなと気になっています。 投資額は10万と20万です。 口座を移した経験のある方はおられないでしょうか。

  • 株  売り時

    株を再開して3年目 今年は、一月はまぁまぁ順調だったが、2月に入り コロナウイルス問題が発生してから、がぁーんと一発 やられ、50万円程落ち込んだ。いつか上がると持ちこたえたら 今は何とかプラス圏に戻した。 問題は、値上がりを続ける株の売り時。 テンバガーを狙って買っても、2倍までに怖くなり売ってしまう。 自分としては、乖離率が20%を超えれば売りかなと 思ったり、ボリンジャーバンドで+3に接すれば売りかと思うが これではテンバガーは絶対に達成できないように思う。 5倍とか8倍とかの高い指標まで持ちこたえる人は どんな指標を参考にしているのか? 素人でもわかりやすい、計算があれば是非とも教えて下さい。

  • 株初心者です。今は株の売りどきですか?

    夫が、ストックオプションで自社株を少し持っています。 しかし、株は全くの初心者でいつ売ったらいいのかわかりません。 最近、日本全体の株が上がっていますよね。夫の会社の株も上がっていて、今は売りどきでは…と思うのですが、主人は選挙で安倍さんが勝てばもっと上がる、増税も先送りだろうから、まだまだ株は上がると言っています。 みなさんはどう思いますか?

  • 株の売り時で迷っています

    私が購入しているある証券会社の株価が、今お祭り状態です。 購入時から2倍を超えていて一旦利益の確定を考えていますが、年度代わりもあり売り時に迷っています。 何を基準に決断するのがよりベターでしょうか?、例えばその株のテクニカル面とか、信用の売り買い残とか、同業他社との比較とか等々何でも結構です。 ちなみに、この株の購入時の私の意図は2~3割の利ざや予定でしたが、確定申告の関係から年度内は売らないことに決めたことから嬉しい迷いとなりました。 又、私の株売買はスイングより永い(1ケ月前後)短期で人気株の低い時をねらって始めました。 私ならこうする、こうしたで回答下されば嬉しいです。 同類の質問・回答があれば、そのサイトの紹介でも嬉しいです。

  • 株式の売買

    例えば、A社の株を1000円で100株買いました。1年後同じくA社の株を2000円で100株買いました。2年後A社の株を3000円で100株売りました。売り時の金額はどの様な計算になるのですか。(1000円の3倍X100株)(2000円の1.5倍X100株)どっちになりますか?

  • 日本株式の運用益について

    参加しているセミナーで資産運用のポートフォリオの作成についての課題がでました。 3000万円を元手に30年後に1億円まで増やすことを目標としています。 グループでの課題なのですが、私は450万が割り当てられ、日本株式で運用し、30年後の運用益がいくらになるかの予測、を調べる担当となりました。 商品名、運用スケジュール、運用益の算出ロジック、リスク等を提示すれば良いようです。 私の状況としては、株も資産運用も一般常識以下の知識しかなく 商品名というものが何を指しているかもわかっておりません。 そこで、上記の情報はどのように調べ、何を調べれば良いのか、 また、上記の私の担当分への案(商品名、スケジュール、運用益等)がありましたらご教示いただけますでしょうか。 何も知識がなく、質問文や言葉の選択があっているかもわかりませんが、ご協力お願いいたします。

  • 初めての株式投資に際して

    はじめまして。 ちょっと株式投資をはじめようと考えています。 海外旅行資金調達だと思ってやろうと思っています。 しかし、まったくのど素人。 早速、イートレド証券に契約をし、後はスタートを待つのみなのですが、やはり、不安です。 そこで、こんなど素人にもわかりやすい、株の基礎(買い方や売り時、など)、見極め方法等の、株についてのサイトを教えてください。 自分で色々探してみたものの、どこがいいのか・・・素人なんでわからず、困っています。 お願いします。 また、株の講座を作る銀行も探しています。 どの銀行口座がいいのでしょうか??